« 「イージス艦『流出情報は共有パソコンに』…下士官が供述」←こういう集団で戦争するのですか?安部さん。 | トップページ | 森麻季さん リサイタル NHK・FM放送お知らせ/カール・ベーム=ウィーン・フィルDVDお薦め »

2007.08.30

「涙こらえ、最後の別れ 女性拉致・殺害磯谷さん葬儀に130人」←葬儀の様子などテレビで映さなくても良かろう。

◆記事:涙こらえ、最後の別れ 女性拉致・殺害磯谷さん葬儀に130人(8月29日21時49分配信 産経新聞)

名古屋市の路上で男3人に拉致、殺害された磯谷利恵さん(31)の葬儀が29日午前、同市千種区の斎場でしめやかに営まれ、

親族ら約130人が最後の別れを告げた。曇り空の下、多くの参列者は硬い表情のまま、足早に会場へ入っていった。

午前11時ごろの出棺では、位牌(いはい)を抱えた母の富美子さん(56)が終始、うつむいたまま、必死に涙をこらえていた。

胸の前で手を合わせ、冥福を祈る弔問客からはすすり泣きも漏れた。

利恵さんが小中学校時代に通っていたピアノ教室の先生だった女性(45)は、

「控えめだけど、しんのある明るい子。レッスンには休まず来ていた。悔しいし、悲しいし、つらい」と声を震わせた。

凶悪な犯行に「人間のやることじゃない。絶対に許せない。親一人、子一人で頑張ってきたのに…」と目に涙を浮かべながら話した。


◆コメント:私はこの事件に関するテレビニュースを見ていません。死者への冒涜だと思うのです。

この犯罪の被害者の女性、磯谷利恵さんは、全く何の落ち度もないのに、クソのような男3人に拉致されて殺されたのだ。

母一人、娘一人の暮らしだったという。御母堂は、もう、生きる甲斐もない、と思っておられるかも知れぬ。

もし、私に娘がいて、こんな目に遭ったら、裁判の結果など待つまでもなく、どんなことをしてでも、

この3つの「ケダモノ」を殺そうとするだろう。理屈もへったくれもない。

近代刑法における「自力救済の禁止」も「無罪推定原則」も関係ない。

3人を殺して自分が死刑になっても構わない。

悪いけれども、この気持は人の親になってみなければ分からない。


ところで例によって他人の不幸にハイエナのように群がるマスコミ。自省し、自制しろ。

葬式の映像を全国に放送して何の意味がある。大衆は好奇心で見るだけじゃないか。他人の悲惨な死を視聴率に利用したいか?

今回に限らず、マスコミは、この種の事件を当然の如く大々的に放送したり、紙に刷って日本中に配る。

私は、かねて

「何故、マスコミは『悪い話』ばかり優先的に報道し、『良い話』は大きく取り上げないのか?」

と、疑問を呈するがごとく装っていた。

実は理由ははっきりしている。

要するに「他人(ひと)の不幸は蜜の味」と感じる人間の邪悪な心理を巧みに利用しているのだ。

誰それが何とかコンクールで優勝しました、優れた業績を表彰されました。商売が成功して大金持ちになりました・・・。

こういう話を聞いても、大衆は喜ばない。自分よりも不幸・不運・不遇な人間を見て、

「ああ、自分はあれよりはマシだ」

という、卑しい優越感を抱くのである。

そればかりではない。犯罪の「被害者」に嫌がらせの電話がかかる、という現象を御存知だろうか?

レイプされた女性が、被害者であるにも関わらず、周囲から白眼視され、疎外感を覚え、時には自殺する。

これを「セカンド・レイプ」(第二のレイプ)ということは広く知られている。

実は、似たような嫌がらせが、通り魔の被害者など、本人に全く落ち度がない場合に、特にひどくなる。


何でも心理学者によれば、人間には「公正な世界の信念」があるそうだ。

「この世は公正であるべきだ」という信念。悪いことをすれば、悪い結果がもたらされるし、

良いことをすれば良い結果が待っている、と、「信じたい」のである。


だから、何も悪くなかった人が悲惨な殺され方をした、という事実を認めると、

「何も悪いことをしていない自分にも、いつ、悲惨な事が待ち受けているか、分からない」(事実そうなのだが)、

ということを認めざるを得ない。

それはいやだ。いや、そんな訳がない。被害者はきっと嫌な奴だったに違いない。男(女)癖が悪くて恨みを買っていたに違いない、

と思いこもうとする。こうして、自らの心の平安を保つために、被害者やその遺族に嫌がらせをする、というのである。



私のブログを読んで下さる方々は、有難いことに、ladies and gentlemen ばかりなので、このようなひどいことはなさらないに決まっている。

ただ、人間の心には、上述したような残酷な面があると分かれば、例えば、貴方の職場や学校でひどい事をしている人がいたら、

「公正な世界の信念」の話をしてあげては如何だろうか。


磯谷利恵さんのご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

【ココログをご覧の方へ】8月30日(木)13:00~16:00の約3時間、ココログの緊急メンテナンスが有るそうです。

万が一、時間通りに終わらなかったら、ココログが更新できない場合もあり得るので、

そのときは、エンピツをご覧下さい。

|

« 「イージス艦『流出情報は共有パソコンに』…下士官が供述」←こういう集団で戦争するのですか?安部さん。 | トップページ | 森麻季さん リサイタル NHK・FM放送お知らせ/カール・ベーム=ウィーン・フィルDVDお薦め »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/16282224

この記事へのトラックバック一覧です: 「涙こらえ、最後の別れ 女性拉致・殺害磯谷さん葬儀に130人」←葬儀の様子などテレビで映さなくても良かろう。:

« 「イージス艦『流出情報は共有パソコンに』…下士官が供述」←こういう集団で戦争するのですか?安部さん。 | トップページ | 森麻季さん リサイタル NHK・FM放送お知らせ/カール・ベーム=ウィーン・フィルDVDお薦め »