« 「自公、過半数困難 参院選情勢の全国調査」←この「自公過半数割れ」が大切なのだ。 | トップページ | 「<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用」←社会保険庁職員は万死に値する。 »

2007.07.23

「<国際物理五輪>灘高の2人が日本初の金メダル」←毎度、同じ事を書くが、何故「良い事」を大きく報じないのか?

◆記事:<国際物理五輪>灘高の2人が日本初の金メダル (7月22日19時37分配信 毎日新聞)

イランのイスファハンで開かれた「第38回国際物理オリンピック」で、

私立灘高3年、高倉理(さとる)さん=兵庫県=と同高2年、村下湧音(ゆうと)さん=同=が日本初の金メダルを獲得した。

文部科学省が22日発表した。

同五輪は67年に始まり、今年は69カ国の高校生など326人が参加。

日本の正式参加は2回目で、昨夏の代表候補選考会などで選ばれた高校生5人が出場した。

今月14日から21日まで開催され、理論と実験の問題に各5時間かけて挑戦した。

金以外にも、私立麻布高3年、増田賢人さん=東京都▽筑波大駒場高3年、森田悠介さん=同=が銀メダル、

私立大阪星光学院高3年、西口大貴さん=大阪府=は銅メダルと全員がメダルを獲得した。


◆コメント:チャイコフスキーコンクール楽器製作部門で、菊田さん、高橋さんが1位、2位になったときと同じだ。


何が同じかというと、私の云わんとすることが、である。

マスコミは、何故世の中の悪いこと、(犯罪、事件、事故、災害)「だけ」を強調し、「良いこと」を小さく報道するのか。

勿論、私とて、シャバに出てから、早、四半世紀を経ているので、世の中、良いこと嬉しいことばかりではない、

いやそれどころか、嫌なことばかり、と云っても過言ではない事ぐらい、認識している。

しかし、良いことが起きていないのではない。大きく報じないから、皆知らないのだ。

マスコミが「良いこと」を大きく取り上げ、大衆が興味を持つのはスポーツだが、日本人が活躍しているのはスポーツだけではない。

他の分野、むしろ、世間的には地味な分野で大きな活躍をしているひとこそ大きく取り上げるべきだ。

繰り返すが、シャバには良いことは少ない。

だからこそ、良いこと、目出度いことがあったら、皆で祝福したい。

チャイコフスキーコンクール、楽器製作部門(ヴァイオリン部門)で1位、2位が共に日本人の菊田浩さんと高橋明さんだった。

私のブログでそれを取り上げたところ、

何と、高橋さんご本人からコメントを頂いた。

折角だから、読者の皆さんにも、私のブログのコメント欄に、菊田さん、高橋さんへの

お祝いのメッセージを書いて頂いた。高橋さんからご丁寧にまたお返事を頂き、さらに、優勝者、菊田さんからもメッセージを頂戴した。

祝福される人も、祝福する人も清々しい気持になったことが、コメントのやりとりを読むと良く分かる。

自慢話をしているのではない。

他人様の優れた仕事は讃えるべきだ。祝福されて怒る人はいない。

そして、素直に他人の幸福を祝福する人は、自らも幸福な気持になれるのである。

今回は学生さんの物理学五輪で日本の高校生二人が金メダル、銀メダルが二人、銅メダルが一人。

素晴らしいじゃないか。

あたしゃ、100年かかっても物理学五輪でメダルなんか取れないよ。

一生懸命勉強する若者は大好きだ。

受賞した諸君、おめでとう。

君たちは日本の宝だ。好きな物理学で、大輪の花を咲かせて下さい。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 「自公、過半数困難 参院選情勢の全国調査」←この「自公過半数割れ」が大切なのだ。 | トップページ | 「<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用」←社会保険庁職員は万死に値する。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

藤崎さん、こんばんは。いつも、コメントをありがとうございます。
プロのジャーナリストが、世の中の暗いことを優先的に取り上げるのも、無理からぬところがある、ということは承知しているつもりです。

悪いことを放置するともっと悪いことが起きるかも知れません。

それに対して、良いことをした人を放っておいても悪いことは起きない。と言うことです。

しかしながら、あまりにも「悪いこと」ばかりを聴いたり読んだりすると、私のような元来マイナス思考の人間は、「日本はもうダメだ」と思ってしまうのです。世の中の問題から目を逸らさないことも重要ですが、同時に「良いこと」が起きたら、大きく報じる"Sense of proportion"(平衡感覚)が肝要かと思料致します。素人の分際で生意気を書きました。お気に障りましたらご容赦のほど。

投稿: JIRO | 2007.07.26 22:17

貴兄の意見には全く同感です。
毎日まいにち、百年一日の如く、火事やドロボーや交通事故のニュースを追いかけていれば、こんな楽な商売はありません。世の中は激動の時代であり、日々変化しております。ビジネスや学問や芸術の世界などで画期的な仕事が達成されております。マスコミはこのような前向きなニュースを追いかけ、読者を啓発して欲しいと思います。

投稿: 野崎 雄隆 | 2007.07.26 19:57

いつも有意義な情報を教えてくださってありがとうございます。

私を含め、マスコミ関係者は未成年者をめぐる話題は、気持ちが暗くなるものばかり取り上げられていますが、すばらしい中高生もたくさんいる(というかほとんどの子どもたちは本来輝くものを持っていると思っています)ことをもっともっと多くの人にわかってもらいたいですね。

受賞した皆さん、本当におめでとう。
その才能と努力を誇りに思います。

投稿: 藤崎りょう | 2007.07.24 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/15859089

この記事へのトラックバック一覧です: 「<国際物理五輪>灘高の2人が日本初の金メダル」←毎度、同じ事を書くが、何故「良い事」を大きく報じないのか?:

« 「自公、過半数困難 参院選情勢の全国調査」←この「自公過半数割れ」が大切なのだ。 | トップページ | 「<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用」←社会保険庁職員は万死に値する。 »