« 「地域医療の混乱は必至 宇和島徳洲会の指定取り消し」また、厚労省のバカか。 | トップページ | 「日経平均558円高で大引け、今年最大の上げ幅」←朝、発表された10-12月期のGDPが良かったからなんですけどね・・・。 »

2008.02.13

祝!合格 お祝いの音楽集

◆Kenさんのお嬢さんが第一志望の高校に合格なさったとのことなので、今日は特別。

いつも、JIROの独断的日記ココログ版で音楽のことを書くと、

親切で、誠に的を射たコメントを下さる、最早アマチュアの域を超えているアマチュア音楽家のKenさんのお嬢さんが、

見事に第一志望の学校に合格なさったとのこと。誠におめでたい。お嬢さんはプロについて、トロンボーンを熱心に勉強しておられる。

つまり父娘(他にご令息もおられるが)、皆さん音楽を愛する方なので、お祝いの気持ちを音楽に込めて伝えたい。

Kenさんのご家庭だけでなく、今頃全国で合格の喜びに浸っているであろう、受験生諸君にこれを捧げる。

残念な結果だった受験生も日の出は必ず来る(冗談で書いているのではない)と信じて聴いて頂きたい。


◆ヘンデルから、「ハレルヤコーラス」「王宮の花火の音楽」など、

受験合格を祝う音楽というものはないですけど、おめでたい雰囲気の音楽を集めました。

はじめは、ヘンデルのオラトリオメサイアから、「ハレルヤ・コーラス」です。これは神を讃える音楽ですが、今日は理屈抜き。





これは、日本人のバッハ(ないしバロック音楽)研究家で自ら、オルガン・チェンバロを演奏する、鈴木雅明氏の指揮による演奏です。


さて、次に、お祝いと言ったら金管ですよね。どれを聴いて頂こうか(腕が鳴る・・)。

いつも、ジャーマン・ブラスを聴いて頂いていますが、金管アンサンブルの始祖とも言うべき、英国の、

フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル(PJBE)の古ーいCD、私が20年ぐらい前に初めて買ったCDがあります。

残念ながら、今は品切れだそうですが、水上の音楽/王宮の花火の音楽 からいくつか。

ヘンデル「オケーショナル・オラトリオ」から「マーチ」





終わり近くの高らかに鳴り響くピッコロトランペットがいいですね。マイケル・レアードという方です。


次は、「王宮の花火~」から、「歓喜」





いいですねえ。何十年の時を経ても、今なお、惚れ惚れする音。さて、PJBEの最後は「ファイナル・メヌエット」です。





素晴らしいですね。


◆ジャーマン・ブラスによる、そのものずばり、ショスタコービチ「祝典序曲」

説明は今日は省きます。ショスタコービチは20世紀の旧ソ連の作曲家、20世紀最大の大家の一人。

その人の曲をジャーマン・ブラスが、自分たち用に編曲して吹いています。これも見事です。





あまりくそ真面目でもしょうがないから、1曲ふざけましょう。ディキシーみたいなの。

バーボンストレートパレード。





なかなか楽しいでしょ?半分クラシック、半分は、色々。ベスト・オブ・ジャーマン・ブラス「エッセンシャル」でお聴きになれますよ。


◆少し、しんみり、そして再び華やかに。

さぞかしホッとしておられるであろう、Kenさんや全国の親御さんの心が安らぎますように。

テレマン作曲トランペット協奏曲ニ長調 より、第一楽章。





やっぱり、お祝いだから、華やかなモーリスアンドレの高音を。第四楽章





唯一無二の音だと思います。これは、 トランペット協奏曲集で聴くことが出来ます。


◆最後はKenさんのお嬢さんがトロンボーンを始めるきっかけとなった、「スウィングガールズ」コンサートから「シング・シング・シング」

Kenさんが前回、コメントに書いて下さったので知ったのですが、お嬢さんが本気でトロンボーンを習い始めたきっかけが、

2004年の映画「スウィングガールズ」だったとのことです。あの映画、私も気に入りまして。DVDプレミアム・エディションを持っているぐらいでございます。

これは、2004年12月28日に都内のホテルで催された「SWINGGIRLS・FIRST&LAST CONCERT」の時の模様です。ホントに吹いてます。

NHKの朝ドラ「ちりとてちん」で活躍中の貫地谷しほりさんもふいています。

トランペットの高音が出たり出なかったりで、苦労してます。ボリューム大きいです。すこし絞った方が良いかも。



そりゃ、演奏としては、一番ヘタクソなんですけどね。映像を見るとあんまり一生懸命に吹いているんで、その健気さに泣けてくる(笑)

