« ご心配をおかけして済みません。新しいPCに移行中なのです。 | トップページ | 「米大学乱射 大学で追悼式 ブッシュ大統領も参加『国全体が悲しみ』」事件直後、イラクではテロで200人死んでるんですよ。 »

2007.04.19

「長崎市長銃弾に斃れる。」言論を暴力で封じようとする奴は、その時点で負けたのだ。/ウィーンフィル、小学校で演奏

◆記事:長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず-組幹部関係先を捜索・県警

伊藤一長・長崎市長(61)が銃撃された事件で、同市長は18日午前2時28分、

銃創による大量出血のため搬送先の長崎大学付属病院で死亡した。

長崎署捜査本部は同日、殺人未遂の現行犯で逮捕した指定暴力団山口組水心会会長代行、

城尾哲弥容疑者(59)の容疑を殺人に切り替え、本格的に動機を追及するとともに、関係先を家宅捜索した。

同容疑者は市道工事現場での自動車事故に対する市の対応に不満を持っていたといい、捜査本部は事件との関連を調べる。


◆コメント:不満があるごとに人を殺すのか。このバカ。

標題には「言論を暴力で封じようとする奴」と書いたが、実は今回はそれよりももっと次元が低い。

思想的な対立を動機とする殺人を「暗殺」という。

思想が合わない他人を暗殺する奴は、頭が悪い。

相手を議論で論破出来ないから、物理的にこの世から消してしまおうということだ。

だから、暗殺犯は負けているのだ。バカなのだ。


今日は、多分どこかのブログでヴォルテール(と長らく言われていたが、実は別の人物の言葉らしい)の

「私は、貴方の意見には全く賛成できないが、貴方がそれを主張する権利は命を賭けても守るつもりです」

という言葉を引用している人がいるだろうが、今回の市長殺害はそんなレベルではない。

それが一層、我々をやりきれない気持にさせる。こんな、下らない奴に殺された、伊藤市長が気の毒でならぬ。

山口組系のヤクザは、「市の対応に不満があった」といっているそうだが、

いくらヤクザと言えどもそんなことで、割の合わない殺しをするとは思えない。

周知のとおり、ヤクザと政治家、右翼はウラでつながっている。

真相を究明するのは、難しいかも知れぬが、可能性はある。


国民投票法案が決まったり、リベラルな人物が右翼に殺されたり、ヤバいよ。

60数年前の戦争が始まる前の世相に似ている。


◆特に若い皆さん、歴史を読んで下さい。

一冊に絞るなら、阿川弘之氏の米内光政

出来れば、山本五十六(上)(下)も。

世の中が狂気じみてくると、如何に合理的なことを冷静に主張しても、無駄か。

しかし、それでも、世の中全体が「鬼畜米英」なんて言っているなかで、この海軍の軍人は命を賭けて戦争に反対した。

一番、頑固なのは、井上成美(しげよし)という人ですけどね。

一冊だけ、といいつつ三冊挙げたが、これぐらいは読んでおいた方が良い。

謹んで、伊藤・長崎市長のご冥福を祈る。


◆記事2:ウィーン・フィルが児童の前で演奏会 東京・品川区立小

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバーが11日、東京都品川区立第三日野小を訪ね、世界最高峰の演奏を披露した。

