« 20日からセンター試験。「気の弱い」或いは「マイナス思考」の受験生へ。大丈夫ですよ。 | トップページ | 「物を食べているのに痩せるということがあったら異常で身体に毒だ」(「ナットウキナーゼ」の発見者須見洋行教授) »

2007.01.21

「『納豆ダイエット』は捏造」←私は「民放はやらせだ」と何度も書いています。この会社、2年前に全く同じ事をしている。

◆記事:「<あるある大事典>『納豆ダイエット』」はねつ造 関西テレビ(1月20日19時17分配信 毎日新聞)

関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、

事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、

研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。同テレビは社内に調査委員会を設け、

原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。

また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、

後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。


◆コメント:過去に何度も指摘しているが、もう一度。

「ヤラセ」に関しては、これまで何度も書いた。

民放は大抵「ヤラセ」である。

日テレ視聴率操作

<NHK>番組制作費詐欺で元チーフプロデューサーを再逮捕 民放各局は何かしていなかったかな?

「架空の顧客で売買映像 日テレニュースでやらせ」←何度でもやるところを見ると、「業界の常識」なのでしょうね。

をご参照頂けると有難い。



因みに、今回、問題の捏造番組を作ったのは「日本テレワーク」という番組制作会社だが、

「架空の顧客で売買映像 日テレニュースでやらせ」←何度でもやるところを見ると、「業界の常識」なのでしょうね。

をご覧になるとわかるが、この会社は、ちょうど2年前、2005年1月にも、テレビ東京で同じ事をしている。


何故、こういうことになるのか。


関西テレビは社内に調査委員会を設置して、「やらせ」が起きた原因を調査するそうだが、これは我々しろうと(一般国民)向けのポーズである。

そんなことをしなくても、原因はただ一つ。「どんなことをしてでも、視聴率を取れる番組を作れ」とテレビ局が下請け会社に強要するからである。

何故、私がそんなことを知っているかというと、放送業界の人から聞いたためである。こんなのは常識らしい。



我々、「素人衆」が想像する以上に、民放でテレビ番組の制作に携わる人たちにとって、「視聴率」は至上課題らしい。

最早、内容がどんなに下らなくても良い。嘘でも良い。視聴率をとることが、テレビ局の「目的」なのだ。

「高視聴率」を記録した番組を担当するプロデューサーは出世し、そうでない者は脱落する。

そして、どういう経緯でのことか知らないが、TBSとかフジテレビ等々の番組で、そのテレビ局の社員だけでつくる番組は極めて少なく、

報道でも、ドラマでも、殆ど全ての番組制作を下請け会社、すなわち「番組制作会社」に発注するのである。


◆高視聴率をとり、出世したいテレビ局のプロデューサーは、命ずるだけ。つくるのは制作会社なのだ。

例えばフジテレビを見ると、「制作 共同テレビ」という文字が映る。

「共同テレビジョン」はフジテレビの子会社であり、フジテレビ系列のドラマ、その他殆どの番組を作る。

フジだけではない。全ての民放局はこの形態である。

番組制作会社はこの他、政府のPR番組の制作なども受注するが、主たる顧客はテレビ局であり、

実際に番組を作るのは制作会社なのだが、会社の規模としては、せいぜい数十人の中小企業だから、

「お客様」であるテレビ局の番組製作責任者たるプロデューサーから、「数字(視聴率)を取れる番組」を作れ、

と云われれば、一も二も無く「かしこまりました」と最敬礼し、データを捏造しても何でも良いから数字を稼ごうとするのである。

番組制作の過程において、素人でも知っているとおり、アシスタント・ディレクター(AD)は、実質何でも屋の小間使いで、スタッフや

出演者の弁当の手配までやらされる、もっとも「いじめ抜かれる」立場にある。

過去にヤラセがバレたのは、大抵、ADなどの内部告発が発端である。

何しろ、プロデューサーはテレビ局の椅子に座っているだけで何もしないのに、

数字が良いと手柄を横取りし、数字が悪いと、制作会社に責任をなすりつけ、「何、やってんだよ!」

