« 「<硫化水素自殺>ホテル客が浴室で 従業員も病院搬送 東京」←手段だけが騒がれ、自殺の動機を誰も問題視しない。 | トップページ | 「大手消費者金融などに総額約17億円請求 過払い金返還求め940人一斉提訴」←そもそもどうしてサラ金から借りたのですか? »

2008.05.13

「システム統合、正念場で失態=初日障害で不安残す-三菱東京UFJ銀」←新しいシステムに移行してトラブルが起きない事など、無い。

◆記事:システム統合、正念場で失態=初日障害で不安残す-三菱東京UFJ銀(5月12日21時0分配信 時事通信)

 三菱東京UFJ銀行が「今年の最重要課題」と位置付けるシステム統合の正念場で失態を演じた。

12日朝に新システムを稼働させたが、提携先のセブン銀行の現金自動預払機(ATM)で約5時間に渡って約2万件の取引ができなくなるトラブルが発生。

ゆうちょ銀行など他の提携6金融機関との間でも200件強の入金が不可能となった。

12月にシステムを完全統合する計画だが、新システムの滑り出しでつまずき、大きな不安を残す結果となった。

 同行は2006年1月の発足後も旧行のシステムが併存し、商品・サービスが異なっている。

これを統一するため、12日は新システムに旧東京三菱の全店を移行。旧UFJ店は7-12月にかけて段階的に移し、システムを完全統合する。

同行は「今回のことも糧にして、統合はスケジュール通り進めたい」(広報部)としている。

金融機関のシステム統合では02年4月、旧第一勧銀、旧富士、旧日本興業の3行が統合したみずほグループで大規模障害が発生。

約250万件の口座振替の遅れなどがあり、混乱は約1カ月に及んだ。


◆コメント:新システムを稼働したとき、障害が起きないことなど、無い。

まったく、ブンヤ(マスコミ)ってのは他人の粗探しをするばかりで、気楽でいいね。

何を偉そうに「正念場で失態を演じた」だ。

時事通信さん、自分でも記事の終わりで書いてるじゃん。

今のみずほ銀行が発足したとき、即ち富士・第一勧業、日本興業の3行が合併したときなんざ、初日どころか、

振込が出来ないとか、自動振替の決裁が落ちないとかの「超大混乱」が一ヶ月も続いたのですよ。

その時の話も参考にしてる筈なんだよ。東京三菱UFJは。

だけど。

どんなに優秀なシステムエンジニアを大量に雇って、どんなに綿密にプログラムを組んで、どんなに念入りにテストを繰り返しても、

本番の朝には、トラブルは起きるのです。実際の営業で動かして見なきゃわからないのだよ。

私は、システムのテクニカルなことは分からないが、容易に想像が付く。

テストと実際の営業時間との違いは、処理件数。つまり使う人の数が桁外れに大きくなるということでしょう。

テストでも出来るだけ多くの端末を一斉に動かす、ということはやっているはずだが、営業時間ではそれがずっと何時間も続く訳でしょう。

本番通りのテストなんかできないの。だから、いくら優秀なシステム担当者だって、「完璧です」と云いきれる人はいない筈。


◆あえていうなら、今までシステム統合を延ばしていたのがドジだね。

むしろ、東京三菱UFJで、ドジだなあ、と思うのは、合併したのは2年前なのに、今までシステム統合を完全に済ませていなかったことだ。

前述した、みずほ銀行の例もトラブルが一ヶ月続いたのには流石に呆れたが、合併と同時にシステム統合したからね。

まあ、しゃあないか・・・という諦めもありましたよ。東京三菱UFJは「今まで何やってたの?」ということですよ。

しかし、かつては13行あった都市銀行の主なところが今では三大メガバンクになってしまった訳ですが、それを進めたのは国ですよ。

いくら何でも3つにしなくても良かったんじゃないの?と思うけどね。支店が無くなったり、この取引はこの支店では出来ませんとかいわれて、

利用者も随分不便な思い、不愉快な思いをした経験があるでしょう。小泉、竹中にまったく責任が無いとは言えない。


全然違うシステムを持つ銀行同士が2つならともかく、東京三菱UFJなんて、UFJは元三和銀行と東海銀行だから、源流を溯れば、

4つの銀行のシステムを1つに統合しようということでしょ?

何もトラブルが起きないだろうと考えていた人は、かなりおめでたい。


これは、余談であり、コンピューターシステムとは全然関係無い、遠い昔の話。

昭和39(1964)年。東京オリンピックの年。初めての新幹線、東海道新幹線が開通しました。

最初の一ヶ月で、大小合わせて、1,000件のトラブルがあったそうだ。

新しいシステムに障害はつきものなのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「<硫化水素自殺>ホテル客が浴室で 従業員も病院搬送 東京」←手段だけが騒がれ、自殺の動機を誰も問題視しない。 | トップページ | 「大手消費者金融などに総額約17億円請求 過払い金返還求め940人一斉提訴」←そもそもどうしてサラ金から借りたのですか? »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

Kenさんどうもありがとうございます。

おっしゃるとおりなのですが、プログラミングと銀行業務、特に勘定の動きの両方が分かっていないと、完璧(に近い)システムは出来ないのですが、そう言う人材がいない、育てないからいつまでもこういうトラブルは続くでしょうね。

マスコミの目論見は単純で、医者とか銀行員とか、「エリート」とひとくくりにする集団を叩けば、大衆=読者が喜び、テレビは視聴率が上がり、新聞は部数が伸びる、と言うことでしょう。人間の嫉妬心を利用する嫌な奴らです。

投稿: JIRO | 2008.05.15 23:30

プログラマはプログラマで業務を噛み砕いて落とし込む優秀な人が少ないし、クライアントはクライアントで最初から完璧を求めるし(でないとお客もクレーマーが多いご時世だからかな・・・ただし、金融機関はどうしても絶対の使命になってしまいますよね)。

マスコミは、いい加減に、
「クレーマー」
の先頭に立つのはやめないと。
自分たちの義務が客観的な情報の提供だということを、すっかり忘れている。だから、世の中、どんどんせこくなる。

やだなあ。

投稿: ken | 2008.05.13 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/41188561

この記事へのトラックバック一覧です: 「システム統合、正念場で失態=初日障害で不安残す-三菱東京UFJ銀」←新しいシステムに移行してトラブルが起きない事など、無い。:

« 「<硫化水素自殺>ホテル客が浴室で 従業員も病院搬送 東京」←手段だけが騒がれ、自殺の動機を誰も問題視しない。 | トップページ | 「大手消費者金融などに総額約17億円請求 過払い金返還求め940人一斉提訴」←そもそもどうしてサラ金から借りたのですか? »