« 元スケートコーチ、容疑認める=「ごめんなさい」と供述-愛知県警←「ごめんなさい」で済むか。馬鹿野郎。 | トップページ | コントラバス協奏曲なんて聴いたことないでしょ?--中・低音の音楽ばかりを集めました。 »

2008.06.06

「<タクシー接待>計502人、1万2400回」←そんなことだろうと思った、と言ってはいけない。

◆記事1:<タクシー接待>計502人、1万2400回(6月6日12時19分配信 毎日新聞)

 財務省職員が深夜帰宅で利用したタクシーの運転手から現金や金券の提供を受けていた問題で、

町村信孝官房長官は6日の衆議院決算行政監視委員会で、接待を受けた職員数が13省庁・機関の502人、

タクシー内で飲食などの接待を受けたケースが約1万2400回に上ることを明らかにした。

財務省職員だけで現金187万5000円を特定のタクシー運転手から受け取っていたことも公表した。長妻昭議員(民主)の質問に答えた。

福田康夫首相は「びっくりした。そんなことがあるのかと思った。公務員たる者、国民から疑念を抱かれることは一切すべきでない」と批判した。

5日までに接待を受けたことが判明した省庁の職員数と回数は次の通り。

▽財務省383人1万1603回

▽国土交通省36人249回

▽農林水産省13人139回

▽金融庁16人計266回

▽内閣府9人53回程度

▽内閣官房5人23回

▽防衛省10人27~31回

▽文部科学省10人13回程度

▽環境省11人38回程度

▽総務省1人約20回

▽経済産業省3人5回

▽公正取引委員会3人12回

▽人事院2人26回。


◆記事2:タクシー接待問題、国交省が実態調査へ 事業者の行政処分も(6月6日20時53分配信 産経新聞)

 中央省庁職員への深夜タクシー便宜供与問題が表面化したことを受け、タクシー業界を監督する国土交通省は6日、

道路運送法で禁止している「割り戻し」に抵触する疑いがあるとして事業者への行政処分を視野に実態調査に乗り出すことを決めた。

酒類提供などを内規で禁じていた東京の個人タクシー組合は、違反防止策の検討に乗り出した。

接待をしていたのはいずれも個人タクシー運転手とみられ、職員は組合組合などが各省庁と契約したチケットで乗車している国交省によると、

「割り戻し」は運賃の一部を乗客に払い戻す行為で、割り戻しの明確な基準はないが、現金や金券の提供は割り戻しの疑いが強いという。

同省は現金や金券の提供を受けていた職員のいる省庁の協力も得て情報収集し、運転手が特定できれば行政処分する。

法人タクシー運転手についても同様の行為がないか調査する。冬柴鉄三国交相は「法律に違反しているのであれば放っておくわけにはいかない」と話している。

一方、都内の個人タクシー約1万1000台が加盟する東京都個人タクシー協同組合は

「以前からうわさはあったが密室の中のことなので実態把握さえままならなかった」と話す。

同組合ではアルコールや物品の提供、運賃の割り戻しは内規で禁止し日頃から厳しく注意喚起してきたという。

今後、運転手が特定されれば、賞罰委員会で事実関係を調べ処分する方針だが、車内という密室での行為のため、

違反者の自己申告もなかなか期待できず、正確な状況把握は困難とみられる。


◆コメント:この国はヤクニンのものですか。

くどくど書くと長くなるので、箇条書きにする。


  1. 景気は、拡大を停止し、一般国民の所得、消費支出は一向に増えない。タクシー料金は値上がりした。滅多なことで、国民はタクシーなど使わない。ましてや勤め先から自宅までタクシーで帰ることなど、正気の沙汰とは思えないのである。そんなとき、中央官庁のヤクニンは平気でタダで(又は「割り戻し」を受けて)タクシーに乗っていた。

  2. 福田康夫内閣総理大臣は、
    「びっくりした。そんなことがあるのかと思った。公務員たる者、国民から疑念を抱かれることは一切すべきでない」
    と言ったそうだが、ヤクニンの親分は行政府=内閣を代表する自分自身なのである。他人事(ひとごと)みたいに言うな。

  3. 官房長官は具体的な役所名とタクシー業者から「接待」されていた人数を発表したが、これは、発表に「真実味」を持たせる為である。実際の人数は、この数倍~10倍と考えておいた方が良い。

  4. この問題を俎上(そじょう)に載せたのは、かつて社会保険庁の年金掛け金流用(5兆6千億円だった)を暴いた、民主党の長妻昭衆議院議員だが、他の国会議員は何をしているのだ。いつも長妻議員に頼り切りではないか。

