« お薦めいろいろ。(加筆版) | トップページ | エンピツ、アクセスカウンター30万突破御礼 »

2006.07.09

「北制裁決議案、7か国が共同提案…10日採決の方針」 一番困っているのは中国ですね。現状解説その2

◆記事:北制裁決議案、7か国が共同提案…10日採決の方針

【ニューヨーク=白川義和】国連安全保障理事会の非公式協議が7日午後(日本時間8日未明)開かれ、日本は北朝鮮のミサイル発射を非難し、

制裁措置も盛り込んだ決議案を一部修正したうえで、米国、英国、フランスと共同で正式に提出した。

デンマーク、スロバキア、ギリシャも加わり、7か国が共同提案国となる。

中国は強硬に反対し、拒否権行使も辞さない構えだが、日米英仏は10日採決の方針で準備を進めている。

安保理筋によると、この日の非公式協議では、中露を除く13か国が決議案の原則支持を表明。中国は「最善のアプローチは議長声明」とし、決議への反対を改めて示した

中国の王光亜・国連大使は記者団に対し、決議案が採決にかけられた場合、「安保理の一体性はなくなる」と主張。

「すべての可能性がテーブルにある」と述べ、拒否権行使を排除しなかった。

採択されるには、理事国15か国のうち、9か国以上の賛成が必要で、常任理事国が拒否権を行使しないことが条件となる。(読売新聞) - 7月8日18時24分更新


◆コメント:中国が頭を抱えています。

北朝鮮がミサイルを発射して、困っているのは中国です。今まで一番北朝鮮の核開発など、他の国が非難していることを庇っていたのが中国です。

「経済制裁は良くない。追い込むと暴発するかも知れない」と言っていたのですが、日本などが経済制裁を発動していないのに、北朝鮮がミサイル発射という暴挙に出た。

また、中国は六カ国協議の議長を務めるのに、北を六カ国協議に引っ張り出してくることができなかった。



北朝鮮はマカオの銀行に現金を置いておいたのですが、昨年の9月に、アメリカはマカオの銀行をマネロンに協力したとして、資産を凍結した。使えなくしてしまったのです。

北朝鮮は、覚醒剤などを売って「稼いだ」お金を使えない。どんどんお金が無くなってゆく。

お金が無いと、外国から食い物も買えない。武器が買えない。工作員養成の資金も無い。強制収容所の維持もできない。

かなり困っていた。で頭を下げたら、お仕舞いだから、アメリカに直接対話に出てこいよ、と言うサインを示すためにミサイルを撃った、ということのようです。


◆月曜日に国連安全保障理事会が開かれます。

ここでは、経済制裁を含む措置と、北朝鮮を非難する声明を決議したいのです。そうしたい国の方が圧倒的に多い。

けれども、常任理事国である中国が拒否権を発動したら、決議は採択されません。

中国はその場合、世界中から睨まれ、孤立します。

ロシアも北朝鮮と親密ですが、狡いですから、安保理決議の際は、賛成とも反対とも言わないで、「棄権」する可能性が高い。

ますます、中国だけ世界で「浮いた」存在になる。



そうならないために、中国は必死でロシアにも拒否権を発動するように頼みつつ、北朝鮮には、六カ国協議に出てこい、と説得しているはずです。


◆額賀防衛庁長官は北のスカッドミサイルの脅威を誇張しています。

額賀防衛庁長官は、「北朝鮮のスカッドミサイルは100発以上あり、日本全土が射程に入る。日本はまだ打ち落とすことができない。大変だ。迎撃システム構築を急がないと」、と、

この期を利用して日本の軍備増強のチャンスにしようとしていますが、そんなの今、慌てても仕方がない。



今回はアメリカが射程に入るテポドン2号を撃ったので(失敗しましたがもう一発ある)、アメリカもムキになっていて、空母とかイージス艦を日本周辺においています。

このイージス艦から発射されるミサイルだけでも北朝鮮全土を攻撃できてしまう。それが何隻もいる。

北朝鮮が日本国内でまず狙うのは米軍基地ですから、もしも、本当に北朝鮮がこちらに向けて撃ったら、イージス艦は殆ど同時に北に向けてミサイルを発射する。

それぐらいのことは首領様は分かっています。だから、防衛庁は脅かしてくるけど、あたふたしない方がいいです。

要するに、10日の国連安全保障理事会で中国がどうするかを待つしかないです。


◆余談ですが、台風3号が朝鮮半島のど真ん中を通りそうです。

余談ですが、台風3号の進路予想図を見ると、朝鮮半島が、コースのど真ん中に位置しています。

短距離ミサイルはともかく、大陸間弾道ミサイルであるテポドン2号の2発目を打ち上げるのは、暫く難しくなるでしょうね。

(勿論、北朝鮮のミサイル問題、核開発問題の抜本的解決とは関係ありません。だから、「余談」と書いたのです。)

|

« お薦めいろいろ。(加筆版) | トップページ | エンピツ、アクセスカウンター30万突破御礼 »

ニュース」カテゴリの記事

北朝鮮」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/10851913

この記事へのトラックバック一覧です: 「北制裁決議案、7か国が共同提案…10日採決の方針」 一番困っているのは中国ですね。現状解説その2:

» ワールドカップも終ったことだし、今度はこいつを蹴っ飛ばせ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
   この稿追加あり。暫定投稿。  関連投稿は「安倍晋三にNO!AbEndキャ [続きを読む]

受信: 2006.07.10 06:01

» ワールドカップも終ったことだし、今度はこいつを蹴っ飛ばせ。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
   この稿追加あり。暫定投稿。  関連投稿は「安倍晋三にNO!AbEndキャ [続きを読む]

受信: 2006.07.10 06:07

« お薦めいろいろ。(加筆版) | トップページ | エンピツ、アクセスカウンター30万突破御礼 »