« 「公費出張 『四男は問題ない』石原都知事」←どこが問題か説明します。(誤字修正済) | トップページ | 郵政造反組復党を許可するなら、衆議院を解散するべきである。 »

2006.11.28

全国知事会 安倍首相、「志を捨てたのか」←郵政造反組に「志を変え」るように強要したのは誰かな?

◆記事1:全国知事会 安倍首相、「熱意捨てたのか」

閣僚と知事が意見交換する政府主催の全国知事会議が24日、首相官邸で開かれ、

安倍晋三首相は相次ぐ地方自治体での不祥事に対して、

「地方自治の信頼の回復を図るためにも襟を正して改革の炎を燃やし続け、果断に行動してもらうことが重要だ」と述べ、

知事側の自助努力を強く求めた。

会議の冒頭、安倍首相は知事による汚職事件について「最近明るみに出た一連の不祥事が事実ならば、

知事自身が民意に背き、地方自治への熱意や志を捨ててしまったのではないか」と厳しく批判した。

(産経新聞) - 11月25日8時1分更新


◆記事2:造反11人復党、首相が手続き指示=「責任持って決断」-時期尚早と反対論・自民

安倍晋三首相は27日夕の自民党役員会で、郵政民営化に反対し、同党を離党した無所属衆院議員12人から復党願が提出されたことについて

「(平沼赳夫元経済産業相を除く)11人の復党審査手続きに党紀委員会で入ってもらいたい」と指示した。

誓約書を出さなかった平沼氏は、審査対象から外した。

党内では新人議員らから反対論や慎重論が相次いだが、同党は早ければ月内にも党紀委員会を開き、復党を正式決定する運びだ。

首相は同日夜、首相官邸で記者団に「総裁として責任をもって決断した。古い自民党に戻ることはない」と言明。

復党条件に関しては「郵政民営化是か非かをあいまいにしてはならないと考えた」と国民の理解を求めた。

また、復党問題での衆院解散を否定した。 (時事通信) - 11月27日21時0分更新


◆コメント:「矛盾」とはこの時のために存在した言葉ではないだろうか。

昔々、中国の「楚」という国で矛(ほこ)と盾(たて)を売り歩いている男がいた。

男は「この矛はどんな盾をも貫くことができ、この盾はどんな矛でも防ぐことができる」と云った。

それを聞いていたひとりが、「それでは、その矛でその盾を突いたら、どうなるのか?」と訊ねた。

男は答えられなかった。バカである。

しかし、安倍政権はこの男を笑えない。

安倍晋三内閣総理大臣は知事会で「政治家としての志を忘れたのか」と責めた。

郵政民営化に反対し、自民党を除名されたが、当選して無所属の状態にある元自民党議員12人に対しては、安倍内閣は、

「郵政民営化に反対」という政治家としての志を捨てる旨を書いた誓約書を提出せよ。と迫った。

これを「矛盾」と云わずして、何というのか?


◆「政治家ニュース」は「政治ニュース」ではない。

ある法案に反対してある政党を除名された国会議員が、元の政党に戻るかどうかは、国をどうするかという「政治」ではなくて、

単なる政治家の私事(無論、各議員には当選時の公約があるから、完全に私的とは云えないが)である。

最近のゴタゴタで、自民党の政治家はこのようなことばかりしている。

本来の政治家としての仕事をしていなくても、国会議員には一日40万円のコストがかかる。無論税金で賄われている。

はやく、真面目に仕事をしろ、馬鹿野郎。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 「公費出張 『四男は問題ない』石原都知事」←どこが問題か説明します。(誤字修正済) | トップページ | 郵政造反組復党を許可するなら、衆議院を解散するべきである。 »

エッセイ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

郵政民営化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/12852671

この記事へのトラックバック一覧です: 全国知事会 安倍首相、「志を捨てたのか」←郵政造反組に「志を変え」るように強要したのは誰かな?:

» 植草一秀氏の勾留はいったいいつまでなのか、日にちをカウントし毎日更新するバナーを作りました。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 弾圧に備えた最低限の法律知識と心構えの救援ノートを読もう  これから毎日勾留 [続きを読む]

受信: 2006.11.28 21:41

« 「公費出張 『四男は問題ない』石原都知事」←どこが問題か説明します。(誤字修正済) | トップページ | 郵政造反組復党を許可するなら、衆議院を解散するべきである。 »