« 【音楽】ファイルサイズ制限を乗り越えて、バッハのヴァイオリン協奏曲のご紹介とお薦め。 | トップページ | 【追加】モーツァルト オーボエ協奏曲(宮本文昭)第三楽章追加。/ モーツァルト フルート四重奏曲集(リコーダー版)(ミカラ・ペトリ) »

2008.09.05

「<社会保障世論調査>「不満」75%」←社保庁でバイトしません?「時給1050円以上 年齢不問。仕事はカンタン!」だそうです。

◆記事:<社会保障世論調査>「不満」75%…年金が7割で最多(9月3日20時32分配信 毎日新聞)

年金や医療、介護など現在の社会保障制度に「不満」な人が75.7%に上ることが、

内閣府が3日発表した「社会保障制度に関する特別世論調査」で明らかになった。

「満足」と答えた人は20.3%にとどまった。

調査は7~8月、全国の20歳以上の男女3000人を対象に個別面接方式で実施し、

1822人から回答を得た。この種の調査は、今回が初めて。

満足していない分野を複数回答で尋ねたところ、年金制度が69.7%で最も多く、

▽医療制度56.4%

▽介護制度53.3%

▽少子化関連42.4%

▽雇用支援策41.3%--と続いた。

「緊急に改革に取り組むべき分野」も年金制度が63.9%と最多で、年金記録漏れや将来の給付に対する不安の高さを示した。

給付と負担のバランスについては「給付水準を保つために、ある程度の負担増はやむを得ない」が42.7%。

「給付水準をある程度下げても従来通りの負担を」は20.0%、「負担を減らすことを優先すべきだ」は17・2%だった。

社会保障制度に関する負担増を担うべき世代については、「高齢者と現役世代の双方が引き受けるべきだ」と答えた人が50.8%を占めた。

「現役世代の負担増やむなし」は27.2%、「高齢者の負担増やむなし」は8.8%で、

社会保障はすべての世代で支えるべきだという国民意識がうかがえる結果となった。


◆コメント:あのさあ、世論調査しないと分からないのかね?下らんことに税金を使うな。

この記事の原資料は、内閣府のサイトの中にある。平成20年度特別世論調査

そこに、「社会保障制度に関する特別世論調査(平成20年 7月)」が載っているでしょう? 更新日 2008/09/03、一番上。

公表資料を見ると、正に、記事が要約した通りの調査結果が載っている。



こんな、下らん世論調査は無い。いくら何事もすぐに忘れてしまう日本人とはいえ、

社会保険庁の仕事の杜撰さに、「満足」な訳がないだろう

(「満足」と回答した人が20パーセントもいるのが、信じられない)。

こういう、実施する前から結果が容易に予想できる世論調査をする内閣府の見識を疑う。

世論調査に必要な費用は税金で賄っている。無駄遣いするな。


◆照合作業、社保庁職員だけじゃ出来ないらしい。リクルート会社に委託して、バイトを募集している。

私の自宅から、さほど遠くない所に、社会保険業務センターがある。

異常なほど、立派な建物だ。この中で連中は、45分「作業」をしたら、15分休み、定時になると帰る訳だ。

ところで週末など、新聞には、多くの折り込み広告が挟まれている。中には求人情報がある。

先日、何気なくそれを眺めていたら(私がバイトをするわけではありませんが)、

会社名が書いて無いが、年齢:70歳ぐらいまで。時給1300円。そして業種が

「簡単な照合作業」

というのがあった。住所を見ると、「高井戸西」とある、ピンときた。

社会保険庁がパートを募集しているのだ。ネットでも見つかった。ちょっと見ただけだと分からないが、

株式会社マックスコム (三井物産グループ)の求人情報の詳細を見て下さい。
[契]社会保険庁でのお仕事!書類の確認・つき合せ

時給1050円以上(週5日勤務)


勤務地 : 社会保険業務センター中央年金相談室

勤務時間 : 9:00~18:00(実働8時間)

◎「週3日」「週4日」「週5日」勤務のどれかからお選び下さい。

◎週3日、週4日勤務の方は時給950円以上。曜日も選べるので、働きやすいです!

資 格 : 年齢一切不問!高卒以上 ◎フリーター、主婦(主夫)大歓迎!◎幅広い年代の方が活躍できます!

