« 安倍政権の方向性、「分からない」7割…有識者アンケート (読売新聞)」←あれほどはっきり言っているのに「分らない」? | トップページ | 「心臓移植:渡米のさくらちゃん、手術成功 術後も順調 /東京」(毎日新聞)←よかったですね。 »

2007.01.11

大阪市消防音楽隊署名ご協力感謝。

◆大阪市消防音楽隊廃止反対署名(メール)ご協力ありがとうございます。

先日、大阪市消防音楽隊の廃止反対署名について書きました。エンピツはこちら

ココログはこちらですが、

署名代筆のメールを送って下さった読者の方がいらっしゃいます。

心より、御礼申し上げます。ありがとうございました。

私は、大阪市消防音楽隊のメンバーでも、身内がそこに所属しているわけでもありませんので、
「何でお前が礼を言うのだ?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

隊員さんもブログ・アカウントを持っている方はいらっしゃるのですが、上層部が「監視し」ているのだそうです。

そのため、本当はもっと、署名のお願いや、お礼を書きたくても、あまり大々的に書けない。

それで、私がこのように書いている次第です。

何卒、ご理解のほど、お願い申し上げます。

私にも、メールやコメントを頂いています。まだ返事を書いておりませが、必ず書きますので、もう少々ご猶予を。

また、JIROの独断的日記ココログ版では、

音楽隊よりも前の記事にコメントを書いて下さった方、レスの順番が前後しております。

大変失礼して申し訳ありません。決して、読んでいないわけではありません。こちらの方々にもレスを書きますので、

こちらも、もう暫くお待ちいただければ幸いです。


◆読者の方が指摘して下さった、「政務調査費」の出鱈目さ加減

ココログ版にあつしさんが書いて下さったこと。

私が書き漏らしたことを、補足して下さっています。

そもそも、毎月一定額の政務調査費が予め支給されるというのが、おかしい、ということです。

全くその通りで、我々民間なら、調査費を立て替えておいて、後から市に対して領収書を添えて、支払を請求する、というのが常識。

特に大阪市の場合、金額が異常です。年間720万円、一ヶ月60万もの「政務調査費」を各議員に支払う訳です。

「政務調査」とは具体的に何をどれだけ使うのか分りませんが、全ての議員が毎月、ちょうど60万円も必要な訳がない。

まず、思いつくのが、「調査」ですから、資料です。資料というものに、どれぐらい要るのか。
図書館で大抵ことは足りますし、仮に勉強するための本を購入するとしても(全額本題と言うことはないでしょうが)、

一日2万円もの本を毎日買うでしょうか?

ネットなら、多少は分ります。

私は素人ですから、比較するのは大阪市議のセンセーがたに失礼かも知れませんが、

この程度の記事を書くのに、

世界大百科事典(ネットで百科)、

イミダス・オンライン。

新聞の過去記事検索サービス。

Wall Street Journal Asia

Financial Times on line

JapanKnowledge

標準音楽辞典(音楽の記事を書く時、調べることがあります)

などですけれども(この他にもありますが)、全部で一万円にならないのです。

後は、交通費が思い浮かびますが、「大阪」市議が政務に必要なことを「調査」するためならば、

市内の移動、大きく見ても府内の移動、どんなに大きく見ても、国内の移動で事足りるはずで、

公共交通機関を用いれば、いくらもかからないし、自分の車で移動するとしても、

一ヶ月60万円分もガソリンを使うとは考えられません。



このように考えると、一ヶ月に60万円を毎月支給し、領収書提出義務が昨年4月まで無かったことの出鱈目さが、

分ります。

年間720万円から音楽隊の維持費を差し引いたとすると、518万円になる、と書きましたが、

大阪市消防音楽隊の隊員の給料はその半分以下だというのです。

やはり、納得出来ません。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 安倍政権の方向性、「分からない」7割…有識者アンケート (読売新聞)」←あれほどはっきり言っているのに「分らない」? | トップページ | 「心臓移植:渡米のさくらちゃん、手術成功 術後も順調 /東京」(毎日新聞)←よかったですね。 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

