« 【参考】航空会社別事故発生率/航空機事故による全世界年間死者数と交通事故による日本国内年間死者数 | トップページ | 戻りました。富士山五合目まで上りましたが、地球温暖化ですな。 »

2007.08.22

今週は夏休みなのです。明日、明後日、更新できないので、音楽を沢山置いていきます。

◆例年お盆の次の週に休みを取るのですけど。

休暇を取る際に、月曜から金曜まで取るのは嫌いなのです。

休める日数という点では、前週の土曜から次の日曜、つまり9日間取れるから、得なのですが、

休み明けが月曜日というのが、何とも気が重い。

だから、ここ数年は、水曜から次週の火曜まで取ることにしていました。

これだと、休み明けが水曜日から始まり、3日働けば週末ですから。

ただ、今年は人繰りの関係で、20(月)~24(金)まで、と言うことになりました。

休んでみたら、今年の猛暑の所為もあるのでしょうが、非常に疲れていることが分かりました。

それに加えて、今年は「転居」という特殊要因がありました。

明日で、引っ越してからちょうど二ヶ月なのです。引っ越してから暫くは緊張していたけれども、

その疲れも溜まっていたようです。

ここ数日、一日中寝てます。しかし、どこにも家族を連れて行ってやらないのも何なので、

明日から二泊で、富士山の麓に行ってきます。ここから、1時間半ぐらいのところです。

マメで、お金持ちの方は、ノートブックパソコンを携帯して、旅先から更新なさるようですが、

私は時事問題を扱う日記・ブログですから、休みの時にまでそういうことをしたくないのです。

また、旅先でどこの景色が綺麗だった、などということを書くのは性に合いません。

第一、ノートブックなんてもっていません。

という理由で、誠に勝手ながら、明日、明後日、もしかすると金曜も更新しません(帰宅して疲れて寝てしまう可能性が高い)。

悪しからず。


◆音楽を色々選びました。

構成をキチッと考えるべきなのですが、気力がないので、

今まで御紹介した音楽の中から、自分が好きなものや、ご好評を得た曲を思いつくまま、載せます。

最初に御紹介した音楽、「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲です。





バッハ、無伴奏バイオリンの為のパルティータ第二番より、ジーグです。





バッハ、カンタータ「主よ、人の望みの喜びよ」合唱とオーケストラによる、本来の演奏形態です。





最近私はこればかり聴いています。ジャーマンブラスによる、ヴィヴァルディ原曲のバイオリン協奏曲をバッハがチェンバロ独奏曲に編曲したものを

さらにジャーマン・ブラスが金管合奏用に編曲したものです。

第一楽章です。





同じ曲の第三楽章です。





チェコフィル首席トランペット、ミロスラフ・ケイマルによる、美しい演奏です。「愛の喜び」(マルティーニ)





同じくケイマル独奏による、「オン・ブラ・マイ・フ」です。





ヘンデル、「シバの女王の入城」です。







ヘンデル、「王宮の花火の音楽」から「歓喜」。金管アンサンブルの始祖、フィリップジョーンズ・ブラス・アンサンブルによる演奏です





モーツァルトへ行きます。死期を悟ったモーツァルトが書いた音楽。天上の調べ。クラリネット協奏曲より第二楽章です。





わずか46小節の中に宇宙が広がる。モーツァルト、「アヴェ・ヴェルム・コルプス」です。



時代は飛びますが、岩城宏之さんがN響デビューでこの楽章で肩を脱臼したという、チャイコフスキー、悲愴から第三楽章です。





小澤征爾さんがベルリンフィルのヴァルトビューネで振った、ハチャトゥリアンの「剣の舞」です。





今は亡き、ロシアの天才的トランペット奏者、チモフェイ・ドクシツェルによる、「ホラ・スタッカート」です。





ルロイ・アンダーソンといえば?「ファゴット吹きの休日」ですよね?





外山雄三氏作曲「管弦楽のためのラプソディ」。楽しい曲です。




最後は少々長いですが、弦楽器(群)の表現力の素晴らしさ。ぞっとするほど美しい、マーラー「交響曲第五番」より、「アダージェット」です。





如何でしたか? お気に入りが見つかったら幸いです。

それでは。また。

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 【参考】航空会社別事故発生率/航空機事故による全世界年間死者数と交通事故による日本国内年間死者数 | トップページ | 戻りました。富士山五合目まで上りましたが、地球温暖化ですな。 »

クラシック」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめ様、ようこそ。

拙文を御愛読頂きまして、ありがとうございます。

>曲は、娘曰く、ベト7とマラ1。意欲溢れるプログラムであり、演奏でした。随分と若い
>指揮者でしたが、楽器の配置が変わっていて、旧式のでした。コントラバスが左で、ホ
>ルンが右。

お嬢様はオーボエですか。良いですね。オーボエ大好きです。リードは大変でしょうけど・・・。

コントラバスが左でホルンが右ですか。ホルンが右はまだしも、コントラバス左というのは、写真でしか見たことがないです。ユニークですね。

それにしてもベートーベンの7番とマーラーの1番というプログラム。これはしんどいでしょうなあ。ホルンなんか特にヘトヘトになりそうですね。

>どうぞ、ご家族と楽しんい時を過ごされます様に。

ありがとうございました。既に先週の話でしたが、久しぶりの富士山はなかなかよかったです。

ご親切なお言葉に御礼を申し上げます。今後とも駄文とお付き合いいただければ幸いです。

投稿: JIRO | 2007.08.28 00:49

富士山麓ですか、いいですね。

「岩城さん」とありましたので、その後も文章を読ませて頂いてるお礼兼ねてメイルしました。(6月13日から)


ところで、先週 部活でオーボエ吹いてる高2の娘と東海学生合同オーケストラの定演に行ってきました。(愛知コンサートホール)
曲は、娘曰く、ベト7とマラ1。意欲溢れるプログラムであり、演奏でした。随分と若い指揮者でしたが、楽器の配置が変わっていて、旧式のでした。コントラバスが左で、ホルンが右。
兎に角、面白い経験が出来ました。


どうぞ、ご家族と楽しんい時を過ごされます様に。

投稿: はじめ | 2007.08.22 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/16197481

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は夏休みなのです。明日、明後日、更新できないので、音楽を沢山置いていきます。:

» 「踏まれたスカート 安倍政権と女性」を読んで [アッテンボローの雑記帳]
 今日はかなり体調が良かったので新聞を隅々まで読むことが出来た。その中で朝日新聞 [続きを読む]

受信: 2007.08.23 02:28

» 植草裁判最終弁論、東京地裁刑事2部429号法廷ウォッチング&権力の誤算と蹉跌⇒132日拘束の消せない事実と76ブログの出現(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
※追記:1、その後よくまとまったPJニュースを後ろに追加しました。2、イラストも [続きを読む]

受信: 2007.08.23 18:28

» 「国体護持」へ国策売春 [アッテンボローの雑記帳]
 昨日は体調が良く我が家で取っている朝日新聞と毎日新聞の殆どの記事に目を通すこと [続きを読む]

受信: 2007.08.23 22:33

« 【参考】航空会社別事故発生率/航空機事故による全世界年間死者数と交通事故による日本国内年間死者数 | トップページ | 戻りました。富士山五合目まで上りましたが、地球温暖化ですな。 »