« 「小沢VS米大使 政権担当能力に疑問符がついた(8月9日付・読売社説)」←読売論説のバカさ加減にあきれる。 | トップページ | 「群馬・館林38・3度…猛暑列島、熱中症・水の事故相次ぐ」←熱中症と熱射病と日射病 »

2007.08.11

中越沖地震その後。両陛下お見舞い。/柏崎ネット通販倍増/サウジ、200万ドル寄付

◆記事1:中越沖地震 天皇、皇后両陛下が避難生活の住民ら激励 (8月9日10時24分配信 毎日新聞)

天皇、皇后両陛下は8日、新潟県中越沖地震の被災者の見舞いのため、羽田空港から自衛隊機で新潟県入りした。

新潟空港で自衛隊のヘリに乗り換え上空から土砂崩れ現場や東京電力柏崎刈羽原発などを視察した後、

柏崎市や刈羽村で避難生活を送る住民らを激励、同日夜帰京した。

両陛下は04年の中越地震の際も被災地の長岡市などを訪れ、被災者らを激励している。

両陛下は午後0時半ごろ、約80人が避難する柏崎市の同市立柏崎小学校を訪問。

天皇陛下は、床にひざまずきながら、「お体は大丈夫ですか」と声をかけ、皇后さまも「随分、驚かれたでしょう」と気遣った。

同市の無職、蓮池満さん(79)は

「皇后さまから『お体に気を付けて』と言われうれしかった。仮設住宅に入るが地震に負けてはいられません」

と話した。

刈羽村の第2体育館では、避難住民やボランティアら約100人が拍手で迎えた。

陛下は「水がなくて大変でしょう」「どうぞ頑張って元気でね」と一人一人に声をかけ、

皇后さまも「つらかったでしょう。大事になさってくださいね」と励ました。

同村の加藤ミイさん(84)は「3年前の地震でも被害に遭って仮設住宅に入りました。

今回も被災しましたが、皇后さまの言葉を大事にしていきます」と話した。


◆両陛下のお見舞いは、大変励みになるようですね。

新潟中越沖地震が起きたのは、7月16日午前10時13分頃であるから、まだ一ヶ月経っていない。

地震直後は参院選を控えて、各政党党首クラスの政治家が現地入りしたが、

参院選前の露骨なパフォーマンスの感が明らかで、偽善的な印象を受けた。

事実、参院選後、与野党含めて、中越沖地震被災者支援に言及した党首、いますか?いたら教えてください。

天皇・皇后両陛下のお見舞いは日帰りだったというが、失礼ながら、既にご高齢なのだから、

自衛隊機からヘリコプター(あれ、うるさくて、揺れるんだよ)に乗り継いで、現地被災者を激励なさって、

お帰りになったのだから、かなりお疲れの筈である。

私はこのニュースをテレビで見たが、陛下がいらっしゃると、被災者の顔色が突如明るく輝くのに、驚く。

やはり、特別な方だと思う。

それにしても、こういうときには、政府の最高責任者、内閣総理大臣は、翌日、お礼を申し上げるために参内するべきなのですがね。


◆記事2:中越沖地震の被災店舗に激励注文、ネット通販売り上げ倍増

新潟県中越沖地震で店舗が被災した柏崎市内の商店主たちが、県内外からの注文に励まされ、インターネットによる通信販売に力を入れている。

柏崎商工会議所もホームページに各店のリンクを設けるなど後押ししている。

柏崎市青海川(おうみがわ)で酒販売店「新茶屋」を経営する片山静江さん(58)は、

地震で自宅兼店舗が傾き、「被災直後は片付ける気力もなかった」が、地震3日後に届いた1通のメールに奮い立った。

「つぶれた缶ビールでいいので買わせてほしい」。新潟市内の全く面識のない男性からだった。

「通販なら全国の人々の助けで営業が続けられるのではないか」。向かいの車庫に仮店舗を設け、

通販での営業再開をホームページなどでPRすると、地震前には売り上げの3割だった通販が、半分以上を占めるようになった。


◆コメント:「つぶれた缶ビールでいいので買わせて欲しい」と云った人、偉い。

なるほど・・・、感心した。

募金も必要だ。商売出来る人ばかりではない。隠居したお年寄りなども被災者なんだから。

因みに、インターネット募金、最近金額が伸びていないが、インターネット募金「新潟県中越沖地震 義援金」 - Yahoo!ボランティア

で受け付けている。今のところ、このページでの受付は8月31日までだそうだ。

無論、寄付をする、しないは各人の自由意思に基づいて決めれば良いのである。

それとは別に、ネットショップが柏崎に結構あるのですな。調べました。

柏崎商工会議所のサイトの一角に、eこって柏崎という、これは以前から有ったようですね。

その中に(このサイト、ちょっと見にくいのが残念)、例えばこういうお店のリストがあって、

それぞれに、ネットで注文出来る、というわけです。

私も先ほど知ったので、まだ何も買っていない。商品の品質とか取引の確実性とか、分からない。

だから、厳密に言うと「お薦め」は出来ない(止めろ、と言う意味ではなく、分からない、ということ)のだが、

まあ、いっちょ、一肌脱いでやるか、という方は、お菓子一箱、お酒一本ぐらい買ってみても良いかな。と考え、ここで紹介した次第である。

記事によれば、ネット通販による売り上げが倍増しているという。

一般論で述べるならば、あまり美味しくなかったり、取引にトラブルが続いたら、そういうことにはならないだろう。


◆記事3:中越沖地震:サウジアラビアが無償支援 200万ドル(約2億4000万円)