Nべさん、こんばんは。

関西経団連の秋山会長という人は、関西電力会ですよね。

関西は、以前、朝比奈先生と旧住友銀行の伊部最高顧問が旧制高校の同級生で、伊部さんも音楽好きで、

大フィルは安泰でしたね。

ああいう方がいなくなったのが残念です。

オーケストラは、それぞれの特徴というか、スタイルがあるので、同じ「オーケストラ」という形式的共通点で括って、

合併しても、上手く行くとは限らない。

そもそも、オーケストラとかオペラはカネを儲けるものではなく、赤字なのです。

ヨーロッパでも赤字ですが、

それを国や州が大切なものだから守る、ということが当然と思われている。

西洋音楽発祥の地そのものである「西洋」でも、一般大衆には、やはりクラシックは人気がないのですよ。


それでも、指導者に教養のある人がいれば、文化は守られる。

東京も恥ずかしいです。

石原慎太郎のバカも、都響を能力給にしました。

あいつは、文学(彼の作品は、文学というほどのものでもないですが)と絵は分るのですが、

音楽は分らないのです。コンプレックスがある。だから出来ることなら潰したい。

本来、世界第二位の経済大国、日本の首都である東京都が運営するオーケストラは、

日本一上手くなければいけない。そのためには高給にして、優秀なプレイヤーを集めなければならない。

そんなことも分らない。

大阪に限らず、この国の役人や政治屋は、野蛮で無教養です。

投稿: JIRO | 2007.01.13 23:43

イワンさん、こんばんは。

お礼を申し上げたいのはこちらです。

署名メールへのご協力に

心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

投稿: JIRO | 2007.01.13 23:18

kenさん経由でこのニュースを知り、
及ばずながら署名メールを送らせて
いただきました。
このブログでの広報活動に感謝します。
ありがとうございます。

投稿: イワン | 2007.01.12 21:02

どれだけお役に立てるか分かりませんし、内容はJIROさんの記事へ張ったリンクにお委ねしているのですが、私も下記に手短な記事を掲載させていただきました。・・・頑張ってください! 頑張りましょう!

http://ken-hongou.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_7d6f.html

投稿: ken | 2007.01.12 15:53

こんばんは。ようやく落ち着いてモノが書けるようになりました。


大阪、昨年バカな発言で総スカンを食らった関西経団連の会長が、また同じ話を繰り返した模様です。

http://www.asahi.com/kansai/entertainment/news/OSK200701050066.html


オーケストラが統合した例は、東京フィルハーモニー交響楽団と新星日本交響楽団の例がありますが、これは1+1=2にする合併でした。楽員事務員全員が新オケに写り、ついでに定期演奏会の通算回数も合算されたとか(これはちょっとずるい気も。笑)。


いい加減、関西を脱出したくなってきました…。あまりにも、文化レベルが低すぎます…。いや、低いと言うより、皆無ですね。

投稿: Nべ | 2007.01.11 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/13437405

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市消防音楽隊署名ご協力感謝。:

» 自衛隊音楽まつりのDVDをやっと見ました [人生日記]
去年行ってきた武道館での自衛隊音楽まつりで、予約した音楽まつりのDVDが、先月届いていたのですが、昨日ようやく中身を見ることができました。あの、音楽まつりの内容がほとんど入っていて、結構なボリュームでした。「次の曲が良かったんだよなー」というところで、カットされていて、目当ての曲が聞けなかったというところは若干ありましたが、おおむね、大事な演奏は ほとんどはいっていましたし、迫力の自衛隊太鼓や302保安中隊、防大儀仗隊の自衛隊らしい演技は何度見ても素晴らしかったです。去年実際...... [続きを読む]

受信: 2007.02.07 19:21

« 安倍政権の方向性、「分からない」7割…有識者アンケート (読売新聞)」←あれほどはっきり言っているのに「分らない」? | トップページ | 「心臓移植:渡米のさくらちゃん、手術成功 術後も順調 /東京」(毎日新聞)←よかったですね。 »