« 「首相 新医療制度の周知徹底を」←4月から、後期高齢者医療制度というひどいことが始まっているのです。 | トップページ | 「在阪楽団への運営補助金を大幅削減 橋下行革」←大阪府議政務調査費、年間6億5千8百万円を減らせ。 »

2008.04.09

民主、「渡辺副総裁」に不同意・「白川総裁」は同意 ←おい、いい加減にしろよ。

◆記事:民主、「渡辺副総裁」に不同意・「白川総裁」は同意

民主党は8日夜の幹部会で、日銀副総裁に渡辺博史氏を充てる人事案に反対する方針を決めた。

一方、総裁に白川方明副総裁を充てる人事案には同意する方針を決めた。 (20:30)


◆コメント:渡辺副総裁、「天下り」だから反対はあまりにも形式論

日銀の新しい総裁候補として自民党が提示した案ですが、白川方明総裁候補(現副総裁)は日銀生え抜きなんです。

民主党が渡辺副総裁候補に何故反対か、というと、財務省出身で、長年の財務省→日銀という「天下り」に反対だから、という理由です。

しかしねえ。「天下り」と言っても・・・・。

現厚労省・旧厚生省の役人が天下り先を確保するために、HIVウィルスやC型肝炎に汚染されていることを知りながら、

ミドリ十字という薬屋に血液製剤の輸入販売を許していた、というのと訳が違うでしょう。


◆財務省出身にあくまで反対するなら、今日の所信聴取は初めから無意味だったと云うことだ。

今日、国会では午前中に衆議院の議院運営委員会で白川・新総裁候補と、渡辺・新副総裁候補の「所信聴取」、

午後は参議院で同じ事を行ったのです。

「所信聴取」というのは、二人(総裁候補・副総裁候補)に

貴方は、金融政策に関して如何なる思想を持っていますか?今の日本経済に如何なる金融政策が必要ですか?

と、いう「面接」を行うようなものです。

私も所信表明要旨を読みましたが、二人ともまともなんですよ。

事実、ロイターなどはこう、報じている。
◆記事:「白川総裁・渡辺副総裁」候補の所信聴取、野党出席者から高い評価(4月8日15時22分配信 ロイター)

[東京 8日 ロイター] 衆院の議院運営委員会は8日、日銀人事で政府が7日に提示した白川方明総裁候補(日銀副総裁)と

渡辺博史副総裁候補(一橋大大学院教授・前財務官)の所信聴取・質疑を行ったが、

国会同意人事の鍵を握る野党の出席議員からは、両氏に対して高い評価が聞かれた。

民主党の仙谷由人・国会同意人事小委員長は所信聴取後、記者団に対し、白川・渡辺両氏とのやり取りについて

「50歳代後半の2人は、これまでの惰性的な財務省・政府・政治の言動をおもんばかった政策から(転換し)、

毅然とした透明性の高い説明ができ、組織改革ができると好印象を持った」と高く評価。

小沢一郎代表が「天下り」として難色を示している渡辺氏個人の評価についても

「これまで(過去2回提示された財務次官経験者)と違うのは、国際金融で(海外を)飛び回っていた人。

財務省でも財政担当者出身と感覚が違うと感じた」と述べた。

仙谷氏によると、所信聴取・質疑終了後には、出席議員から白川・渡辺両氏に対して大きな拍手が送られたという。

今日の午後、この記事を読んだとき、私はようやく、日銀総裁・副総裁が3週間近くも決まらんという異常事態が解消されるかと、ホッとしました。

大体、今月の金融政策決定会合は、今日8日と明日の9日なんですよ。もう始まっていて、明日の午後一時ぐらいにはこの先一ヶ月の金融政策を

発表しなければいけないのですよ。総裁・副総裁がいなくても、決められるけど明らかに異常です。この世界的金融危機のさなかに。

11日からはG7が始まる。

民主党の小沢代表は、渡辺副総裁候補は、前・財務省財務官だったから、日銀副総裁になることは天下りで、

民主党は天下りに反対だから、渡辺副総裁に反対だといいます。

それでは、今日の所信聴取は初めから、やる意味がなかったことになるでは、ありませんか。

金融政策に対する思想がどうあれ、元財務官僚だから反対だ、ということは。

金融政策は、スペシャリストじゃなければ務まらないのです。マクロ経済といって、

国家全体の経済の変化・動き、を見て、分析して、最適な政策を述べられる人でなければだめなのです。

民間からといっても、如何なる大企業の経営者を呼んできても、企業経営と金融政策は別ものです。

素人にはむりなのです。

小沢代表の「反対の為の反対」は、国益に反すると思います。天下りが良いとはいわないけど、

適任者が他にいないのですから。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「首相 新医療制度の周知徹底を」←4月から、後期高齢者医療制度というひどいことが始まっているのです。 | トップページ | 「在阪楽団への運営補助金を大幅削減 橋下行革」←大阪府議政務調査費、年間6億5千8百万円を減らせ。 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/40821074

この記事へのトラックバック一覧です: 民主、「渡辺副総裁」に不同意・「白川総裁」は同意 ←おい、いい加減にしろよ。:

« 「首相 新医療制度の周知徹底を」←4月から、後期高齢者医療制度というひどいことが始まっているのです。 | トップページ | 「在阪楽団への運営補助金を大幅削減 橋下行革」←大阪府議政務調査費、年間6億5千8百万円を減らせ。 »