« 「Always 続・三丁目の夕日」をDVDで見ました。良い映画ですね。 | トップページ | 「『信頼せず』44.1%=評価委が報告書-NHK」←視聴率「報道部門」トップ10中、NHKが9つを占めているのですが。 »

2008.05.27

「サマータイム導入に賛意=自民に積極検討を指示-福田首相」←早く仕事を始めて、早く終わらないと意味がない。

◆記事:サマータイム導入に賛意=自民に積極検討を指示-福田首相(5月26日21時1分配信 時事通信)

福田康夫首相は26日午後、自民党地球温暖化対策推進本部の野田毅委員長と首相官邸で会談し、

サマータイム制度の導入について「国民の意識改革に役立つことを積極的にやってほしい」と述べ、

前向きに検討するよう指示した。また、記者団に対し「私はやってもいいんじゃないかなと思っている」と述べ、同制度に賛意を示した。

サマータイムは、夏季に時計を1時間進めて、昼の時間を長くする制度。省エネにつながると期待され、

超党派の議員連盟が制度導入の法案提出を目指している。


◆コメント:サマータイムは昼の時間を「長くする」のではない。「早く始めて、早く終わる」のだ。

時事通信の記事に、

サマータイムは、夏季に時計を1時間進めて、昼の時間を長くする制度。

とありますが、違います。長くするのではなく、昼間の時間を1時間「ずらす」のです。

バッカだなあ。昼間の時間を長くして、どうして省エネに繋がるの?人間の活動時間が長くなったら、余計エネルギーを使うじゃないか。

どうも、基本的なことが分かっていないまま、議論が進んでいるような気がします。

私は、イギリスにいたことがあるので、経験しました。世界地図を見ると分かるけど、ヨーロッパの大都市の緯度は日本より高い。

イギリスなんか、北海道よりも北にある(さほど寒くないのはメキシコ湾流のおかげです)。

このため、夏と冬とでの昼間の長さの差が激しい。冬は朝7時を過ぎても暗く、夕方は16時頃真っ暗になりますが、

夏は3時過ぎから明るくなって、夜は22時近くなっても昼間の様に明るい。

だから、夏は時計を1時間早めるのですが、夏時間といっても3月の最終日曜から、10月の最終日曜まで、と結構長いのです。

始めの日だけ、ちょっと辛いわけ。昨日までの朝7時が8時になってしまう(時計を早めるとはそういうことです)ので、1時間早起きしなければなりません。

が、その後はすぐになれます。

ポイントはですね。サマータイムが意味を為すのは、イギリス人(他の欧州諸国も似たようなものでしょう)は、定時に帰るからだ、ということです。

最初、ホントに驚きました。時計が夕方5時になった途端、潮が引くように、みんな、さーっと退社するのです。

で、パブで一杯やって、さっさと帰宅する訳です。そして、明るいけど、11時ぐらいには寝てしまう。

これじゃないと、サマータイムを特に省エネの見地から導入したいのであれば(元々はそういう目的じゃないのですが)、意味がない。


◆日本で導入するなら、残業はしない、ということを徹底しないと、余計働いてエネルギーを消費することでしょう。

前述の通り、英国人は、滅多な事じゃ残業なんてしませんから、サマータイムが意味を持ってくるのですが、

残業が当たり前の日本人には、これがどうしても感覚的、習慣的に馴染みにくいのです。

実際、英国にいたとき、私の上司の日本人はこういいましたよ。

この、サマータイムってのはいいね。明るいからね。いくらでも遅くまで仕事できるね。

ちーがーう、っての。分かってないなー、このオッサン。と思いました。私。

そして、日本人って形式主義になるんだよね。

クールビズだってさ。涼しい格好をする。スーツを着ない。ネクタイも締めないで良いから、冷房をなるべく使わないってのが本質でしょ?

ところが、国会みてても、明らかに国会議事堂、ガンガンエアコン使ってますね。

民間企業も同様でしょ? クールビズの服装するだけで、結局エアコン使って、はい、環境を考えてますよ、と。

考えてないだろう。

私が形式主義と書いたのはそういうことです。

だから、サマータイムを導入するのなら、昼間を長くするのじゃなくて、あくまでも昼間の時間を1時間早める。

そして朝の涼しい時間から働いたり勉強を始めて、早く終わる。定時に終わる。

早く帰って、早く寝る、という意識を能動的に実行しなければ、意味がないと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「Always 続・三丁目の夕日」をDVDで見ました。良い映画ですね。 | トップページ | 「『信頼せず』44.1%=評価委が報告書-NHK」←視聴率「報道部門」トップ10中、NHKが9つを占めているのですが。 »

