« 今日がちょうど6年目ですので、音楽を。 | トップページ | 「自衛隊イラク派遣に違憲=兵士空輸「武力行使と一体」-名古屋高裁」←私は4年以上前から繰り返し違憲だと書いてきた。 »

2008.04.16

「飲食店、娯楽施設を全面禁煙に=全国初の条例案検討-神奈川県」←また、All or Nothingか。

◆記事:飲食店、娯楽施設を全面禁煙に=全国初の条例案検討-神奈川県 (4月15日18時1分配信 時事通信)

神奈川県の松沢成文知事は15日の記者会見で、受動喫煙対策として、飲食店や娯楽施設など多くの人が利用する施設を全面禁煙とする

全国初の条例案の年内提出を目指す方針を明らかにした。違反店舗には罰則を科すことも検討している。

専門家らによる検討委員会や県民からの意見聴取を経て条例案をまとめるが、たばこ業者など関係業界の反発は必至だ。


◆コメント:「全て」にする必要は無いでしょう。選択の余地を残すべきだ。

私は、タバコが「大好物」である(食う訳じゃないよ。当たり前だね)。

肺ガンで死ぬとき、どれ程悲惨か、百も承知で吸っている。

仕事で一段落付いた時の一服、食事の後の一服、コーヒーを飲みながらの一服、好きな音楽を聴きながらの一服、

仕事が終わって会社を出た時の一服、散歩をしながら一服、公園でベンチに座って、のんびりくつろぎながらの一服。

こんな美味いものを「悪魔の物質」のように言う人々はバカではないかと思う。

酒も飲まない(今は向精神薬を飲んでいるから、アルコールは禁忌だが、その前から酒は嫌いだ)し、ギャンブルもゴルフもしない。

女も買わない。

こんな私にとっては、タバコは大きな楽しみである。

今、こういうことを書くと、本当に「人格破綻者」のように見られるのだろう。


受動喫煙により、発ガンの可能性が高まるから、という「科学的根拠」が伝家の宝刀のように振りかざされている。


まるで、「魔女狩り」だ。

何が、「受動喫煙」だ。要するにタバコの臭いが嫌いだ、というだけだろう。

それなら、俺だって酔っぱらいの酒臭い息が死ぬほど嫌いだよ。

禁煙の動きはいくら何でも極端だと思う。

タバコが嫌いな人が、煙を吸わずにいられる場所を確保する。それは、構わない。

しかし、全ての施設の全ての場所を禁煙にしなくたっていいだろう。

東京では、今年の1月7日から法人タクシーが全車禁煙になった。運転手が困っている。

以前は、新幹線、飛行機が全て禁煙だから、大阪から東京までタバコを我慢していた人が、タクシーに乗って、ほっと一服出来たのに、

今はそれも出来なくなってしまった、お客さんが気の毒だ、という。

どうして、喫煙可のタクシーと禁煙のタクシーを併存させて、外から分かるように表示する、という発想がないのだ?


◆喫煙可能な場所と全面禁煙の場所を併存させては何故、いけないのか。

一つの店の中で、喫煙席と禁煙席を分けても、喫煙席のタバコの煙はわずかながら、禁煙席にも流れる。

そのわずかな煙でも、発ガン要因になる、という。

バカなこと言ってるんじゃないよ。それなら、クルマの排気ガスや工場から排出されるガスから大気中に漂っている発ガン性物質は、

何故、問題にしないのだ?国産車は全て電気自動車にせよ、という法律を制定しなければ理屈に合わないじゃないか。

繰り返すが、要するに臭いが嫌なんだろ?科学とか言うんじゃないよ。

そして、遅かれ早かれ、皆死ぬんだ、今生きてる人間は、100年後には全員死んでるんだ。

カリカリするな、と言いたい。

それに、All or Nothingは人間社会で、軋轢を生みやすい。

全面禁煙を主張する人々、嫌煙論者というのは、どうもムキになっていて、ガキっぽい。

私がロンドンにいた頃、有名なロンドンタクシー、所謂ブラック・キャブに数え切れないほど乗った。

あちらでも、タバコが嫌いな運転士さんはいる。

ところが、さすがはユーモアの国。日本のように、「禁煙」とぶっきらぼうな表示は無い。

何と書いてあると思います?

Thank you for not smoking.(タバコを控えて下さって有難うございます)。

なるほど。最初に Thank you と言われたら、「まあ、仕方がないか」とこちらも気持ちよく納得する。

ああいう「大人」の部分は日本人も見習うべきだと思いますよ。

プカプカ・・・・。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 今日がちょうど6年目ですので、音楽を。 | トップページ | 「自衛隊イラク派遣に違憲=兵士空輸「武力行使と一体」-名古屋高裁」←私は4年以上前から繰り返し違憲だと書いてきた。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

さざ波様、コメントをありがとうございます。

タバコの煙を好きでない方がいるのは当然だと思いますが、

仰るようにあまりにヒステリックで、mixi日記の方でtadaさんが書いて下さいましたけど、

禁酒法を施行したアメリカの様で、全体主義的なところが気に入りません。

これほど、タバコを制限しておいて、しっかり税金は取り、その税金の使途は制限されていませんから、

非喫煙者も、メリットを享受しているはずなのです。

何が何でもタバコ反対ではなくて、

そういうことも考えて欲しいですね。

投稿: JIRO | 2008.04.17 23:28

JIROさま
 文末の《プカプカ・・・・》が、効いてますねぇ。思わず拍手しました!
煙草の煙は、余り好きじゃありませんが、どこもかしこも禁煙って、
余りにヒステリックで、不気味です。
国が売り、輸入して憚らないのに、何を言ってんだろうと思います。

煙草で安らいでる人が居るというのに、空気清浄機を付けて走る
気骨の有るタクシー、出ないんでしょうか。
東大医学部附属病院には、狭いけど喫煙室が有ったので、やはり違うな・・と、
感心していました。処が、先日行ってみたら、閉鎖されていました。ガックリ・・

投稿: さざ波moo | 2008.04.17 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/40900017

この記事へのトラックバック一覧です: 「飲食店、娯楽施設を全面禁煙に=全国初の条例案検討-神奈川県」←また、All or Nothingか。:

« 今日がちょうど6年目ですので、音楽を。 | トップページ | 「自衛隊イラク派遣に違憲=兵士空輸「武力行使と一体」-名古屋高裁」←私は4年以上前から繰り返し違憲だと書いてきた。 »