« 【森麻季さん情報】フジテレビ系列19日(土)映画「博士の愛した数式」の主題歌は森麻季さんだそうです。 | トップページ | 「南極海:深海に多数の新種生物 国際チーム発見」←生物と言っても色々でして・・・。 »

2007.05.17

「イラク特措法:衆院で改正案可決 期限を2年間延長」←自衛隊が活動するのは「非戦闘地域」でなければならないはずだ。

◆記事:イラク特措法:衆院で改正案可決 期限を2年間延長

イラク復興支援特別措置法の期限を2年間延長する同法改正案が、15日の衆院本会議で自民、公明両党の賛成多数で可決、参院に送付された。

民主党など野党4党は一致して法案に反対した。参院では18日にも審議入りし、今国会中に成立する見通しだ。

改正案の衆院通過を受け、麻生太郎外相は記者団に

「(法案が混乱なく)『荷崩れなし』で衆院を通過できたことは大変ありがたい」と歓迎の意向を示した。

一方、航空自衛隊の撤退期日など「出口戦略」については具体的な言及を避けた。

03年7月に制定されたイラク復興支援特別措置法は4年間の時限立法で、7月末で期限切れとなる。

今月10日までの3年2カ月の間に、拠点のクウェートからイラク国内にC130輸送機3機で多国籍軍・国連の人員や車両部品、郵便などを輸送してきた。

防衛省は詳しい内容を明らかにしていないが、輸送は505回、物資総重量は523・5トンで、8割が多国籍軍関係という。


◆コメント:イラク復興支援特別措置法とそれに基づく自衛隊のイラク周辺での活動は違憲である。

どうして、野党もマスコミもこれを主張しないのか、怠慢である。

アメリカが国際法上違法であるイラク戦争を開始したのが、2003年3月20日である。

イラク復興支援特別措置法は、そのわずか4か月後の7月だ。

アメリカは5月に終戦を宣言したが、実質において戦闘行為は続いていた。

戦闘状態にある同盟国に対し、後方支援を行うことは、憲法第9条で禁止されている(というのが、政府の公式見解だ)、

集団的自衛権の行使に相当する。

だから、イラク復興支援特別措置法が成立(この時も強行採決だった)した時点で既に違憲である。


◆その上、イラク復興支援特別措置法を2年延長出来るわけがないのである。

イラク復興支援特別措置法では、自衛隊の活動(対応措置)が行われる条件が定められている。

第二条第三項 対応措置については、我が国領域及び現に戦闘行為(国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する行為をいう。以下同じ。)

が行われておらず、かつ、そこで実施される活動の期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる次に掲げる地域において実施するものとする。

いいですか?自衛隊が対応措置(人道復興支援活動←陸自がサマワで行っていたもの。既に終わった。及び、安全確保支援活動←空自、海自が多国籍軍の物資を運ぶこと)を行えるのは、
「現に戦闘行為(国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する行為をいう。以下同じ。)が行われておらず、かつ、そこで実施される活動の期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる地域」

に限定されている。

現実はどうなのか。

イラクでは毎日のように、テロで人が死んでいる。

それはYahoo!ニュース - イラク戦争をはてなアンテナにでも登録して、毎日読めば、バカでも分かることだ。

ここで旧防衛庁時代から屁理屈がまかり通っている。それは、

「戦闘」とは国家間の宣戦布告を経て、開始された武力行使の応酬を指す。

イラクで騒動を起こしているのはテロリスト(犯罪者集団)であり、国家ではないから、イラクは戦闘状態ではない。


というものだが、これで納得する奴はバカである。

法律は目的論的に解釈されねばならぬ。自衛隊の活動を「非戦闘地域」に限定したのは、自衛官の安全を確保するためである。

武器を用いているのが、正式な国家の軍隊であろうがテロリストであろうが、弾が飛んできて当たれば死ぬのである。


さて、空自はクウェートから、イラク国内の各地に、多国籍軍の人員や物資を運んでいる。

イラク復興支援特別措置法を二年延長すると言うことは、今でも無茶苦茶な混沌状態にあるイラク国内に、物資を輸送することが、

この先二年間、安全だ、と見なしていることになる。

衆議院議員がバカとしても、まさか、本当に、この先二年間イラクが安全だと思うほど、バカではないはずだ。


イラク復興支援特別措置法が違憲であるだけでもけしからんのに、

イラク復興支援特別措置法で、せめて自衛官の安全を確保する為に、との目的で設けられた「非戦闘地域」も無視している。

古今東西、自分が戦場に行くことは絶対にない政治家が、このように無責任な決定で国民(自衛官は国民だろう)を危険に導く。



【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 【森麻季さん情報】フジテレビ系列19日(土)映画「博士の愛した数式」の主題歌は森麻季さんだそうです。 | トップページ | 「南極海:深海に多数の新種生物 国際チーム発見」←生物と言っても色々でして・・・。 »

ニュース」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/15099524

この記事へのトラックバック一覧です: 「イラク特措法:衆院で改正案可決 期限を2年間延長」←自衛隊が活動するのは「非戦闘地域」でなければならないはずだ。:

» 辺野古海上調査への海自出動を弾劾する [アッテンボローの雑記帳]
 「低気温のエクスタシーbyはなゆー」によると海上自衛隊が辺野古におけるキャンプ [続きを読む]

受信: 2007.05.18 10:15

« 【森麻季さん情報】フジテレビ系列19日(土)映画「博士の愛した数式」の主題歌は森麻季さんだそうです。 | トップページ | 「南極海:深海に多数の新種生物 国際チーム発見」←生物と言っても色々でして・・・。 »