« 「ヴァルトビューネDVD」続報、「スクリーマーズ~サーカス・マーチ名曲集」やたらと上手い吹奏楽。 | トップページ | 「駐車違反:民間委託・監視員の活動重点地域を公表」--警視庁がHPで←東京だけではありません。役所のサイト色々。 »

2006.04.29

<あしなが育英会>奨学金希望者が過去最多 格差拡大影響か←貴方も目の前のPCから募金できる。

◆記事:<あしなが育英会>奨学金希望者が過去最多 格差拡大影響か

病気や災害、自殺などで親を亡くした学生を支援する「あしなが育英会」(玉井義臣会長)に、高校進学の奨学金を希望した中学卒業生が今春、過去最多の1360人になった。

奨学生の総数も増え、年間の貸与予定総額は93年の発足以来初めて20億円を超えた。

同会は「大企業が景気回復する一方で、母親のパート収入が減った遺児は高校進学もあきらめざるをえない」と格差拡大の実態を訴え、寄付を増やす新たな方法を検討している。

同会が今年度、奨学金貸与を予定する高校・大学生らは5343人。貸与額は20億5000万円で、前年度の実績より8・3%増えた。

貸与している母子家庭の平均勤労年収は131万円で、一般家庭の3割未満という。

奨学金は学生街頭募金や定期的に寄付をする「あしながさん」に支えられているが、繰越金は年々減っている。

秋には新規あしながさん募集キャンペーンを実施し、ホームページからも寄付できる仕組みも導入する。

春の街頭募金は30日まで、全国250カ所で行われる。郵便振替(00140―4―187062 あしなが学生募金事務局)は随時受け付け。



◇善意無駄にせぬ

「奨学金を知らなければ、娘の高校受験は難しかった」。埼玉県の母親(44)はそう話す。昨秋、乳がんの手術を受け、今年1月には会社員の夫がくも膜下出血で急逝。

学校に同会の奨学金を紹介され、長女(16)は県立の進学校に合格した。

工場でのパートは時給750円。抗がん剤の副作用で月の半分も働けず、社会保険を払うと手取りは2万円程度の月もある。高校の月額授業料とほぼ同額だ。

高校生になった娘は毎日、夜遅くまで勉強している。

母親は「善意を決して無駄にせぬよう、娘も頑張り、私も早く元気になりたい」という。(毎日新聞) - 4月29日21時3分更新


◆コメント:ゴタゴタ理屈を言う前に、皆、ひとり300円募金すれば良いのだ。

本人に責任がないのに、経済的に困っている人がいる。学校にすら進学できない子供がいる。

余裕がある人は、困っている人を助けるべきだ。

私はいつも、論理性とか、合理性とか理屈っぽいことを書くが、本件に関して、小難しい理屈は要らぬ。



総務省統計局のデータによれば、平成16年4月1日の現在、日本の総人口は1億2770万人である。

うち、子供(15歳未満)は1781万人である。子供でもケータイやらiPodを持っているのだから、募金できない筈はないが、とりあえず外して考える。

つまり、日本に「大人」は約1億1千万人もいる。

その中には、記事に書かれている、奨学金を必要とする人も含まれているわけだが、後述するが、5000人とか6000人だ。誤差の範囲内と言って良い。

1億1千万もの大人がいて、病気や災害、事故・自殺などで親を亡くした家族、こどもたちを助けられない社会があって良いのだろうか?

高校進学の奨学金を希望した中学卒業生が今春、過去最多の1,360人

同会(あしなが育英会)が今年度、奨学金貸与を予定する高校・大学生らは5,343人。合計6,703.人。

潜在的にはもっといるだろうが、とりあえず、たった6,700人だ。

世の中には他にも困っている人はいるだろう。それは分かっている。

しかしながら、1億人の大人がいて、6,700人の子供達が困っているのを助けられない、という状況はどう考えても理不尽だ。

一人10円でも10億円。100円なら100億円だ。

今年度の奨学金貸与(寄付じゃないよ。貸すんだよ)額が20億5000万円だという。100億円あれば、随分助かるだろう。

くどいようだが、一人100円の募金もイヤだというのは、あまりにも冷たくないか?


◆貴方は今、目の前のPCから直ちにあしなが育英会に募金出来る。

前段落の見出しに一人300円と書いたのは、Yahoo!ボランティアから、あしなが育英会に募金する最低金額が300円(最高3,000円)だからだ。リンク先には他の募金も色々あるが、全部の状況を説明するときりがないから、今回は「あしなが育英会」に話を絞る。
募金は、ここから行う。

壁紙をカードで購入した代金が、募金になる。壁紙自体はたいしたことはないが、関係ない。


◆自殺遺児が小泉純一郎を訪ねたときの冷たい顔が私は忘れられないのである。

あしながについては過去に何度か書いた。これが、一回目。これが、二回目だ。
募金を必要とする人は他にもいることは承知しているが、私が「あしなが」に固執するのは、以前、交通遺児の代表が首相官邸を訪れ、小泉首相に陳情したときの映像が脳裏に焼き付いて離れないからだ。

小泉純一郎は、その子の目を決して見ようとしなかったのである。
その氷のように冷たい表情が、少年の失望した表情と共に、記憶から消したくても消えないのである。なんという男だ、と思った。



「冬ソナ」のチェ・ジウや、日韓親善大使の「藤原紀香」や、フィギュアの「荒川静香」と面談したときの表情とのあまりの違い!

