« コントラバス協奏曲なんて聴いたことないでしょ?--中・低音の音楽ばかりを集めました。 | トップページ | 15年前の今日、皇太子殿下が雅子さまと結婚なさいました。 »

2008.06.09

池田小事件から7年目に秋葉原で起きた凶行。いずれもあまりにも痛ましい。(エンピツ投票のほどよろしく御願い致します。)

◆池田小事件で殺された子供達と親御さんを思う。

mixiというのに入って、最初は下らんと思っていたが、最近、ニュースに関して書かれた日記を読むことが出来るメリットに改めて気付いた。

世の人々(と言っても若い奴が多いが)が、どのニュースにどのような感想を抱いているのか、一般のブログよりも簡単に知ることが出来る。


まあ、それは、本題の本質ではない。池田小で宅間守が8人の小学生を殺害してから、今日で7年だ。


mixi日記でこの事件を取りあげている日記がある。

全てを詳細に読んで、分析したわけではないが、印象として、多くは

「世の中どうかしている」「変な奴が増えている」「物騒な世の中になったものだ」

という趣旨である。

私が何を書きたいか、というと、事件の犠牲になった子供の気持ち、親御さんの気持ちを真剣に想像している人があまりいないのが残念だ、

ということである。「犠牲者の冥福を祈る」と書いてあるのはまだ良い方だが、多くは7年前の事件を日記の「ネタ」と見なしている。

薄情なものだ。

私は、7年前の今日、包丁を振りかざす大男の宅間に追いかけられ、追い詰められ、押さえつけられ、「先生、助けて!」と叫び、

その願いも空しく、刃に刺されて死んだ子供達が、どれほど、怖かっただろう、痛かっただろう、苦しかっただろう、と想像する。

胸が張り裂けそうだ。

そういう気持ちが人々の中に希薄であるように感じられるのが、悲しい。


犠牲になったお子さんの一人の父親は、私の会社の同期である。

その同期と私は、特別に親しい間柄ではないが、仕事で何度も連絡を取り合ったことがある。

彼の気持ちを思うと、7年経った今でも何と声をかけたらよいか分からない。

何事もなかったかのように振る舞うのも冷たい。

しかし、ありきたりの慰めの言葉は、彼を余計に苦しめるかも知れぬ。

何と云ったらいいのだろう。どう接したら良いのだろう。

7年経っても、分からない。苦しい。


◆秋葉原の通り魔・・・・・この野郎・・・・。

散々ニュースで報じられているが、日記には、「記録」という一面があるので、一応、記事を載せる。

◆記事:秋葉原通り魔:死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕(毎日新聞 2008年6月8日 最終更新 23時14分))

8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねた。

運転していた男が車を降り、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺した。警視庁や東京消防庁によると、7人が死亡し、10人がけがをした。

男は駆け付けた警察官に現場近くで取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

男は、静岡県裾野市に住む加藤智大(ともひろ)容疑者(25)で、刺したことを認め、

「人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。(襲うのは)誰でもよかった」

「世の中が嫌になった。生活に疲れた」

などと供述しているという。警視庁は、通り魔事件として万世橋署に捜査本部を設置した。


警視庁によると、けが人には、万世橋署交通課の男性警部補(53)も含まれている。

死亡したのは男性6人(19、20、29、33、47、74歳)と女性1人(21歳)。けがをした10人は男性8人、女性2人。

(引用者注:以下略。記事全文キャッシュは、こちらに保存済。)

NHKニュースによれば、過去10年に起きた「通り魔事件」は計67件だが、「路上で起きた」通り魔事件としては、

今日の秋葉原の犯行が、その犠牲者数において最悪なのだそうだ。

うるさいことを言うなら、この表現も引っかかる。犠牲者の数が少なければ良いのか?

何も悪いことをしていない、善良な市民が一人の男の身勝手により、突如生命を失うのは、死者の数に関わらず「最悪」の出来事だろう。

そして、いつも無性に腹が立つのは、犯人の犯行動機である。
「世の中が嫌になった。生活に疲れた」

だと?

馬鹿野郎!
たかが25歳のガキの分際で世の中が嫌になった、とか生意気ぬかすんじゃねえ!

世の中が嫌なものじゃないと思っているのか。世の中は何でも自分にとって快い仕組みになっていると思っているのか。

シャバに良いことは少ない。嫌なことばかりだ。誰でも、嫌なことを抱えている。しかし、それを抱えつつ我慢して生きている。

世の中が嫌になったことが人殺しの言い訳になるのなら、俺なんか、今までの人生で1,000人ぐらい人を殺しているよ。

甘ったれるな、この小僧。殺された人の今までの人生はどうなるんだ。残された家族はどうなるんだ。


通り魔の犯人はいつもこうだ。頭の中には自分の事しかない。この自己中心性、小児性、衝動性。

神も仏もあるものか

犠牲になった方々のご冥福を祈る。今日の現場は私の勤務先のそばだ。

明日、お悔やみに行ってこよう。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« コントラバス協奏曲なんて聴いたことないでしょ?--中・低音の音楽ばかりを集めました。 | トップページ | 15年前の今日、皇太子殿下が雅子さまと結婚なさいました。 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あつしさま、こんばんは。

