« 「<民主党>イラク特措法の廃止法案を提出」←ポーズは止めて本気でやれ。 | トップページ | 「<鳥インフルエンザ>宮崎県対策監死去 がん抱え陣頭指揮」←立派な人だ。 »

2007.04.24

「特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕-大阪」←対処法がある。

◆記事:特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕-大阪

特急電車内で女性に暴行したとして、大阪府警淀川署は21日、強姦(ごうかん)容疑で、

滋賀県湖南市石部南、解体作業員、植園貴光容疑者(36)=別の強姦事件で公判中=を再逮捕した。

容疑を認めている。犯行の一部は乗客の目の前で行われていたが、誰も制止したり通報したりしなかった。

調べでは、植園容疑者は昨年8月3日午後9時20分ごろから1時間以上にわたり、

JR北陸線の富山発大阪行き特急電車「サンダーバード」車内で21歳の女性会社員の隣に座り、

「大声出すな、殺すぞ。警察に言ったら、どこまでもストーカーするぞ」と脅迫。

胸などをさわった後、車内の洗面所とトイレで乱暴した疑い。

(4月22日2時0分配信 時事通信)


◆コメント:「自分がもしその場にいたら何も出来なかったと思う」というコメントが多いが、「何かしよう」と決意しなければ、何も出来ない。

Yahoo!ニュースのこの記事を見ると、何十件ものブログからTBがある。

それらは、ごく大雑把に二種類に分類出来る。

1.まわりの乗客が40人もいて、何も出来なかったとは情けない、という趣旨。

2.自分が実際、その電車に乗り合わせていたら何も出来なかったと思う。それが現実。という考え方。

情けないのになると、こういう人もいる。

もう少し細かく分類すると、1はさらに分かれる。

自分がその場にいたら何か行動を起こしたであろう、というひと、と、

実際、その場にいたら、どうしたらよいか分からない、という人。


◆何か行動を起こそう、とするのが正しい。

上の段落の1と2、どちらが正しいか。あるべき姿かといったら、言うまでもないでしょう?

もしも、貴方が被害者の女性だったら、と想像してみるといい。

どれほど、恐ろしかっただろう。

そして、何もしないで、見て見ぬふりをする周りの人を、どれほど恨めしく思うだろうか。

誰だって自分にも累が及ぶのは怖い。しかし、そこは、「エイッ」と決断しなければいけないのだ。


「~できない言い訳」を考えてばかりいないで、「何とかできないか?」と考えるべきなのだ。
2.の考え方をする人の頭には、被害者がどれだけ、深いトラウマを背負ったか、に思いを馳せる、という発想がない。

ただひたすら、「こういう現場にいたら、何も出来ないこと」を如何に正当化するか、しか考えていない。
尤も、私は、日本人はこういう出来事が起きたとき、無反応になるのは、容易に想像できる。

だいぶ前に、日本人は、ネット上のみならず、現実世界で、もう少し声をかけた方がよいのではないか。

という記事を書いたぐらいだからだ。

そこに書いた、私が目撃した事実は、

ある人が電車から降りてゆくときに、落とし物をした。乗客は皆見ていた。

一番近い人が「落としましたよ」と声をかけるだろうと思っていたら、驚くべき事に何もしない。

私がドアが閉まる寸前に慌てて落とし物を拾って手渡した。

というものだ。落とし物をした人に、注意を喚起する声すら出せないのが、残念ながら日本人だ。

車内で暴力行為を目撃し、かつ犯人に、「通報したら復讐する」、と言われたら見て見ぬふりをするだろうさ。

しかし、それでも行動しようとしなければいけないのだ。


◆「卑怯者は生きている価値がない」(藤原正彦氏「国家の品格)より

昨年ベストセラーになった、藤原正彦氏の「国家の品格」の中で、卑怯であってはならない、と書いていた。

覚えていませんか?