仕事はカンタン!書類と書類のつき合せ

年金の給付に関する照合・確認つき合せのお仕事です。といっても、書類同士を見つめ違いを発見するもの。

けっして難しくありません!!書類の仕分け作業もカンタン

パソコンも使用しません。お問合せの電話もありますが、全体で1日に数件程度ですので、安心して下さいね。

「仕事はカンタン!」なんだそうだ。デタラメな年金記録管理をして、国家的大問題になっている。

間違えたり、紙の資料を紛失したのは社保庁である。

45分作業したら15分休まなければならない職場である。国民の年金を「横領」しておきながら、

社保庁職員の年金は公務員だから共済年金でしっかり管理している。

ボーナスも、退職金も返上しない。

その連中が、照合作業を「被害者」たる一般国民からパートで手伝わせようとしているのだ。


まあ、ものは考えようだから、社保庁にむしり取られたカネを少しでも取り返すために、

社保庁でバイトでもするか、という皮肉もいえないことはない。時給1050円以上。8時間勤務。

一日、8,400円。月20日で168,000円。どうせ、何も仕事らしい仕事はない。バイト代は、

大方、年金掛け金を流用しているのだろう。

少しでも取り戻すか(真面目な方もおられるのでお断りしておくが、これは「皮肉」で書いている)。


◆衆議院の解散総選挙が何時になるか分からないが、「麻生さーん」のご祝儀投票は止めて下さい。

22日に自民党総裁選の投開票が行われ、どうせ、麻生太郎内閣総理大臣が誕生するのだろうが、

その直後に解散があったとしても、「麻生さんで何か期待出来そうだ」といって自民党に投票するべきではない。

次の選挙は2005年9月の「郵政民営化選挙」以来の自民党の政治に対する評価、と政治屋どもは解釈する。

自民党、または自公連立与党が過半数を獲得したら、奴らは、

「所詮、国民は、年金問題も、増税も、景気の後退も、後期高齢者医療制度も、認めてくれているのだな」

と、解釈する。

選挙は、有権者が政治的意思を反映させる唯一の機会なのだから、当然そうなる。

確かに、民主党に何が出来るかは、分からない。がとりあえず、自民党は敗北させねばならない。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 【音楽】ファイルサイズ制限を乗り越えて、バッハのヴァイオリン協奏曲のご紹介とお薦め。 | トップページ | 【追加】モーツァルト オーボエ協奏曲(宮本文昭)第三楽章追加。/ モーツァルト フルート四重奏曲集(リコーダー版)(ミカラ・ペトリ) »

ニュース」カテゴリの記事

社会福祉」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

選挙」カテゴリの記事

コメント

あつしさま、コメントをありがとうございます。

>社保庁の職員はその「カンタンな仕事」すらまともに出来なかったから、大問題になっているわけですよね。
>そんな能力のない無能な連中、全員クビです。

大賛成です。これは残念ながら今、手元に原本が無いのですが、新聞の折り込み広告では、
確か、

年齢:70歳ぐらいまで、経験不問。
時給:1,300円

となっていました。要するに、「誰でも出来ること」が出来ない連中なのです!

>「仕事はカンタン!」などという軽い言葉で募集すること自体、ふざけた話ではないでしょうか。

全く仰るとおりで、これは国家的犯罪(国家による年金掛け金の横領若しくは窃盗)とも言える大問題です。

照合作業は、なんとか、国民が年金を受け取れるようにしなければならない、その為のものすごく責任が重い仕事ですよね。

>社保庁の職員、給与は歩合制にしてノルマを課し、達成できなければ給与カットぐらい
>のことをしないと、奴らの無責任体質は変わらないでしょうね。

そうですね。職員ひとりひとりには、照合作業が未完に終わっても何のペナルティーがないからいけないんです。

これで、いまだに社保庁職員は、以前と変わらぬ給料やボーナスを支給されていること自体、とんでもないことだと思います。

______________________________________________________
TACさま、コメントをありがとうございます。

>社会保険庁の職員は最低賃金のみで賞与も退職金も没収すべきですね。

まず、最低限、そうですよね。そして、照合作業が終わらなかったら、共済年金受給権も剥奪。
つまり、今の国民の状態にしてやらないと、こいつら、絶対に真面目に仕事する気ないでしょうね。

>詐欺罪、公金横領で刑事告発など出来ないものでしょうかねえ。全員、

私もそれを考えていました。刑事責任を問われない根拠を知りたいです。

>ついでに、それを見逃した政治屋連中も、給与を最低賃金レベルに引き下げれば良いんですよ。

そうですね。行政府を監視するのは、立法府。「国権の最高機関」たる国会(議員)の仕事ですから、

管理不行き届き。監督責任を問われるべきだと思います。

投稿: JIRO | 2008.09.06 14:20

本来の仕事をきちんとできずに、尻拭いに税金を使わせること自体が財政改革と正反対のことをやってますね。社会保険庁の職員は最低賃金のみで賞与も退職金も没収すべきですね。あと、詐欺罪、公金横領で刑事告発など出来ないものでしょうかねえ。全員、「個人責任」で「債務」を負担させて、監獄暮らしをしてもらいましょう。ついでに、それを見逃した政治屋連中も、給与を最低賃金レベルに引き下げれば良いんですよ。ほんの少しでも、無駄な財政支出を抑えられますから。

投稿: TAC | 2008.09.05 23:35

社保庁がアルバイト募集ですか。で、業務内容が「仕事はカンタン!書類と書類のつき合せ」とのこと。社保庁の職員はその「カンタンな仕事」すらまともに出来なかったから、大問題になっているわけですよね。そんな能力のない無能な連中、全員クビです。
あと、年金記録の照合作業という重要な作業をしてもらう募集要項に、「仕事はカンタン!」などという軽い言葉で募集すること自体、ふざけた話ではないでしょうか。個人の年金がかかっている重要な作業なのに、「カンタンな仕事なんだ。じゃ~俺にも出来るかな~」などという軽い気持ちで応募され、軽い気持ちで作業されても困るわけです。こんな募集要項を作ってアルバイトを雇い、今、最も急いでやらなければならない重要な作業をやらせようというのですから、責任感の無さに呆れるばかりです。社保庁の職員、給与は歩合制にしてノルマを課し、達成できなければ給与カットぐらいのことをしないと、奴らの無責任体質は変わらないでしょうね。

投稿: あつし | 2008.09.05 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/42382834

この記事へのトラックバック一覧です: 「<社会保障世論調査>「不満」75%」←社保庁でバイトしません?「時給1050円以上 年齢不問。仕事はカンタン!」だそうです。:

« 【音楽】ファイルサイズ制限を乗り越えて、バッハのヴァイオリン協奏曲のご紹介とお薦め。 | トップページ | 【追加】モーツァルト オーボエ協奏曲(宮本文昭)第三楽章追加。/ モーツァルト フルート四重奏曲集(リコーダー版)(ミカラ・ペトリ) »