サウジアラビア政府は、中越沖地震の被災者のため日本政府を通じ200万ドル(約2億4000万円)の無償支援を行う。

駐日サウジアラビア大使館が9日、発表した。(毎日新聞 2007年8月9日 23時37分)


◆コメント:アメリカは最初、「10万ドル(約1200万円)寄付する」と云ったのだ。

私はかねがね、「マスコミは世の中の悪いことばかりを大きく報道するが、良いこと、めでたいことは、小さく報ずるのか」

と苦言を呈している。

このニュースで云えば、日本は、サウジアラビアから恩を受けたのであるから、大きく報じて謝意を表すべきである。

(サウジにとって日本は、長年、大量の石油を買ってくれるおとくいさんだから、という背景はあるが、それはそれ。これはこれ、である)。

それにひきかえ、アメリカは地震直後、「支援」を申し出たが、その額は何とたったの10万ドルだった。

私は、腹を立て「中越沖地震で10万ドル支援=米」←ナメんじゃねえよ。

(ココログではこちらから)という記事を書いたので良く覚えている。

一昨日、昨日、当ブログ・日記で取り上げたように、民主党がテロ特措法延長に反対の意を表明したら、駐日アメリカ大使がすっとんできて、

小沢代表に翻意を促した。「海上自衛隊がインド洋で果たしている役目はたいへん重要で、世界的に高い評価を得ている」そうだ。

それほど、大切な同盟国が大地震に見舞われ、多数の被災者が出た時に、

世界一の経済大国が1,200万円しか「支援」しなかったのは、どうしてかな?

実は8月10日は私の誕生日で、毎年、この日には好きな音楽の話でも書こうと思うのだが、いろいろ起きていつも、書けない。

が、それは、余談である。今日は、ここまで。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 「小沢VS米大使 政権担当能力に疑問符がついた(8月9日付・読売社説)」←読売論説のバカさ加減にあきれる。 | トップページ | 「群馬・館林38・3度…猛暑列島、熱中症・水の事故相次ぐ」←熱中症と熱射病と日射病 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

皇室」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自然災害」カテゴリの記事

コメント

てんけいさん、こんにちは、コメントをありがとうございます。

本田美奈子さんの記念碑、素晴らしいですね。やはり「芸術家」だったと思います。あの人は。

中越沖地震のブログ記事を拝読しました。拙ブログを取り上げて下さり、ありがとうございます。

あと、原発やばいですよね。絶対に何か隠している。

使用済み核燃料を入れておく貯水槽の水が、「ちょこっとだけ」漏れたような報道がありますが、

何か不自然なほど、報道が少ない。国から圧力がかかっているのでしょう。

そうしなければならないほど、実際には放射能が拡散しているのではないか、という、全く根拠はないのですが、嫌な予感がします。

最後になりましたが、小生の誕生日へのご祝詞を賜り、

ありがとうございます。

投稿: JIRO | 2007.08.15 18:51

selaさん、コメントをありがとうございます。

返事が遅くて済みません。

>現天皇御夫妻は大変にこう、高潔な方と思っております…

私もです。私はまた、御父上の昭和天皇も懐かしく(というと不敬(?)ですが)、思い出します。

昭和天皇が1月2日の一般参賀で、

「あけまして、おめでとう。今年も、皆にとって、良い年であることを希望します」

と、仰るのを聞くたびに(因みに「祈ります」というと宗教色が出るから、敢えてやや不自然な「希望します」を使っておられたわけですが)、

「ああ、陛下は本当に『国民の幸福』を願っておられるのだな」と思いました。やはり特別な方だったと思います。

サウジの話もね。仰るとおりですね。同じ事ばかり書きますが、新聞・テレビは、

「悪いことを大きく、良いことは小さく」報道する姿勢を改めて欲しいです。

しかし、これは、見る側のニーズに合わせているのですよね。

悪い話を報道した方が、視聴率は上がり、新聞は良く売れるわけです。

他人の不幸は蜜の味。良い話はつまらない、という人間の本性(それだけが本性ではないでしょうが)が、反映されている。

というと、実も蓋もないのですが、そういうことだと思います。

投稿: JIRO | 2007.08.15 18:43

こんばんは。私も、JIROさんの記事を拝読して、8/8に、ちょこっと記しましたが、新潟中越沖地震のことは、やはり、気になります。

あと、原発のことも、心配----。
「何が起こって、どうなったか」、を正確に、かつ、スピーディに、明らかにしてほしいですね。

お誕生日、おめでとうございます。音楽のお話も、楽しみにしております。失礼いたしました。

投稿: てんけい | 2007.08.11 20:03

御誕生日おめでとうございました。

現天皇御夫妻は大変にこう、高潔な方と思っております…現皇室はそうだなと思う一方、穿った見方でしょうが『門地生まれで差別』されてる制度はいかがなものかと思う今日この頃。(いや昔からなんですが)
安倍さん自分のことでいっぱいいっぱいになってる間に御礼に行けもしくは実効的な処置を取れといいたいですね。各党党首も同様。

いろいろと置いてはおいて、サウジのお話たいへんに…どうしてもっとデカデカと取り上げないんでしょう。

教えていただいてありがとうございます。

投稿: sela | 2007.08.11 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/16072620

この記事へのトラックバック一覧です: 中越沖地震その後。両陛下お見舞い。/柏崎ネット通販倍増/サウジ、200万ドル寄付:

« 「小沢VS米大使 政権担当能力に疑問符がついた(8月9日付・読売社説)」←読売論説のバカさ加減にあきれる。 | トップページ | 「群馬・館林38・3度…猛暑列島、熱中症・水の事故相次ぐ」←熱中症と熱射病と日射病 »