私は大いに賛成だ。

藤原氏は父君の故・新田次郎氏(作家)に、子供の時から、

卑怯なマネをするな。

卑怯者は生きている価値がない。

弱い者がいじめられていたら、必ず助けろ。必要なら暴力を使っても良い。

と言われて育ったという。

新田次郎氏がご存命で、この事件を知ったら、恐らく、開いた口がふさがらなかっただろう。


◆これだけ言う私は、勿論何度も実行に移してますよ。当たり前でしょう。

ここまで読んだ方のなかには、きっと、

偉そうなことを言っているが、お前はこの場にいたら、何かできたのか?

と反論なさる方があるだろう。その前にちょっと考えてください。

ここまで書く人間は「出来る」自信があるに決まっているじゃないか。

実際私は、この事件の犯人の様な野郎を電車からたたき出した事が何度もある。

実は、私は、本気で怒ると、ものすごい大声で怒鳴ることが出来るのである。

それは、犯人だけでなく周囲の一般乗客も恐怖のあまり(だと思う)一瞬、固まってしまうほどである。

あるとき、カップルが変な与太者に絡まれていたので、その大声で、

「(最初は普通の声で)おい。お前やめろよ。(ここからfff)止めろと言ってるのか分からんか!馬鹿者!次(の駅)でとっとと、失せやがれ!」

といったら(本当はもっとすごいことを延々とカミナリのような大声で怒鳴り続けた)、すごすごといなくなった。

尤も助けてやったカップルも、何も言わずにいなくなっちゃったけどね(笑)。

ただ、これは普通の人、特に女性には無理だ。

しかし、こんな原始的な、野蛮な方法を使わなくても、対処できる。

そのためには、普段から、「私がもし、その場にいたら」という仮定のもとに、

頭の中でシミュレーションを行うことが極めて有効である。


◆頭の中でシミュレーションしておけば、緊急事態でも動ける(経験済み)。

世の中には、実際に身体を動かして訓練しなければ身につかない技術・能力がある一方で、

普段から、「何かあったときの『段取り』」を想像の世界で考えておくだけで、何もしていない人より上手くできることがある。

たとえば、

「道を歩いていたら、目の前のひとが突然、具合が悪くなり、倒れた」

という事態が発生した場合、何もシミュレーションしていないと、人間、頭が真っ白になり、動けない。

しかし、
「まず、周りの人がいたら、『手伝って下さい』と叫び、患者を安全なところに、なるべく揺らさないで運んで寝かせ、ネクタイを緩め、

吐瀉物が気道を塞がないように頭を横に向かせる。この作業をしている間に、野次馬たちに、『だれか、早く救急車を呼んでください。』

と叫ぶ。」

というシミュレーションをしたことがあれば、

実際に、これに似たようなケースで迅速に行動出来ることを私は経験で知った。

シミュレーションをしていないと、「救急車を呼ぶ」という初歩的なことも出来なくなるのだ。


◆本件対処法のシミュレーション

それでは、今回のような情けない事態を繰り返さないためにはどうすればよいか。

ポイントは、同じ車両の乗客は、皆、

「被害者を助けたいが、何をしたらよいか分からない。又は何かしようとしているが、きっかけが掴めない」

ということだ。全く被害者を気の毒と思わないようなクズは、どうでもいい。

貴方が、きっかけを作る。犯人は、被害者に対して、
「大声出すな、殺すぞ。警察に言ったら、どこまでもストーカーするぞ」

と脅し、乗客にも同じようなことを言ったそうだ。

これだけで、純然たる脅迫罪で、2年以下の懲役である。

携帯で録音機能があるでしょう。出来るだけ、犯人の言葉を録音する。重要な証拠となる。

そして、犯人に聞こえないように、周囲の人々に呼びかける。
「これから、私が警察に連絡します。みなさんも、電話して、あるいはそのフリだけでもいいから、大きな声で私と同じ事を言って下さい」

