« 安倍首相にアドヴァイスする義理はないのだが、あまりにも下手なので・・。 | トップページ | 「テロ特措法延長に反対=民主・小沢氏が米大使に言明」←小沢代表の発言は、正しい。 »

2007.08.08

「<自民>中谷氏、首相に辞任要求『一度、身を引いて』」←惨敗の責任を安倍君「だけ」の所為にするのか?

◆記事:<自民>中谷氏、首相に辞任要求「一度、身を引いて」 (8月7日13時46分配信 毎日新聞)

安倍晋三首相(党総裁)は7日昼、臨時国会召集を受けた自民党の両院議員総会で参院選惨敗について

「私が職を辞して責任を果たすべきだという声は承知している。

大変困難な道だが、改革を続けることで責任を果たさなければならないと決意した」

と政権運営に全力を挙げる考えを示した。

その後、首相が出席した代議士会で中谷元・元防衛庁長官は

「この荒波に対し改革を実行できるのか考えると、総理は一度身を引いて何が悪かったのか議論しなければ、これからの自民党は難しい」

と語り、首相の辞任を求めた。

小坂憲次前文部科学相も「首相は『私か小沢一郎民主党代表か』という投手戦を挑んだと受け止められている。

観客は、本塁打を打たれた投手に交代を求めた」と退陣を求めた。


◆コメント:安倍首相は辞めるべきだが、他の党員にも自民惨敗の責任はあるでしょう。

最初にはっきり書いておくが、安倍首相は辞めるべきだ、という結論は私も同じである。

私は、この人は、根本的に首相に相応しくない、と考えている。
その理由としては、年金問題の処理とか、不祥事を起こした閣僚の任命責任というようなことではなく、

安倍氏は、憲法を変えて日本を戦争が出来る国にすることを目指している、という一点を挙げれば十分である。

ただ、今日の報道を見ていると、代議士会で首相の目の前で「辞めるべきだ」とか随分威勢がいい人が多い。

自民党が惨敗したのは、安倍首相のドジによるところも確かに大きいが、その安倍氏を党首に指名したのは、

他ならぬ自民党員である。


◆安倍晋三氏を内閣総理大臣に選んだ「任命責任」は自民党員が負う。

不祥事を起こした閣僚の「任命責任」を、安倍首相は問われているが、それをいうなら、

こういう、人を見る目のない人物を日本国の宰相に選んだのは自民党員である。

従って、自民党員は、力量不足の安倍晋三氏を選んだ責任がある。


◆16回もの強行採決を実際に行ったのは、誰だ?

私は、安倍内閣でなにがけしからんといって、教育基本法、国民投票法などの重要法案を含む16の法案を、

審議が尽くされていないのに、(連立)与党の数の力を濫用し、強行採決したことほど、けしからんことはない、

と思っている。議会制民主主義だから、最後は多数決だが、重要法案に関して、野党が、まだ話すことがあると主張しているのを無視し、

強引に法案を成立させるのは、最も非民主的な態度だ。

その他、小泉改革以来の弱者切り捨て政策。障害者自立支援法、高額医療費の国庫負担の引き下げ、難病指定疾病の削減、

所得税を下げ、住民税を引き上げ、チャラかと思ったら、定率減税の廃止による、増税。それでいて、法人税の引き下げ。

これらは皆、安倍首相一人では法律に出来ない。与党が結託して賛成したから、成立したのだ。

で、自分たちは溜池山王の億ション(新議員宿舎)に家賃9万で入る(これは自民党だけじゃないが)。

これらに対して、有権者の「いい加減にしろ」という意思が選挙結果に出たのではないか。違いますか?

【読者の皆様にお願い】

この記事を読んで、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンを押していただけると幸甚です。

画面右下にボタンがあります

|

« 安倍首相にアドヴァイスする義理はないのだが、あまりにも下手なので・・。 | トップページ | 「テロ特措法延長に反対=民主・小沢氏が米大使に言明」←小沢代表の発言は、正しい。 »

ニュース」カテゴリの記事

安倍政権批判」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/16044716

この記事へのトラックバック一覧です: 「<自民>中谷氏、首相に辞任要求『一度、身を引いて』」←惨敗の責任を安倍君「だけ」の所為にするのか?:

« 安倍首相にアドヴァイスする義理はないのだが、あまりにも下手なので・・。 | トップページ | 「テロ特措法延長に反対=民主・小沢氏が米大使に言明」←小沢代表の発言は、正しい。 »