« 私は誰のファンでもない。ハンス・シュトゥッケンシュミットという音楽評論家のこと。 | トップページ | 「<巨額損失>仏銀大手、トレーダーの不正取引で7600億円」←どれぐらいものすごい大事件か。 »

2008.01.25

「<宙に浮いた年金>持ち主6万人が特定できず 公約に影響」←出来ない言い訳ばかりするな

◆<宙に浮いた年金>持ち主6万人が特定できず 公約に影響(1月24日20時1分配信 毎日新聞)

宙に浮いた5000万件の年金記録のうち、氏名がオンライン入力されていない524万件の持ち主について、

10日現在、約6万人がまだ特定できていないことが分かった。社会保険庁は「調査を続ける」としているが

政府公約の3月までの名寄せ完了への影響は避けられないとみられる。

24日の総務省年金業務・社保庁監視委員会で、社保庁が報告した。氏名が入力されていない524万995件のうち、特定できていない記録は1.1%に当たる5万9625件。

企業が既にないことなどが理由で勤務先が確認できないものが4万368件、原本にあたる被保険者名簿が破損したり、見つからないものが1万6194件あった。

6割に当たる3万6081件が東京管内だった。

氏名未入力の524万件については昨秋明らかになり、社保庁は当初、「年金手帳の年金番号からたどり、年末までにすべて特定できる」と説明していた。


◆コメント:全件照合するのが政府公約なんだから、死ぬ気でやれ。

社保庁や舛添厚労相は、昨年末ごろから、「全件照合困難」を連発し、言い訳ばかりしている。

こういう時、我々おとなしい日本人は、「どうせ、最初から無理だと思っていた」などとすぐに諦めてしまうのだが、それがいけないのですよ。

昨年、安倍首相は5千万件全件照合する、と約束したのだから、社保庁に対してもいくら困難でも死ぬ気でやれ、と言わなければ。

社保庁の奴らは「やっぱり、ダメでした」といって、国民が諦めるのを期待しているのだ。最初からやる気の無い連中なのだから。

だから、繰り返すが、「ダメだと思っていた」と国民が物わかりの良いことを言ったら相手の思うツボ。

「困難でも何でも絶対にやれ、全件照合しろ。3月末に間に合わなくても続けろ。もう1年かかっても2年かかってもやれ。」

と、文句を浴びせ続けなければいけません。だって、全て社保庁の責任なんだから。

社保庁職員のやる気のないのは、自分の懐は痛まないからだ。自分たちの年金は共済年金で確保している。

あと数年、なんとかこの騒動を凌げば、悠々自適、という奴がいるのだ。とんでもない話だ。

これは、もう、社保庁職員に「制裁の恐怖」を与えないとダメだ。

つまり、全件照合未達のときは、職員の年金受給資格を剥奪する。

当然でしょう。社保庁の杜撰な管理のせいで老後、どうしたらよいか分からないと嘆いている国民が大勢いるのだ。

無責任な仕事とも言えない仕事をしていた連中に年金など受け取る権利はない。

退職金も没収。

「宙に浮いた年金」全件照合が出来なかったら、お前ら老後は路頭に迷うぞ、ということにすべきだ。

自分がそうなると思っていなかった連中も少しは必死になるだろう。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります


|

« 私は誰のファンでもない。ハンス・シュトゥッケンシュミットという音楽評論家のこと。 | トップページ | 「<巨額損失>仏銀大手、トレーダーの不正取引で7600億円」←どれぐらいものすごい大事件か。 »

ニュース」カテゴリの記事

社会福祉」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

TACさん、コメントをありがとうございます。

おっしゃるとおりなのです。全員懲戒免職にしても良いぐらいですけどね。

但し、何せ民間の常識なんか想像もできないような、怠惰な連中ですから。今それらのペナルティを全部提示すると、
逃げ出す奴が出てくるように思います。つまり年金掛け金を皆で奪い合い、そのまま遁走するとかね。
今のうちは、ですから、奴らのケツに火を付けると、いうのが次善の策かなと思いました。

投稿: JIRO | 2008.01.25 20:57

もっと厳しく責任をとらせるべきでは? そもそも、「自己責任」という言葉は政府が国民に押し付け続けていますし、国民の税金でミスをカバーしてもらっているのだし、しかも多大の迷惑をかけ続けているのですから。退職金は遡ってすべて没収、給与は生活保護水準のみ。期限内にできなければ収監してもいいくらいです。併せて、確認作業に使った費用は職員の私財ですべて負担。民間なら、それくらいするのではないですかね。

投稿: TAC | 2008.01.25 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/17824213

この記事へのトラックバック一覧です: 「<宙に浮いた年金>持ち主6万人が特定できず 公約に影響」←出来ない言い訳ばかりするな:

« 私は誰のファンでもない。ハンス・シュトゥッケンシュミットという音楽評論家のこと。 | トップページ | 「<巨額損失>仏銀大手、トレーダーの不正取引で7600億円」←どれぐらいものすごい大事件か。 »