ニュース」カテゴリの記事

環境問題」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

てんけいさん、こんばんは。いつも、コメントをありがとうございます。

やはりてんけいさんのご意見も同じですか。

当然ですよね。日本の風土=労働習慣では、余計働かされる→疲れる。→眠い→仕事の効率が落ちる→退社がより一層遅くなる。

という悪循環すら想像できます。

>もう、ブッ倒れるしかありませんね。(はい、こういうのを、関西では「ぼやき」と申します)

いやいや、その通りですよ。


>ジョージ・ガーシュインの「Summertime」ならカンゲイ、ですがね----。

ポーギーとベスですね。あれは、本田美奈子さん歌っていらっしゃいましたっけ(CDにあったかどうか記憶が定かでないもので・・・)?

このアリアは、ソプラノとしても、すごい高音域なんですよ。歌うのはなかなか大変らしいです。

なんて、音楽の話までありがとうございます。

暑いですから、無理しないで下さい。ぶっ倒れても、会社なんて冷たいものですから。

くれぐらも、(難しいとは重々承知しておりますが)ご自愛ください。

投稿: JIRO | 2008.05.27 20:11

あつしさま。こんばんは。いつも、コメントをありがとうございます。

>何で一時間早めて昼の時間を長くするのが、省エネにつながるのかが疑問でした。

あつし様のご慧眼、さすがです。

本文にも書きましたが、時事通信社の記者に、「あんた、考えて記事を書いてる?」と尋ねたい気持ちです。

>日本では効果がないと思います。毎日定時で帰ると「あいつヒマそうだね、仕事してない
>んじゃないの?」なんて言われて悪者にされるのが日本の会社の風土ですし、大都市など
>は24時間寝ない町ですからね。

やはり、そう思われますでしょう?日本では、定時退出なんて、法律で強制でもしない限り、できっこないんです。

仮に、定時で終わったとしても、あつし様がおっしゃるように、大都市は365日24時間眠らない街ですから、どこかへ寄って遊んで、

帰宅する時間はいつもと一緒、と言うことになりかねません。

>そんなことより以前にも話題が出たテレビなどの深夜放送、そして店舗や自動販売機の
>深夜営業や稼働を削減した方がよほど効果があると思います。

そうですよね。少々乱暴かも知れませんが、深夜営業の制限とか、自動販売機稼働時間の規制とか、
エネルギーを消費したくても出来ないようにしなければ、意味がないと思います。

全く同感です。

投稿: JIRO | 2008.05.27 19:58

JIROさんへ こんばんは。

「サマータイム」----オイラも、絶対、反対。
JIROさん、あつしさんのおっしゃるように、日本の風土では、労働時間の延長のみ、という結果しか見えていません。
それでなくても、今も会社だし、帰宅して、風呂に入って、夕飯をとったら、箸を置いた瞬間に、寝ている、という生活がずっと、続いています。
これで、就業が1時間でも、早くなろうものなら、もう、ブッ倒れるしかありませんね。(はい、こういうのを、関西では「ぼやき」と申します)

ここ、数年、「幽霊」のように現われては、消える「サマータイム」ですが、この言葉を聞くたびに、オイラは、「真夏の夜の悪夢」を見る想いがします。----

ジョージ・ガーシュインの「Summertime」ならカンゲイ、ですがね----。

投稿: てんけい | 2008.05.27 19:11

JIRO様 こんにちは。

>サマータイムは、夏季に時計を1時間進めて、昼の時間を長くする制度。

で、何で一時間早めて昼の時間を長くするのが、省エネにつながるのかが疑問でした。活動する時間が長くなるんだから、エネルギーを余計に消費するんじゃないの? と思っていたのですが、今日のこの日記で、どうしてサマータイムが省エネになるとされているのか分かりました。
でもJIRO様が仰るように日本では効果がないと思います。毎日定時で帰ると「あいつヒマそうだね、仕事してないんじゃないの?」なんて言われて悪者にされるのが日本の会社の風土ですし、大都市などは24時間寝ない町ですからね。そんなことより以前にも話題が出たテレビなどの深夜放送、そして店舗や自動販売機の深夜営業や稼働を削減した方がよほど効果があると思います。

投稿: あつし | 2008.05.27 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/41334766

この記事へのトラックバック一覧です: 「サマータイム導入に賛意=自民に積極検討を指示-福田首相」←早く仕事を始めて、早く終わらないと意味がない。:

« 「Always 続・三丁目の夕日」をDVDで見ました。良い映画ですね。 | トップページ | 「『信頼せず』44.1%=評価委が報告書-NHK」←視聴率「報道部門」トップ10中、NHKが9つを占めているのですが。 »