« 月と人間 | トップページ | ここ数日、誕生日・命日だった作曲家の作品です。ラベル、ベルリオーズ、パッヘルベル、バーバー。 »

2008.03.08

「持ち主特定は1200万件=未統合年金記録の照合終了-社保庁」3月末までに全件終了させるのが政府公約だ。

◆記事:持ち主特定は1200万件=未統合年金記録の照合終了-社保庁(3月8日1時1分配信 時事通信)

社会保険庁は7日、基礎年金番号に統合されていない「宙に浮いた」年金記録約5000万件の照合作業をコンピューター上で終えた結果、

持ち主を特定できたのが全体の4分の1程度の1200万件にとどまったことを明らかにした。

同庁は、該当する年金受給者と現役加入者1030万人に対し、今月下旬までに「ねんきん特別便」を送付する。


◆コメント:こうなると思っていた、と絶対に云ってはいけない。

私とて、奴らが、こう出るだろう、と予想はしていた。

昨年12月、5,000万件のうち、約4割に当たる、1975万件が特定できておらず、しかもそのうち945万件は氏名の転記ミスなどによるもので、

手書きの原簿と照合しても特定の難しいことがわかった。と舛添が開き直って発表した。

福田首相は後で訂正したが、口を滑らせ、この事態を「公約違反というほどのものか」とホンネを洩らした。

しかし、何と云おうと

「宙に浮いた」年金記録5000万件全件を照合を3月末までに終え、最後の一人、最後の一円まで支払う

のが、安倍政権から福田政権に引き継がれた政府公約だ。

記事によれば、社保庁が「全件照合おわりました。1200万件しか特定出来ませんでした」と発表したのは3月7日。

私の常識では、3月末とは3月31日である。まだ24日も時間があるのにさっさと、「終わりました」だと?

社保庁の木っ端役人てのは、一体どこまで、無能で怠け者なんだ。ふざけんじゃねえよ!

大量の年金記録が「宙に浮いた」のは、自然現象ではない。社保庁の管理が杜撰だったからだ。

今起きている問題は、全て社保庁=国の責任である。


民間企業に例えるなら、銀行に毎月預金していた人が何人もいた。

当然、Aさんのおカネは、Aさんの口座に入金され、管理される。Bさん、Cさん・・・・さん。皆同様に、独立して管理されている。

他人のおカネを預かる仕事のイロハのイである。

ところがこの銀行がものすごくいい加減で、Aさんの口座の記録、Bさんの口座の記録と言う具合に、

お金の持ち主と口座の入出金記録を結びつけていなかった。

だから、「誰かが」毎月お金を預けていたことは分かるが、それが誰のおカネか分からない。

Aさんが銀行へ行って出金しようとしたら、「お客様の残高がいくらか分からないので、お支払いできません」

と銀行員が言うのである。



貴方、この銀行許しますか?潰れて当然だと思いませんか?

この銀行の銀行員は、自分たちの失敗なのだから、何日泊まり込んでも徹夜しても、口座名義人と明細を結びつけるべきだ、と思いませんか?



社会保険庁のいい加減な管理とはそういうことなのだ。

それなのに、あっさり途中で諦めて
5,000万件のうち、1,200万件しか、持ち主を特定出来なかった。残りのひとは諦めて下さい。

と云って、平気な顔をしている。こいつらの給料は我々の税金から出ている。

自分たちは公務員だから、共済年金という特別の年金があって、しっかり確保している。

絶対に許してはいけない。3月末までに全件照合、特定する、という公約なのだから、3月31日の深夜0時まで作業をし、

その結果を厚労相、首相が国民に発表する。全件照合できないであろうから、

内閣総理大臣は、公約を守れなかったことを謝罪して、改めて、
必ず、全件照合する。1年かけても、2年かけても、例え5年かかっても全件照合する。

と云うべきなのだ。



一昨日、道路特定財源の時にも書いたが、日本人はこういう時に物わかりが良すぎる。
「どうせ、ダメだと思っていた」

「最初から、全件照合する気なんか、無かったんでしょ?」

それを云ったら、ダメなんだ。それこそ、社会保険庁、厚労省、厚労相、内閣総理大臣が期待している言葉なのだ。

国民が暴動など起こさないことは、分かっている。このままほとぼりが冷めるのを待てばよい、

と彼らは考えている。

抗議し続けねば。また、衆議院選挙でも与党を大敗させなければ。

いつまで経っても、国民が真面目に納めた金は、役人や政治家の小遣いにされてしまう。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります

|

« 月と人間 | トップページ | ここ数日、誕生日・命日だった作曲家の作品です。ラベル、ベルリオーズ、パッヘルベル、バーバー。 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/40430736

この記事へのトラックバック一覧です: 「持ち主特定は1200万件=未統合年金記録の照合終了-社保庁」3月末までに全件終了させるのが政府公約だ。:

« 月と人間 | トップページ | ここ数日、誕生日・命日だった作曲家の作品です。ラベル、ベルリオーズ、パッヘルベル、バーバー。 »