私は「こいつは、まっとうな人間ではない。」と確信している。


◆「偽善」と言いたければ言うがいい。

もう一度書くと、「あしなが育英会」とは事故・自殺・病気などで親(主に父親)を失い経済的に困窮し、進学したくても出来ない子供を援助するシステムである。

口座振替で毎月1,000円募金するという方法もあるし、街頭募金に応ずるのも良いが、兎にも角にも、今の世の中、このPCとネットに接続できる環境と、カードがあればすぐに募金できるのである。



「募金をしない理由」はいくらでも考えることが出来る。

「カネを出して良いことをしたつもりになっている偽善者」などと、言う奴もいる。自己陶酔というわけか。てめえは単なるケチのくせに。

「たかがカネ」じゃないぞ。たとえ、千円だろうが、500円だろうが、私が額に汗して働いたカネだ。



そういうことを言いたければ言うがいい。

私はいつもあしながにネットで募金している。

私自身、病気をしたから会社の給料は半分に、ボーナスは三分の一だ。しかしそれでも食える。

子供を学校に通わせることも出来る。こうしてパソコンまで買っている。まだ平気だ。



記事を読んで頂きたい。

父親が亡くなった上に、母親が乳ガンになり、ただでさえ安いパートの給料なのに、月の半分も働けず、手取りが月に2万円という家庭があるという。

これを黙ってみていられるものか。

|

« 「ヴァルトビューネDVD」続報、「スクリーマーズ~サーカス・マーチ名曲集」やたらと上手い吹奏楽。 | トップページ | 「駐車違反:民間委託・監視員の活動重点地域を公表」--警視庁がHPで←東京だけではありません。役所のサイト色々。 »

戦争」カテゴリの記事

社会福祉」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

伊達マリオ様、こちらこそ、ご無沙汰しております。

伊達マリオさんご自身が奨学金を受けていらっしゃって、今度は奨学金を必
要とする若者の為に寄付をなさっているとのこと。感銘いたしました。

自分が奨学金などの恩恵を受けていても、大人になると忘れてしまう人も多
いのに、伊達様は、何だか任侠ものみたいな台詞になりますが、要するに
「うけた恩義は忘れない」でおられるのです。当たり前のようで、なかなか
出来ないものです。ご立派だと思います。

私は、恥ずかしながら、高校・大学ともに学費を親に出して貰った人間です
が、社会人になってからも暫くは、あしながの存在を知らず、自分のことし
か考えていなかったと思います。忸怩たる思いです。

そして、伊達様が仰ることで、全く私も同感なのは、これは「想像力」の問
題なのだ、ということです。

明日は我が身かも知れない。まさにその通りです。

交通遺児・自殺遺児のことのみならず、北朝鮮拉致被害者家族の気持ち、
イラク戦争の犠牲者の気持ち。みな想像するべきです。

戦争に反対しない若者も想像力が不足している、と思います。イラクの戦場
では、今日も人が肉片となって飛び散り、親を失った幼子、子を失って悲嘆
に暮れる親がいる。その様子を、辛くても、リアルに想像してみれば、この
戦争を日本が支持することが、如何に恥ずかしいことか、分かりそうなもの
です。

小泉の頭脳は、そういう「都合の悪いことを考えない」(先日私が書いた
「無思考をプラス思考と称する欺瞞)に通ずるものがあります)様に出来て
います。

全く、我が国の内閣総理大臣は私の血圧を上げてくれます。

イマジネーションを喚起するような文章を書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: JIRO | 2006.05.07 20:07

JIROさん、こんばんは。
伊達マリオです。お久しぶりです。

先週末、近くの駅前で高校生たちが「あしなが募金」をやっていたので、些少ですが寄付してきました。私は募金活動は年末の「社会鍋」」と「あしなが募金」しかしません。他は、何となく怪しそうですしね。

私がそのふたつに寄付する理由は簡単です。寄付の行き先が明確で、また明日は我が身かもしれないという思いがあるからです。

私自身は、高校、大学と日本育英会の奨学金を受けていました。親の年収が低かったからです。九州の田舎の百姓なので、食うには困らないのですが、現金収入は多くなかったため、奨学金を受けることができました。

また、大学は国立でしたが、これもまた親の年収が低く、申請すれば授業料免除になり、当時年額18万円だった授業料は、半分しか払いませんでした。(何故か2回に1回は、申請を忘れてしまい、支払いました)

募金をしたり、奨学金を送ったりする行為は、想像力の問題に尽きると思います。

私があしなが育英会に募金したり、ホームレスのおっちゃんから「BIG ISSUE」を買ったり、ヴィエト・ナムの孤児に奨学金を送ったりするのも、「明日は我が身」という想像からです。

いつ何時、自分がホームレスになったり、自分が急死して、我が子たちが遺児にならないとは限らないと思います。

そんな少しの想像力さえあれば、募金するのはたやすいことです。それにひきかえ、あのアホ小泉ときたら・・・・彼は人の血が通う人間ではありませんね。そんな冷血人間を宰相に選ぶ日本人のメンタリティを考えると、また私の血圧が上がりそうです。嗚呼!!!