Kenさん、Kenさんのお嬢さん、全国の入試合格者の皆さん。そうでない方も、たまには、なるべく全てを忘れて、

この記事に載せた音楽を聴いて頂きたいと思います。

Kenさん、お嬢さんには、おめでとうございました、と改めて申し上げます。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります

|

« 「地域医療の混乱は必至 宇和島徳洲会の指定取り消し」また、厚労省のバカか。 | トップページ | 「日経平均558円高で大引け、今年最大の上げ幅」←朝、発表された10-12月期のGDPが良かったからなんですけどね・・・。 »

クラシック」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

selaさん、ご親切なコメント、ありがとうございます。それから、間違えたというほどじゃないのでは?お気になさらず(笑)。

Kenさん、お嬢さんお加減が良くなって良かったですね。また、音楽をアップしましたが、ボチボチ聴いて下さい。

投稿: JIRO | 2008.02.16 13:35

selaさん、お気づかい、本当にありがとうございます。

娘は夕べ、なんとか元気が出てきまして、けっこうたくさん作ってやった白粥をぺろっと平らげました。
ひと安心です。まずは体が第一、ですものね。

selaさんのお優しい気持ちが伝わったのだと思います。深謝申し上げます。

投稿: ken | 2008.02.16 10:32

wobblyま、まちがえました!
 おめでとうhappy01
 おだいじにcoldsweats01

ですよね。ああ慣れないことはするものではない(^^;

投稿: sela | 2008.02.15 07:42

おめでとうございます!
入ってからも大事ですが。まずは、ともかく、おめでとう!!!!

....御身体もどうぞ御大事に。happy01

投稿: sela | 2008.02.15 07:41

Kenさん、良かったねえ。おめでとうございます。

選曲、演奏、お気に召せば、大変嬉しいです。

盛りだくさんと言えばそうですが、本当はもっと載せたいぐらい。

こちらもブログ作りながら楽しかったです。

お嬢さん、お気の毒ですね。けど、ウィルス性腸炎ならば、ウィルスが出てしまえば良くなると思います。

痛みを伴うようでしたら、薬屋でブスコパンという薬(かつて処方薬だったけどいまは市販薬になっているもの)が

良く効きます。勿論、医者に診て貰うのが、一番早く治りますけど。どうぞ、お大事に。

試験は合格者がいるウラ側には、不合格者もいるわけで、そういう人も必ず合格者になれる、

この栄光の音楽を聴いて、自分の栄光を思い浮かべていただければと、Kenさんのお言葉の

真似みたいですけど、本当にそう思います。

わざわざご丁寧に、ありがとうございました。

投稿: JIRO | 2008.02.15 03:14

JIROさん、いつもいつも、感謝、です。
しかも、またもや盛りだくさん!

また1日じゃ聴ききれない・・・

娘は、安心のあまりか、その前息子がかかっていたウィルス性腸炎になってしまったので、これもかさなって・・・まだ聴けたのが王宮の花火までです。
続きを聴いたらあらためて御礼を綴ります。

と同時に、JIROさんが仰っている通り、これから勝負、という方も、この音楽で自分の中の活力を呼び出して、素晴らしい結果を手にして下さるように、心からお祈りしています。

投稿: ken | 2008.02.14 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/40114292

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!合格 お祝いの音楽集:

« 「地域医療の混乱は必至 宇和島徳洲会の指定取り消し」また、厚労省のバカか。 | トップページ | 「日経平均558円高で大引け、今年最大の上げ幅」←朝、発表された10-12月期のGDPが良かったからなんですけどね・・・。 »