という態度にでる。制作会社の社員は、最初は我慢しているが、

彼らが徹夜で番組をつくっても、例えばフジ系列ならば、「共同テレビジョン」の社員の給料は、

漢字が読めないフジテレビの女子アナウンサーの半分にもならない。

これは、誇張でも何でもなく、フジの女子アナに漢字の多い台本(バラエティでも台本がある)を渡すと怒られるのだそうだ。

仕方がないから、制作会社の社員や、そこから更に下請けする放送作家が、「ふりがな」を振ってやるのだという。

これでは内部告発したくなるのも、当然だ。


◆ニュースでインタビューを受けているのは、「エキストラ事務所に登録している人」

これは、エキストラ事務所の人に聞いてびっくりしたのだが、

ニュース番組でしばしば、「街の人々の意見」を聞くために「通りがかりの人」にインタビューしている、

一見、普通のサラリーマンや主婦、学生に見えるが、あれは、皆、エキストラ事務所に登録している人たちだそうだ。

云われてみれば、思い当たるフシがある。

テレビに映るということは、強烈な照明を当てられ、カメラが向けられる訳で、慣れていない普通の素人ならば、

それだけで一種のパニックになる。だから、インタビューに答える人が、皆、物慣れた話し方をするのが少し不思議だった。

エキストラに登録するような人ならば、プロのアナウンサーやタレントと同じとまではいかないが、ド素人より慣れている。


◆結論:テレビの公器としての役割よりも、テレビ局員の私欲が優先するからヤラセが起きるのだ。

本件の如き「ヤラセ」が横行するのは、要するにプロデューサーが「数字を稼いで自分が出世すること」を、第一に考えるからだ。

テレビが大衆に与える影響の大きさを考えれば、本来、何を伝えるべきで、何を伝えないべきか、吟味を重ねるべきだが、

「なんでもいいから、数字を取れ」という人間が番組制作の責任者になり、殆どがそういう人間なので、
民放から、ヤラセは今後も無くならないだろうし、

ヤラセではないが、交通事故で10歳の愛娘を亡くした風見しんご氏に、葬儀の後、

「加害者に対するお気持ちは?」などと馬鹿なことを訊く非常識、不見識な「報道」もなくならないだろう。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 20日からセンター試験。「気の弱い」或いは「マイナス思考」の受験生へ。大丈夫ですよ。 | トップページ | 「物を食べているのに痩せるということがあったら異常で身体に毒だ」(「ナットウキナーゼ」の発見者須見洋行教授) »

テレビ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/13599479

この記事へのトラックバック一覧です: 「『納豆ダイエット』は捏造」←私は「民放はやらせだ」と何度も書いています。この会社、2年前に全く同じ事をしている。:

» 納豆で痩せるの「あるある大事典」はねつ造だったの馬鹿騒ぎ [株で儲けて温泉だ]
ネットで今日のニュースを見ていたら、読売新聞ウェブに納豆で痩せるなんて いう元々 [続きを読む]

受信: 2007.01.21 13:53

» あるある納豆ダイエットねつ造 打ち切りも [ダイエットカロリーコントロールナビ]
あるある大辞典の納豆ダイエットがねつ造されたものだということが発覚しました。すごく楽しみにしていただけに残念です。テレビ局側のこれからの対応としては・・ [続きを読む]

受信: 2007.01.21 17:55

» 関西テレビ「発掘!あるある大事典Ⅱ」データ捏造 [バツイチ父さんの子育て日記]
案の定というべきか。関西テレビ制作の人気番組「発掘!あるある大事典Ⅱ」で、データ [続きを読む]

受信: 2007.01.21 22:39

» みそ(味噌)ダイエットもでたらめ引用 [ネット丸トク情報]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070129-00000405-yom-ent「まだまだあるある」実験データの捏造が発覚して打ち切られた「発掘!あるある大事典2」にまたしても不正な放送があったようです。その内容は、2006年2月の放送分の取材を受けた研究者が、血圧に...... [続きを読む]

受信: 2007.01.29 21:28

« 20日からセンター試験。「気の弱い」或いは「マイナス思考」の受験生へ。大丈夫ですよ。 | トップページ | 「物を食べているのに痩せるということがあったら異常で身体に毒だ」(「ナットウキナーゼ」の発見者須見洋行教授) »