これで、どれだけ同調するか分からないが、とにかく、やる。

「もしもし、警察ですね?こちら、何とか線下りの車内です。女の人に乱暴している男がいます。

今、何とか駅とかんとか駅の間です。かんとか駅で捕まえて下さい。私たちも脅迫されてます。

脅迫罪って懲役2年ですよね。ええ。録音してあります。写真もあります。証拠全部あります。

強制わいせつは懲役10年でしたよね。そうですね。それからもし、私たちがあいつに怪我させられたら、

傷害ですから、懲役15年ですね。併合で懲役27年ですね。わかりました。早く来て下さいね。

勿論、量刑を決めるのは警察ではなくて、裁判官だが、そのようなことまで、この男の気が回るわけがない。

だから、110番の向こうで何を言おうが無関係に、男を牽制するために、「懲役27年」を強調する。

(警察に携帯メールを送るなんてバカなことをしないでくださいよ?)

皆に呼びかけて、なるべく大勢で電話をするのは、「自分だけ犯人に復讐されるかもしれない」、という恐怖感から免れる為だ。

もし、40人が携帯で同時に大声で、110番に連絡していたら、それだけで、この男は逃げ出しただろう。



こんなのは、非現実的だ、という人もいるだろう。

そういう方は、是非名案を公開して下さい(他人の考えたことにけちをつけるのは、簡単だ)。

それとも貴方は、何もせずに、「卑怯者」になる方が良いのですか。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります


|

« 「<民主党>イラク特措法の廃止法案を提出」←ポーズは止めて本気でやれ。 | トップページ | 「<鳥インフルエンザ>宮崎県対策監死去 がん抱え陣頭指揮」←立派な人だ。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

美絵子さん、こんにちは。

折角、コメントを下さったのに、超亀レス(死語ですか・・)になりまして、申し訳ありません。

言い訳以外の何物でもありませんが、コメントを初めて下さった方にレスするとき、

とおり一遍の言葉では失礼なので、どうお返事しようか・・・と考えているうちに一ヶ月も経ってしまい、結果的に大変な非礼をしてしまいます。

これは、ただひたすらお詫びするしか有りません。

拙ブログをお気に入りに入れてくださってありがとうございます。

私も昔から、ひき逃げに遭遇したときに備えて、メモとペンを取り出せるようにしたり、ICレコーダーをもっています。

書いている間にナンバーを忘れることも、あるかと思い、それなら、ICレコーダーに声で記録した方が確実かと思いました。

また、今は携帯でも録音できますけど、この事件現場にいたとして、

犯人が近寄ってきたら、マイクを差し出すようにして、「はい、どうぞ。証拠にしますから」というシミュレーションもあり得ますね。

クラシックの記事も、見つけて下さり、ありがとうございます。

完全に、素人の知ったかぶりですが、意外にもご好評を得まして、

ますます、いい気になって知ったかぶりをしております。

お気が向いたときに眺めていただければ、私にとって望外の喜びです。

では、失礼を致します。

投稿: JIRO | 2007.05.21 23:45

皆さん、レス失念、又は遅れたことをお詫びします。ただ、皆様のコメントは全部読ませていただいております。ご賛同頂いてありがとうございます。

さて、周囲の乗客が脅迫されていたとの情報は、
以下の記事に基づきます。この記事では、途中停車駅が有ったかどうかは不明なのです。

引き続き調べますが、取り急ぎお返事を、とおもいまして。

強姦:特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙-事件:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070422k0000m040054000c.html


 大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。

 調べでは、植園容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。

 植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生(同20歳)を連れ込み、暴行したとされる。

 JR西日本によると、同社の大半の車両には連結部付近に通報ブザーをつけているほか、トイレにも体調悪化などに備えたブザーを設置。いずれも車掌に連絡が届くようになっている。また、特急など停車駅間が長い列車の場合、車掌の車内巡回を励行しているという。同社広報部は「引き続き車掌の見回りなどを強化し、乗客の安全確保、防犯対策に努めていきたい。事件を目撃したら通報ブザーを活用してほしい」と話している。【鵜塚健】

毎日新聞 2007年4月21日 19時40分 (最終更新時間 4月22日 1時34分)