長々と失礼しました。どうか他者への暖かい想像力をもつ人が、ひとりでも増えますように。

伊達マリオ

投稿: 伊達マリオ | 2006.05.05 00:49

マイマイさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

そんなにご自分を責めることはないですよ。全然ないですよ。

告白いたしますと、私だって、瞬間的にあしながおじさんになろうと決めた訳じゃない
のです。

振り替えの手続きとか申込書を送ってもらい、銀行に自動振替依頼書を送ったりするの
が、その手続きが面倒で暫くほったらかしにしていたのです。

だから偉そうなことは言えないのです。

ただ、最近、ネットを通じて募金出来るようになったのは、便利です。
それでも、Yahoo!IDとかウォレットを開設するのだって、あれ結構面倒ですよね?

マイマイさんのお仕事の忙しさは、少しは分かっているつもりです(僭越ですが)ので、
その忙しい合間を縫って、事務手続きをなさって、募金をなさったのですから、大変立
派だと思うのです。

世の中見てご覧なさい。というか、周囲の人々に「あしなが育英会って知ってる?」と
尋ねて見ると分かりますよ。

大半は名前をどこかで聞いたことがある、という程度で、何をする組織かを説明しても、
「へー、そうなの」で終わりです。そこから「自分も募金する」と言い出す人は、まず
いませんよ。マイマイさんみたいな人、珍しいのですよ。

マイマイさんは、人の苦しみ、辛さが分かる方なのですから、小泉純一郎と同類なんか
では、断じて、ありません。

反省の必要無し。です。(笑)。

投稿: JIRO | 2006.04.30 15:35

寒北斗さん、いつもありがとうございます。

私はあしなが育英会の関係者ではありませんが、
趣旨にご賛同下さってとても感激しております。

実は私は、継続支援を始めるまでには、手続きが面倒で、しばらく躊躇っていたのです。
それにひきかえ、わずか一日で完了された寒北斗さんの行動力と善意を尊敬します。

仰るように、小泉首相は、身重の妻を子供と共に追い出し、二男だったか、三男だった
か、あのタレントになったのとは別の息子が首相官邸か、公邸に20年ぶりに会いに来た
のに、全く会いもせず追い返した、という有名なエピソードがあります。

まあ、この手のゴシップは尾ひれが付くのが常ですが、昨年末に惜しくも亡くなった、
後藤田正晴氏の生前の「時事放談」での発言を文字にした、「日本への遺言」という本
があります。↓

http://mooo.jp/ft6n

この中(110ページ)で、後藤田さんは、小泉政権の政策は「強者の論理が強すぎる」
と述べた後、続けて次の言葉を遺しています。

>やはりどんな時代になっても、
>立場の弱い人、
>気の毒な人は出ている。
>ならばそういう人に対して
>政治の光をどう当てるかということは、
>政治を担当する者の
>大きな責任だと思う。

もう、付け加える事が無いくらいですよね。

後藤田さんがおられなくなって、本当に残念ですが、
せめて、自分が出来ることは、と思いました。

また、気が向いたら、駄文にお付き合い下さい。

ありがとうございました。

投稿: JIRO | 2006.04.30 15:18

恥ずかしながら、初めて募金をしてきました。
両親がいて、大学まで出してもらうことが当然のような気がして、あまり遺児のことを考えることはありませんでした。
しかし、JIROさんのブログを見て、弱者に積極的に関心を向けていない私は
小泉なんとかさんと同じだと反省しました。
以前もJIROさんは、「あしなが育英会」についてブログを書かれていたのに
その時に拝読した際、私はyahooのIDも持っていなくて
「今度やろう」で済ませてしまっていました。
人として、どうかしていたと思います。反省。。。

投稿: マイマイ | 2006.04.30 09:34

お邪魔します。
早速募金をしてついでに継続支援の申し込みもしてきました。私も楽な生活ではないですが、元気なうちは稼ぐこともできるので。
あのおっさんは栗本慎一郎氏が週刊現代で書いていたように「欠情」の人、血を分けた我が子にすら冷淡なやつなのでましてや他人には。どうやらとんでもないバケモノをリーダーに選んでしまったようです、この国は。

投稿: 寒北斗 | 2006.04.30 03:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/9822197

この記事へのトラックバック一覧です: <あしなが育英会>奨学金希望者が過去最多 格差拡大影響か←貴方も目の前のPCから募金できる。:

« 「ヴァルトビューネDVD」続報、「スクリーマーズ~サーカス・マーチ名曲集」やたらと上手い吹奏楽。 | トップページ | 「駐車違反:民間委託・監視員の活動重点地域を公表」--警視庁がHPで←東京だけではありません。役所のサイト色々。 »