トランペットやバイオリン奏者など6人が、4~6年の約180人と保護者たちを前に、

アンダーソンの「トランペット吹きの休日」や、オーストリアと日本の子どもの歌をメドレーで演奏。

「たきび」など日本の童謡が流れると、子どもたちは大きな声で歌った。

6年の白岩ともみさん(11)は

「トランペットの音がポーンと突き抜けるように響いて、感動した。世界のすごい人たちが、自分たちの学校に来るなんてうれしい」

と大喜びだった。

このコンサートは、トヨタ創立70周年の記念演奏会で来日したウィーン・フィルが開いた。


◆コメント:日本一幸せな小学生だ。

東京の公立小学校、中学校では、音楽教室と称して、一度は生のオーケストラを聴くというカリキュラムがある。

私の時代から、すでにあった。

ところが、こういう時に聴く「オーケストラ」は、全然バラバラの寄せ集めの音楽家がその日に初めて集まって臨時に編成し、

全く練習しない(ブッツケ、という)で演るのだ。降り番のオーケストラ奏者やフリーの奏者のアルバイトなのだ。

ときどき、N響や日本フィル、新日フィルの降り番の上手い人たち、という組み合わせだと、良い演奏が聴けるが、

ひどいの当たると、本当にひどい。

東京都が予算をケチって、まともなオーケストラ(N響とか、都響とか)を頼まないからこういう事になるのである。

このときの演奏があまりにひどくて、「クラシックはつまらない」と思ってしまう者も多い。


音楽でも絵でも、文学でも、芝居でも、

初期の段階から一流に触れさせること

が、極めて大切である。

初めに良いものを聴いたり見たりすれば、理屈抜きで、「本当に優れたもの」とそうでないものの違いが自ずとわかるようになる。

この小学生は幸せだ。もちろん、全ての人間が音楽好きにならなくても良いのだが、

少なくともこの小学生の中の何人かは、この日のことを、一生忘れないだろう。


◆【音楽】スッペの誕生日(18日)なのです。

私は、小学校5年の時、「音楽教室」でたまたま非常に良い演奏を聴くことが出来た。

後から思うと殆どがN響の人だった。

そして、スッペの「軽騎兵序曲」とロッシーニ「ウィリアム・テル序曲」がプログラムに含まれていた。

私は、そのときのトランペットの音、オーケストラの響きにひどく興奮した。

トランペットの音の、何たる輝き! オーケストラの響きの圧倒的な迫力に深く心を動かされた。

自分もあの楽器を吹きたい、と思った。それが、ラッパを習い始めた発端なのです。

今日は、その、喜歌劇「軽騎兵」序曲を、品川の小学校に行ってくれた、世界の頂点に君臨するオーケストラの演奏でお聴き下さい。







いやあ、「軽騎兵」を聴いて、目頭が熱くなるとは思わなかったです。

あの頃の自分を思い出したのです。

それでは、また。


【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« ご心配をおかけして済みません。新しいPCに移行中なのです。 | トップページ | 「米大学乱射 大学で追悼式 ブッシュ大統領も参加『国全体が悲しみ』」事件直後、イラクではテロで200人死んでるんですよ。 »

オーケストラ」カテゴリの記事

クラシック」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

テロリズム」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

てんけいさん、再び亀レス(死語?)で失礼いたしました。

本田美奈子さんが逝かれてから、5月6日で1年半ですね。日数を計算したら、546日です。

私も、ここにその都度書きませんが、今でも本田さんのクラシックを聴きますよ。

(ソプラノの森麻季さんが大好きなのは言うまでもございません)。

本田さんが歌った。ヘンデル:歌劇「リナルド」より「私を泣かせて」は、

以前書いたとおり、「芸術」の域に到達していた、と今でも思います。

本田さんの新譜を聴いていらっしゃる最中に、長崎市長暗殺の悲報に接したということは、

確かに、嫌な感じでしょうが、こういう考え方も出来ます。

自分と利害の合わない人間を、暴力により葬り去る行為には、

人間のもっともみにくい性(さが)が表出している。

他方、本田さんの歌のような「芸術」は人間の存在を明るく照らし出す為にある。

事件の日に本田さんのCDを聴けたのは、後者をてんけいさんに思い出して欲しいという、

本田さんの思いなのではないか・・・と。

MFWの掲示板にこの文章転載してくださっても構いません、

と、自分から書くのは僭越ですね。反省(..;)

投稿: JIRO | 2007.05.04 17:41

JIROさんへ こんばんは。この事件、私も昨日、ブログで取り上げざるを得なかったのですが----

本田さんのCDが早々と入手でき、感激の余韻に浸っていたとき、20時過ぎ頃でしたか、TVのニュース速報で、その凶行を知り、ガク然となりました。
至福の時間が一転、谷底へ突き落とされたようで、なんともやりきれない思い、そして、怒りがこみ上げてきます。

今後、このCDを聴くたびに、この事件のことを、思い出すのでしょうか----

投稿: てんけい | 2007.04.19 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/14760682

この記事へのトラックバック一覧です: 「長崎市長銃弾に斃れる。」言論を暴力で封じようとする奴は、その時点で負けたのだ。/ウィーンフィル、小学校で演奏:

» 白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む [アッテンボローの雑記帳]
 本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一長(いとういっちょう) [続きを読む]

受信: 2007.04.19 02:33

» 長崎市の伊藤一長市長、銃撃され死亡〜民主主義への攻撃である! [Because It's There]
4月17日午後7時50分ごろ、長崎市の伊藤一長(いとう・いっちょう)市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前の歩道で、短銃を持って待ち伏せしていた男に背後から数発撃たれ、出血多量のため収容先の長崎... [続きを読む]

受信: 2007.04.19 21:16

« ご心配をおかけして済みません。新しいPCに移行中なのです。 | トップページ | 「米大学乱射 大学で追悼式 ブッシュ大統領も参加『国全体が悲しみ』」事件直後、イラクではテロで200人死んでるんですよ。 »