投稿: JIRO | 2007.05.20 04:01

管理人様のブログを読んで、この事件について改めて考えることができました。また、具体的にどうすれば良いかまで対策が書かれており、私はここまで具体的には考えられていなかったので、目からウロコでした。シュミレーションすることの大切さを知ることができました。
ありがとうございます。
これからは私も非常事態を想定して、色々な状況をシュミレーションしてみようと思います。
そして実際にその状況になった時、行動にうつせる人間になりたいです。


最後に質問したいのですが、犯人が乗客を被害者の方と同じように脅迫していたというのは、どこからの情報でしょうか?
乗客は全員犯人の卑劣な行為に気付いていたのでしょうか。
管理人様のブログを見た後に他の方のブログで見たのですが、被害者がトイレにつれていかれてからトイレに様子を見に行ったやつがいたそうです。
それと、被害者がトイレにつれていかれてから開放されるまでの間、電車はとまらなかったのか。
とまったのなら40人の乗客の中で降りた人はいなかったのか。
もしこれらについて知っていましたら、教えてください。
私もこの事件についてコメントを書きたいので、出来るだけ正確な情報が欲しいのです。

それでは、よろしくお願いします。

投稿: | 2007.05.20 02:53

すみません、切れてしまいました。というか、長くてすみません。
続きです↓

実際、痴漢にあったこともあります。電車の中で中年オヤジに後ろからべったり密着されて、逃げようとあいているスペースに移動しようとしたらそのオヤジに足でさまたげられんです。その瞬間、恐怖で硬直してしまって、密着された時はキモいと思っていたのにそれすら考えられなくなって、その時隣には友達もいたのに声も出せませんでした。
けれど、私の場合は、その直後に乗客の男性の1人が「君、こっちにきなさい」と言って助けてくれたんです。
(またその直後にちょうど電車が駅について痴漢はそそくさと降りていきました)
その時はどれだけ安堵したか。すごく嬉しくて、その男性には今でも本当に感謝しています。
密着されただけで痴漢なんて…と思う方がいるかもしれませんが、もしあの時あの男性に声をかけてもらえなかったら、私はもっとひどい痴漢行為にあっていたでしょう。私は胸を触られたわけでもスカートに手をいれられたわけでもありません。が、あれは間違なく痴漢でした。私の意思を無視しようという空気が、はっきりと感じられたのです。
密着されただけでも恐ろしいのに、身体を好き勝手に凌辱されて、そのうえ強姦までされるなんて、被害者の方はどれだけ恐ろしかったか、どれだけ屈辱だったか、どれだけくやしかったか、どれだけ悲しかったか。
乗客に見てみぬふりをされた絶望感は、どれだけのものだったでしょう。
被害者が泣きながらトイレにつれていかれたところを想像すると、叫びたくなります。


なにもできなかった、しなかった乗客を、しょうがないなんて思えません。
しょうがない、で済ませられることでは絶対にありません。
誰かが何か行動をおこしていれば、彼女は強姦されずにすんだのです。

投稿: 漫画家志望 | 2007.05.20 02:30

こんにちは。
私は被害者の方と同じ女です。この事件を知り強く憤りを感じ、他の方がこの事件についてどう考えているかを見てまわってきたのですが、なにもできないのはしょうがない(と言ってるように私には聞こえます)的な意見の人が少なからずいることに驚き、ものすごく疑問に思っていました。
管理人様のブログを読むまで乗客も犯人に脅されていたことは知らなかったので、気付かなかった人もいるんだろうと乗客全員を非難するのは間違っていると思っていたのですが、それでも気付いていた人達は絶対いたと思うとその人達が何もしなかったということにはどうして?と思わずにはいられませんでした。
犯人に復習されるのを恐れる気持ちはわかるけど、だからって女性が強姦されるのをわかっていて何もしないなんて、絶対におかしいです。
私がその場にいたら、犯人を直接とめることはやっぱり怖くてできないと思います。だけど、携帯で通報するなど、何かします。
だって、女性が強姦されるとわかっていて何もしないなんて、たえられない。
絶対、嫌です。
私は女だから、女性にとって強姦されるということがどんなに恐ろしいかどんなに屈辱かはかなりリアルに想像出来ます。
実際、痴漢に