多くの人を一瞬にして不幸のどん底に陥れた、この男。

生きたまま地獄へ落とす方法、あることはあります。

この男は自分が死刑になりたいのですから、死刑にしてしまっては、宅間守と同じですね。

このガキを生んだ親に死んで貰います。

このガキの見ている前で処刑します。

こんな残酷なことを考える私もどうかしてしまったのかも知れませんが、とりあえず正気のつもりです。

それぐらいしないと、あまりの悲惨さに、我々の精神がどうにかなってしまいそうです。

投稿: JIRO | 2008.06.09 23:59

Kenさん、こんばんは。

今日は、この事件の現場に行って、手を合わせてきました。

あまりのショックに、日中は仕事になりませんでした。

犠牲者には、前途ある若者も、一生懸命生きてきた人生の大先輩もいました。

この世に、(この犯人は別として)身勝手な男に殺されて良い人間なんかいないのです。

生きたまま、地獄に堕ちる・・・・。そう。それこそ、この男には相応しい。

メディアが騒ぐことは目に見えていましたが、騒いじゃダメですね。

「こういう事件を起こせば、死ぬ前にいっときでも『時の人』になれる」と考えるバカが続出しないことを、祈るばかりです。

投稿: JIRO | 2008.06.09 23:53

Nべさん、コメントをありがとうございます。

Nべさんが、池田小事件と関わりがおありだとは・・・。

被害者の関係者をそばでご覧になるのは、さぞや辛かったでしょう、

心中、お察し申し上げます。

どうして、この世は、これほど理不尽に出来ているのでしょう。

どうして、世の中は、これほど不公平なのでしょう。

怒りのやり場がありません。

投稿: JIRO | 2008.06.09 23:43

さきがけさん、こんばんは。

この犯人の心理は、池田小の宅間と似ていると思います。

死にたいなら、勝手に自殺すればいいのですが、その前に世間を騒がせ、「時の人」となってから

死刑になって死にたい。

要するに、「構って欲しい」(構ってチャンというふざけた言い方は使いたくありません)のでしょう。世間に。

自分と他人との区別が出来ていない、極めて発育不全な男です。

心神喪失は、本人が携帯掲示板で犯行を予告していたことから、絶対にあり得ない、と思いますが、

いくら極刑にしても亡くなった方は戻らない。

やりきれません。

投稿: JIRO | 2008.06.09 23:38

自分だけの身勝手な考えや思いこみで、何の罪もない見ず知らずの人を殺害する。13才の少女をレイプした犯人を「極刑」にすべきだと私は言いましたが、「極刑として」Kenさんの言葉を借りますが、「行きたまま地獄に堕ちる、という罰は、誰も下さないのでしょうか?」と本当に思います。そしてこのような「ガキ」を作った、親の顔を見てみたいものです。この思いは池田小学校の事件の時も思いました。
私は、もし裁判員制度で裁判員に任ぜられたときも、同じような思いをして、被告人の罪を問うのでしょうね。

最後に、亡くなられた方に哀悼の意を表します。そして残された家族の方にお悔やみを申し上げます。

投稿: あつし | 2008.06.09 22:21

「殺す」というのは微妙な気持ちで、それが自分に向かうのか他人に向かうのか、で表面上の結果は違う。

一人の命の重さは、何万人の命の重さとも同じですよね。

今回は、他に向いた場合の「報道」の例。
JIROさんが前に批判した川田さんを巡る「報道」の例と、どこが違うか?

ここで教えて頂きました。・・・本質的に、違わない。

命の大切さを本当に理解させられないメディアに、まず消えてもらったら、少しは
「命を粗末に考える」
人間は減らないだろうか?

ひとごとじゃありません。

池田小の犯人は反省すらしなかった、と、大々的に報じられましたが、今回の犯人についても、報道は同じことをするのではないだろうか?

ともあれ、それは脇道の話です。

会社の先輩で楽隊でも一緒の人の息子サンたちが、最近アキバにはまっていたのですが、アキバだけじゃない、どこにどんな「命の危険」が待ち受けているかを考えると、気が気じゃなかっただろうと思います。

Nベさんのコメントにも、重みがありますね。

先に襲った人間を助けようとしていた人たちにまで手を伸ばした犯人、ドン=ジョヴァンニのように、行きたまま地獄に堕ちる、という罰は、誰も下さないのでしょうか? タクシーの運転手さんも、おまわりさんも、ただただ、かわいそうで、涙が止まりません。

投稿: ken | 2008.06.09 20:03

池田小の事件、僕も無関係では無いんです。

大学付属の小学校での事件でしたので、「なぜこのような事件が起きたのか」なども話しましたし、追悼の式典(言葉知らずで、このような場合なんと言う言葉がよいか、見つかりませんでした)も行われましたし・・・。被害者の一人が関係者の教え子でもあり・・・。沈みきった姿を見るのは非常に辛かったです。
 
 
なんで、なんでこのようなことが・・・。音楽を通じて、こんなことが少しでも減るような活動をしているのですが・・・。無力です。
 
 
犠牲者の冥福を、心よりお祈り申し上げます。

投稿: Nべ | 2008.06.09 12:10

理解を超えますね。

こんなことをすれば極刑が待っている。

心神喪失なら罪に問えない。

投稿: さきがけ | 2008.06.09 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/41476784

この記事へのトラックバック一覧です: 池田小事件から7年目に秋葉原で起きた凶行。いずれもあまりにも痛ましい。(エンピツ投票のほどよろしく御願い致します。):

» 小事件 [KOHJINSHA SA5SX12A 工人舎 Eee PC 問題 アドエス ]
秋葉原殺傷 池田小事件から7年目の日にスポーツニッポンレンタカーを使うなど計画性がうかがわれ「池田小事件と同じ日というのも、偶然ではないという気がする」と話した。 藤本哲也中央大教授(犯罪学)は「格差やワーキングプア(働く貧困層)が問題となる中、社会に適合....... [続きを読む]

受信: 2008.06.09 07:38

« コントラバス協奏曲なんて聴いたことないでしょ?--中・低音の音楽ばかりを集めました。 | トップページ | 15年前の今日、皇太子殿下が雅子さまと結婚なさいました。 »