« 「<北極海>氷の面積が減少…観測史上最小に」←「その結果、何が起きるのか」を誰も解説しない。 | トップページ | 【参考】航空会社別事故発生率/航空機事故による全世界年間死者数と交通事故による日本国内年間死者数 »

2007.08.20

24時間テレビに「感動し」て「募金」するのも良いが、他の募金にも目を向けたらどうか。

◆テレビの募金には寄付するが他には無関心、というのはどんなものか。


最初に、本題とは直接関係のないことを書く。

日本テレビ系列の24時間テレビは30回目だそうで、40代の私は当然一回目から見ている(24時間見ているわけでは、勿論無い)。

日本テレビは、マス・メディアを使っての募金活動の元祖のような顔をしているが、そうではない。

本当は、ニッポン放送がクリスマスに行う「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」(正確では無いかも知れぬ)が

1975年、最初にはじめたのである。ウィキペディアに詳しい説明がある。

こちらは、既に昨年(2006年)32回目を行った。

だから、意地の悪い言い方をするなら、「24時間テレビ」は「パクリ」である。

どうでも良いではないかという人もいるかも知れないが、歴史的事実なのであるから、正確に認識されねばならない。

だが、それは、本稿の主題ではない。

私が言わんとすることは、タレントが大勢出演したり、「お涙頂戴」のドラマで演出した募金番組の時だけ、

こういうことに関心を持ち、2、3日経ったらケロリと忘れるようでは(何もしないよりは良いが)あまり意味がない、ということだ。


◆募金しないよりは良いが、一日で2億円寄付出来るのなら、普段から、世間の様々な「困っている人」に気を配ってはどうか。

ボランティアは、募金だけではないし、また、募金にも色々なルートがあるが、

私は、今、この文章を読んでいる方々が、目の前のパソコンから簡単に募金を実行できる手段として、

Yahoo!ボランティアというサイトを何度も紹介した。

自分の記事を検索したらこれだけあった(ココログでの検索結果はここにある)。

ここでの募金はどれぐらい集まっているか。

例えば、一番最近の災害、新潟中越沖地震のページを見る。

中越沖地震に寄せられた寄付金は、Yahoo!ボランティアが全てではなかろうが、Yahoo!ボランティアに限って言えば、ご覧の通り、

地震発生から一ヶ月と3日経ったが、募金金額は、24,492,611 円である。24時間テレビが一日で集めた金額の10分の1だ。

さらに、各種募金の結果がYahoo!ボランティア - インターネット募金結果報告一覧に表示されている。

緊急支援募金(期間限定で寄付を募ったもの)から例を挙げると、

「能登半島地震」義援金 10,933,500円

「ジャワ島中部地震災害救援金 5,039,500円

である。

ちょっとひどいな、と思うのは、定常募金(常に寄付を受け付けているもの)で、
ユニセフ募金(募金開始:2006年1月) 133,300円

あしながさん奨学金(募金開始:2005年12月) 177,400円

あまりにも・・・、と感ずるのは私だけだろうか。


◆結論:募金とは、一年に一度、コーラの瓶に十円玉を貯めて日本武道館へ行けば、ジャニーズを生で見られる、ということじゃないだろう。

偉そうなことを書きやがって、と思われそうだが、これだけ書くからには、当然私もそれなりの事をしている。

私は、あしなが育英会に毎月定額を寄付する「あしながおじさん」である(本当はこれを書いてはいけないのだが、私が誰かは特定出来ないからいいだろう。

家内はピアノ教師だから、あしながの学生さんで、教員志望の人に、教員試験必須の「伴奏付き弾き歌い」を無料で教えている。

両親を亡くし、あしなが奨学金で勉強している学生さん達は、アルバイトを禁止されている。

レッスン料を払えず、ピアノのレッスンを受けられないで、教職の夢を断念しなければならないとしたら、理不尽である。

父親を事故や自殺で亡くしたり、ご両親を阪神淡路大震災で失い、奨学金でつましく生活しなければならないのは、

言うまでもなく、彼らに何の責任もない。

私が関係があるから、あしながを例に取ったが、要するに世の中には、自分の責任ではないのに、気の毒な立場にいる人は大勢いる。

それを認識するべきである。

一年に一度、「24時間テレビ」のときに募金して、「ああ、良いことをした」と満足してしまっていいのだろうか。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 「<北極海>氷の面積が減少…観測史上最小に」←「その結果、何が起きるのか」を誰も解説しない。 | トップページ | 【参考】航空会社別事故発生率/航空機事故による全世界年間死者数と交通事故による日本国内年間死者数 »

ニュース」カテゴリの記事

社会福祉」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/16173433

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間テレビに「感動し」て「募金」するのも良いが、他の募金にも目を向けたらどうか。:

« 「<北極海>氷の面積が減少…観測史上最小に」←「その結果、何が起きるのか」を誰も解説しない。 | トップページ | 【参考】航空会社別事故発生率/航空機事故による全世界年間死者数と交通事故による日本国内年間死者数 »