  5. 記事2は噴飯ものだ。タクシー業界の監督官庁である国交省の役人自身が、便宜を供与されていたというのに、その国交省が「実際を調査」して、真実が明らかになるわけがない。また、自分もタクシー業者と癒着していたくせに、業者を行政処分する、とは盗人猛々しい(ぬすっとたけだけしい)。

  6. 日本では、例えばNHKが株のインサイダー取引をしていた、となると「抗議の電話が殺到する」が、ヤクニンの不祥事が明らかになっても、中央官庁に抗議の電話が殺到することがない。

  7. だから、ヤクニンがつけあがるのである。日本国憲法では、日本国の主権者は国民であることになっているが、実際はヤクニンであることを、今回の出来事は端的に表している。「どうせ、こんな事だろうと思っていた」と賢しげ(さかしげ)なことを言ってはいけない。主権者たる国民は抗議するべきなのである。抗議できない者は、せめて、行政府の長、内閣総理大臣の属する自由民主党に、次の選挙で投票するな。

  8. すれば、国会議員もヤクニンもつけあがりっぱなしになる。


【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 元スケートコーチ、容疑認める=「ごめんなさい」と供述-愛知県警←「ごめんなさい」で済むか。馬鹿野郎。 | トップページ | コントラバス協奏曲なんて聴いたことないでしょ?--中・低音の音楽ばかりを集めました。 »

ニュース」カテゴリの記事

福田政権批判」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あつしさま、こんばんは。

おっしゃるとおり、国民性は各国それぞれ違いますね。

但し、「抗議運動」は、デモばかりではなく、ネットを使う手があります。

デモや集会を開くことは、見た目は派手ですが、興奮して警官隊などとの、小競り合いに発展し、けが人を出す怖れがあります。

そして、政治家や役人の耳に抗議の声が実際に届くとは思えません。

多くの人は、今回のタクシー接待問題に限らず、「権力」への不満をブログでぶちまけています。

折角だから、それを権力にも(最初は怖いでしょうが)向ければ良いと思うのです。

但し、役所のサイトにメールを送っても、チェック係がいて、都合が悪いものは全て削除してしまうでしょうから、

閣僚(内閣総理大臣、大臣)の個人事務所のサイト、あるいは、各省庁と密接な関係がある族議員の個人サイトに、

2ちゃんねるやブログで書いている人が皆、これらのサイトにも抗議するちょっとした勇気を出すことは、どの程度効果があるかわかりませんが、

最初から諦めずに、試みても良いかな、などと、考えました。

投稿: JIRO | 2008.06.07 20:29

JIRO様 こんにちは。
米国産牛肉輸入再開に対して、日本と韓国の国民の対応が全く違っていました。お隣の韓国では国民の抗議デモが連日続いて、李明博大統領の支持率が急落したのに対し、日本ではそのような大きな抗議運動にはなりませんでした。抗議をしない日本人、ですね。
自公政権の基で次々に可決された悪法で国民が苦しんでいるのも、官僚がつけ上がって税金を私物化して平気なのも、国を揺るがすような抗議をしない我々国民に、本当の原因があるのかも知れません。
こんなことを書くと、えらそうなことを言うのなら前がやればいいじゃないか、と言われそうですね。ただ、今の私に出来ることとして、選挙には必ず行って抗議も含めた自分の意志を投票をしてきましたし、今後もそうするつもりです。

投稿: あつし | 2008.06.07 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/41446840

この記事へのトラックバック一覧です: 「<タクシー接待>計502人、1万2400回」←そんなことだろうと思った、と言ってはいけない。:

» 接待タクシー 財務省ほか502名金品受領 [王様の耳はロバの耳]
接待タクシー、財務省383人金品受領(朝日新聞) - goo ニュース 数日前から「居酒屋タクシー」なんて言葉が活字になりその心は「深夜タクシーに乗るとつまみや缶ビールが出る」タクシーの事らしかった。 でもそれが何? {/hiyoko_cloud/} 昨日昼TVニュースを見ていると民主党の長沼氏の照会に対し「財務省他中央官庁の官僚が金品を受け取っていた事実を政府が明らかにした」 この結果を受けて福田総理が(おや何時日本にお帰りだったのだろうと思ったが)「公務員は国民から疑惑を抱かれる様な事をしてい... [続きを読む]

受信: 2008.06.07 10:06

« 元スケートコーチ、容疑認める=「ごめんなさい」と供述-愛知県警←「ごめんなさい」で済むか。馬鹿野郎。 | トップページ | コントラバス協奏曲なんて聴いたことないでしょ?--中・低音の音楽ばかりを集めました。 »