投稿: | 2007.05.20 01:30

この事件を知って本当にショックを受けました。
被害者女性は一生消えない心の傷を負ったと思います。

そして やはり周りの乗客が何もアクションを起こさなかったことに憤りを感じていました。

JIROさんのブログを読んで とても共感すると同時にシュミレーションの大切さを感じました。

また遊びにきます^^

投稿: yuki | 2007.04.25 10:05

格闘技が大好きで(プロレスが一番!)、それに伴い護身術の話なども読むのですが、そういったところでも一番言われているのが、

「こうなら、こう」

という場面に応じたシュミレーションをしておく事でした。救急救命講習も、結局はシュミレーションなんですよね。
 
 
まだ、大変な状況に置かれたことはないのですが(酔っ払いに絡まれたことは何回もありますが…)、特に人が大変な状況のときのシュミレーションは大切ですね!
これからは立場も立場やし、心して行動せねば、と改めて教えられました。ありがとうございます。

投稿: Nべ | 2007.04.25 00:13

こんにちは!お気に入りに入れて楽しみに読ませていただいております。私も時々、シュミレーションしておりまして、もしあの車がひき逃げしたらとか、すれちがった人が泥棒だったらとかを想像し、ナンバーや特徴なんかもしばらく覚える訓練をしております(笑)誰にも言ったことなかったけど、シュミレーションしているひとが他にもいたなんて!しかもお気に入りのひとだなんてうれしかったです。ちなみにJIROさんを知ったきっかけはクラッシックの曲探しからです。これからも楽しみにしております。

投稿: 美絵子 | 2007.04.24 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/14828694

この記事へのトラックバック一覧です: 「特急車内で女性暴行=誰も通報せず、36歳男逮捕-大阪」←対処法がある。:

» 電車のトイレに連れ込んで強姦。他の乗客、大声の威嚇で誰も通報せず。凄いニュースだな、ここまで来たか日本人の劣化度。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 もう、言葉もない。俺が電車に同乗していたら間違いなく最低限でも通報はしていただ [続きを読む]

受信: 2007.04.25 08:12

» 「勇気を出して、死ね」と申すか? [ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜]
■今の世の中で「大人を逃げるな」なんて無理だろ? 社説:特急車内強姦 見て見ぬふりを決め込むな http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20070424k0000m070155000c.html  乗客が居合わせた車両の中で、一人で座っていた若い女性がわいせつ行為をされ、さらに車内のトイレに連れ込まれて暴行されるという事件が起きた。強姦(ごうかん)容疑で再逮捕された男の蛮行に強い憤りを覚えるのはもちろんだが、それ以上に、このような... [続きを読む]

受信: 2007.04.25 14:03

» 特急車内強姦「見て見ぬふりを決め込むな」〜毎日新聞4月24日付「社説」より [Because It's There]
JR特急電車内で女性に乱暴したとして、大阪府警淀川署は4月21日、解体工植園貴光被告(36)=強姦罪などで公判中=を強姦容疑で再逮捕したという報道がありました。問題は、当時、同じ車両には約40人の乗客がいて、一部の人... [続きを読む]

受信: 2007.04.27 02:34

» 電車のトイレに連れ込んで強姦。他の乗客、大声の威嚇で誰も通報せず。凄いニュースだな、ここまで来たか日本人の劣化度。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 もう、言葉もない。俺が電車に同乗していたら間違いなく最低限でも通報はしていただ [続きを読む]

受信: 2007.04.27 05:42

« 「<民主党>イラク特措法の廃止法案を提出」←ポーズは止めて本気でやれ。 | トップページ | 「<鳥インフルエンザ>宮崎県対策監死去 がん抱え陣頭指揮」←立派な人だ。 »