« 「『株安、日銀利上げが原因』 中国紙から批判火の手」←お前ら(中国)がきっかけじゃないか! | トップページ | 3月7日はモーリス・ラベルの誕生日です。「亡き王女のためのパヴァーヌ」/【追加】ダフニスとクロエ »

2007.03.07

「世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」-BBC国際世論調査

◆記事1:世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」-国際世論調査 (3月6日10時0分配信 時事通信)

【ロンドン6日時事】国際情勢に最も肯定的な影響を与えている国の1つは日本-。

世界の多くの人々がこのような考えを持っていることが、英BBC放送が6日公表した国際世論調査の結果で明らかになった。



調査は27カ国の2万8000人が対象。

列挙された12カ国について「世界に与える影響が肯定的か否定的か」を問うたところ、

肯定的という回答の割合が最も高かったのが日本とカナダで、それぞれ54%。

これに欧州連合(EU)53%、フランス50%、英国45%などが続いた。

日本については、25カ国で「肯定的影響」との意見が「否定的」を上回り、

中でもインドネシアでは8割以上が日本を評価。

ただ、中国と韓国では「否定的」とした人がいずれも約6割を占めた。


◆記事2:BBC原文翻訳:「イスラエルとイラン、『ネガティブ・リスト』のトップ」

(URL:http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/6421597.stm)

(世界の主だった国の)大多数の人々はイスラエルとイランが、

最も世界に悪影響を及ぼしている、と考えていることが、明らかになった。

20070307bbc

イスラエル、イランに続いて評判が悪いのが、アメリカと北朝鮮である。


この国際世論調査は、世界27カ国、28,000人に対して、世界の主要12カ国とEUを示し、

世界に肯定的な影響を与えていると思うか、又は否定的な影響を与えていると思うか、を質問したものである。


その結果、カナダと日本がいずれも「肯定的影響を与えている」が54%でトップ。

僅差でEUが53%で第3位となった。



今年の1月、BBCは世論調査の結果、大多数の人が米国は世界に悪影響を及ぼしている、と答え、

その数は、過去2年で著しく増加したことをレポートした。

今回の世論調査は、調査会社GlobeScan社に委託したものだが、結果はBBCとほぼ同じだ。

ただ、イラクとイランが世界に悪影響を及ぼしていると答えた人の割合は、目に見えて増加していることもまた、事実である。

北朝鮮の「悪影響度」は米国に次ぐ。


イスラエルに関しては言うまでも無く、長年にわたり、世界に緊張をもたらしているが、

特に昨年は、レバノンに対して激しい武力攻撃を行ったため、一層評判を落としている。

イランと北朝鮮もまた、多くを語る必要はあるまい。核開発をめぐって、世界に否定的影響を与えている。



カナダ、日本、そしてEUは最も肯定的に評価されている。一つにはこれらの国々は世界の主だった紛争に

目立った関与をしなかったことが、大きな理由であろう。

インドは評価の対象となった12カ国の中で、唯一、株を上げた国である。(翻訳者注:理由は書かれていない)

総じて言うと、世論調査の結果は、それぞれの地域・国の伝統的な政治体制の違いによって、変化する。

イスラエルは中東のイスラム諸国及びヨーロッパ諸国からは、最も否定的に評価されている。

しかし、イランはイスラム諸国からは最も肯定的な評価を得ているのだ。



また、日本は世界全体からは高い肯定的評価を付されているが、韓国と中国による日本の評価はその限りではない。

EUも同様だ。全体としてみれば、高く評価されているものの、トルコや、中東の一部からはひどく嫌われている。


◆コメント:日本はせっかく高い評価を得ているのに、ワースト3位の米国に合わせなくてもいいのではないでしょうか

最近、安倍首相の影が薄い。

この様子では、憲法改正など、とても出来そうにないから、私はその件に関してはあまり心配していない。

だが、安倍晋三内閣総理大臣の思想はあくまでも

憲法を改正→集団的自衛権行使を可能にする→日本を「戦争が出来る国にする」→「自衛隊をどんどん海外派遣

ということである。

そして、それが「国際貢献だ」と、本気で思っているのかいないのか定かではないが、表向きはそうなっている。

しかしながら、この国際世論調査の結果を見よ。

年中、パレスチナ人(昨年はレバノン人)を殺している、イスラエル、核兵器を作ろうとしているイラン、

そして、世界の何処にでも行って武力を用いるアメリカはなんと北朝鮮よりも評価が低い。


安倍晋三内閣総理大臣。まだわかりませんか。海外に兵隊を派遣して、

よその国の人々を殺して、良い評価を得られることなどあり得ないのですよ。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 「『株安、日銀利上げが原因』 中国紙から批判火の手」←お前ら(中国)がきっかけじゃないか! | トップページ | 3月7日はモーリス・ラベルの誕生日です。「亡き王女のためのパヴァーヌ」/【追加】ダフニスとクロエ »

ニュース」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

憲法改正」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>日本はせっかく高い評価を得ているのに、ワースト3位の米国に合わせなくてもいいのではないでしょうか

全く同感です。
(アメリカに親戚いるけど、それは別!)

ほかに、言葉なし。

みんなそう言っているのに、大臣さんになるとなんでそれが通じない人になっちゃうんでしょうね~
ビジネスの世界なんですね~そのまんま。

投稿: ken | 2007.03.07 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/14171131

この記事へのトラックバック一覧です: 「世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」-BBC国際世論調査:

« 「『株安、日銀利上げが原因』 中国紙から批判火の手」←お前ら(中国)がきっかけじゃないか! | トップページ | 3月7日はモーリス・ラベルの誕生日です。「亡き王女のためのパヴァーヌ」/【追加】ダフニスとクロエ »