« 内閣改造じゃなくて、安倍首相が辞めるべきなのです。 | トップページ | 「涙こらえ、最後の別れ 女性拉致・殺害磯谷さん葬儀に130人」←葬儀の様子などテレビで映さなくても良かろう。 »

2007.08.29

「イージス艦『流出情報は共有パソコンに』…下士官が供述」←こういう集団で戦争するのですか?安部さん。

◆記事:イージス艦「流出情報は共有パソコンに」…下士官が供述

海上自衛隊のイージス艦情報流出事件で、特別防衛秘密(特防秘)の流出元とされる

海自第1術科学校元教官の1等海尉(48)が勤務した護衛艦「しまかぜ」の下士官が、

「乗員の共有パソコンに、イージス艦の情報が保存されていた」

と神奈川県警と海自警務隊の調べに供述していることが28日、わかった。

共有パソコンは、同艦の射撃管制を担当する乗員なら誰でも操作でき、

艦内でイージス艦の機密を自由に入手できる状態にあったという。

調べによると、1尉は2003年9月、術科学校から「しまかぜ」に異動になった。

1尉は「しまかぜ」の下士官に「(イージス艦の)CDを渡した」と供述。

下士官らは県警の事情聴取に

「(特防秘の)ファイルは、共有パソコンに保存してあり、誰でも見ることができた」

と供述した。

県警などは、28日の「しまかぜ」への捜索で、共有パソコンを確認するとともに、保存された経緯について調べる。


◆コメント:笑い話じゃ済まないのですよ。

イージス艦とは、世界でもアメリカ、日本、ほか、数カ国しか所有していない、現在の最高峰の技術、つまり防空能力を持ったフネなのです。

そのレーダーがカバーする範囲は数百キロに及び、抜群の情報収集能力を持っている上に、10発のミサイルが飛んできてもいっぺんに撃ち落とせる

素人が聞いても如何にもすごい性能を持っている艦船です。

日本はイージス艦を四隻持っています。四隻で日本全体を守れるほどの能力があるのです。


日本は専守防衛ですから、情報収集能力を極大化して、いち早く、どこの国かしりませんが、攻撃を仕掛けてきたら、迎撃しなければならない。

これは個別的自衛権の行使ですから、違憲ではありません。国民の生命を守るために必要です。

自衛隊は、その国防の要、イージス艦の性能などに関する最高機密を、

過失とはいえ、世界にばらまいたのです。

北朝鮮も中国もロシアも、当然このような「おいしい」情報を見逃すはずがない。

彼らは既に、日本の国防体制が、手に取るように分かっているでしょう。

しかも、日本の自衛官は仕事中にわいせつ画像を交換していることまで知られてしまったのです。

(ココログはこちらです)。世界中の笑いものです。


百歩譲って、笑い者になるのは国辱ですが、我慢するとしても、

国防の最高機密がなんと、「共用のパソコン」に保存されていて、

「誰でも見ることが出来た」

というのです。

いまや、日本の国防の手の内は世界に知れ渡ってしまったのです。日本は丸腰でいるに等しいのです。

イージス艦を一隻建造するのに要する費用は約1,300億円。四隻で5,200億円の血税を投じているのです。

5,200億円をドブに捨てたも同然です。

どうして誰も責任を取らないのか。何故国民に謝らないのか。

この事件が発覚したのは、今年の三月末でしたが、それ以前にも自衛隊の情報流出は、数え切れないほどありました。

どうせ全て報道されることは有りませんから、実際にはすさまじい頻度で日本の防衛に関する機密情報が、流出していると思われます。

日本の「軍隊」は、情報の管理に関して、戦争から半世紀以上経っても、全く進歩していません。

真珠湾攻撃の計画の全ての内容を、ルーズベルトは米軍情報部からの報告で知っていました。

山本五十六連合艦隊司令長官の載った飛行機が敵機の銃撃を受けたのも、事前に飛行予定、飛行計画を、

米軍が全て傍受、解読していたからです。そのころから、全然進歩していないじゃないですか。

私は、日本を戦争を出来る国にすることは絶対反対ですが、

今のような状態では、自国を「防衛」することすらおぼつかない。

安倍首相は改憲して、日本を戦争が出来る国にしようとしていますが、

こんな「いい加減な軍隊」でどうして戦争が出来ると思うのでしょうか?

一般国民は軍事に関して特に詳しくないので、イージス艦の情報が漏洩した、と聞いてもピンと来ない。

それを良いことに政府は、事の重大性を説明しない。

大新聞も説明しない。

私が、この話(自衛隊の情報流出。即ち情報管理の驚くべき杜撰さ)に関して何度も書くのは、そのためです。

読売新聞によると、昨日の内閣改造後に世論調査したら、内閣支持率が少し上昇していたそうです。

人々は、もう少し色々な物事を良く考えるべきだと思います。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 内閣改造じゃなくて、安倍首相が辞めるべきなのです。 | トップページ | 「涙こらえ、最後の別れ 女性拉致・殺害磯谷さん葬儀に130人」←葬儀の様子などテレビで映さなくても良かろう。 »

ニュース」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あつし様、こんばんは。いつもありがとうございます。

今年はイージス艦情報ですが、昨年は、自衛隊が通信に用いる周波数の表が、ウィニーを通じて全部流出したというもの凄いのもありました。

日本国民、暢気過ぎます。周波数帯は総務相の許可が無ければ変えられないので、自衛隊の通信は全て傍受されていた(少なくともしばらくの間は)と考えるべきで、問題外です。

ウィニーがインストールされた私物パソコンに機密情報を入れたまま自宅に持ち帰り、うっかり流出、という不祥事が続き、当時の防衛庁はデルのPCを5万台から6万台も買って、職員に貸与したのですが、それにまた、ウィニーがインストールされてもチェック出来ない。

開いた口がふさがらない、とはこのことです。

こんな役所は、やはり、省から庁に降格、いや、「内閣府防衛科」ぐらいでいいのではないかと思います。

投稿: JIRO | 2007.09.03 21:55

防衛大臣が事務次官の人事を「携帯電話」でと聞いたとき本当に驚きました。人事のような機密情報を放送するようなもの
ですからね。その防衛大臣、機密情報漏洩の責任を取って云々と言っていたとき、吉本のジョークより笑えました。

機密情報を共有パソコンに入れ誰でも見ることができ、しかも全世界にお知らせしたとは、仰るように日本の「軍隊」は
情報の処理や判断も含めた情報管理に関しては全く進歩していませんね。
彼を知り己を知れば百戦して殆からず、彼を知らずして己を知れば一勝一負し、彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず
殆し という孫子の兵法がありますが、「自ら」己を彼に知らせてしまい、機密情報の管理すらまともに出来ない、つまり
己を知らない自衛隊は「百戦殆い」ですよね。自軍の情報管理もまともに出来ずあらゆる情報がアメリカ軍に筒抜けで、
己を知ろうとせずに敗北した旧日本軍を連想してしまいます。また己を知られた自衛隊、彼に対してどのように戦うかの策
を立てているのか不安です。国防上の重大なこの問題、国の存亡に関わるといっても過言ではないでしょう。

投稿: あつし | 2007.08.29 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/16272157

この記事へのトラックバック一覧です: 「イージス艦『流出情報は共有パソコンに』…下士官が供述」←こういう集団で戦争するのですか?安部さん。:

« 内閣改造じゃなくて、安倍首相が辞めるべきなのです。 | トップページ | 「涙こらえ、最後の別れ 女性拉致・殺害磯谷さん葬儀に130人」←葬儀の様子などテレビで映さなくても良かろう。 »