« 「<ビッグ3>救済廃案、破綻の瀬戸際に」←全くアメリカ人ってのは・・・・。 | トップページ | 【追加】【音楽】GPファイナルで主な選手が使った音楽を、取りあげました。/中野友加里選手の音楽、追加。 »

2008.12.13

「米政府、自動車業界破たん回避に向けTARP資金活用を検討」←やれ。何が何でも絶対潰すな。

◆記事:米政府、自動車業界破たん回避に向けTARP資金活用を検討(12月13日3時58分配信 ロイター)

[米大統領専用機上 12日 ロイター] ペリノ米大統領報道官は12日、ホワイトハウスが自動車メーカー破たん回避に向け、

7000億ドル規模の不良資産救済プログラム(TARP)からの資金活用を検討していることを明らかにした。

 報道官は記者団に対し「現在の軟調な米経済の状況を踏まえ、自動車メーカーの破たん回避に向け、

必要であればTARPの活用も含む他の選択肢を検討していく」と語った。

 自動車メーカー救済法案が廃案となったことで同セクターの崩壊懸念が高まるなか、

TARP資金の活用検討はブッシュ政権にとって大幅な方針転換となる。

 同報道官は「通常の経済状況では、民間企業の最終的な行方は市場が決定する方が望ましい」とした。

 しかし、ホワイトハウスは自動車会社向けの他の選択肢を排除しないとし

「この業界が大きく崩壊すれば米経済に重大な影響が及ぶ可能性があり、

現時点では経済をこれ以上低迷させ不安定にすることは無責任と言える」と述べた。

 「直近の破たんを回避するため連邦政府の介入が求められる可能性がある一方で、

自動車会社や労働組合、その他すべての利害関係者は、存続に向けて必要となっている重要な譲歩を行う覚悟をすべきだ」とした。


◆コメント:ビッグ3破綻の影響、昨日書き忘れたこと。金融危機が更に悪化するんだよ。

米国上院と全米自動車労組が救済法案に反対したので、残るは、財務省が公的資金を使うしかない。

TARPとは、Troubled Assets Relief Programの略。記事にあるとおり日本語では、「不良資産救済プログラム」と訳されている。

本来、不良債権を抱えて、自己資本が目減りしている金融機関への「公的資金注入用資金」だが、

ビッグ3救済法案が否決されて、再び議会で話し合うとしても年明けだ。

GMは、それまで資金繰りが持たない。もはや、TARPの「本来の用途」など形式にこだわらずに、米政府は、

ビッグ3に貸してやれ。資金繰りが付かなくなったら潰れるんだよ。GMが。

GMが潰れる。

米政府の連中に、この意味が分からない筈がない。

昨日のエントリーでは、ビッグ3が破綻すると日本の自動車メーカーにも影響が生じて、日本経済にもとばっちりが来る、

ということを書いた。


昨日書き忘れたが、ビッグ3が破綻するもう一つの大問題。

GMやフォードは、過去数年に大量の債券を発行している。つまり市場から借金をしている。

GMやフォードが潰れたら、これらの債券は、デフォルト(債務不履行)となる。つまり紙屑になる。

これらの債券に投資している、米国内の金融機関は、サブプライムローンによる不良債権に加えて、

また新たな不良債権を抱えることになる。米国だけではなく、世界中の金融機関、その他の投資家がGMやフォードの債券を

買っている。彼らは、当然損失を被る。世界の金融市場がまた、不安定になる。

投資家は債券のデフォルトによる損失を補填するため、また、これ以上損失を拡大させないため、

保有している株を売るだろう。既に悲惨なほど値が下がっている世界の株式市場は来週以降、

一層暴落する危険が高い。


今でさえ、既に、目も当てられないほどの世界同時不況、世界同時株安なのに、ビッグ3の破綻は、

それにとどめを刺すことになる。

だから、米国政府のスポークスマンが言うとおり、TARPでも何でも使える資金はとりあえず、

ビッグ3破綻回避に使うべきだ。何度も書くが、これ以上、世界に迷惑をかけるな。アメリカの馬鹿野郎。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。


(読者の方からご要望があり、上のリンクをクリックすると、エンピツが別ウィンドウで開くようにしました。何かテクニカルな問題がございましたら、ご遠慮なくお知らせ下さい。

|

« 「<ビッグ3>救済廃案、破綻の瀬戸際に」←全くアメリカ人ってのは・・・・。 | トップページ | 【追加】【音楽】GPファイナルで主な選手が使った音楽を、取りあげました。/中野友加里選手の音楽、追加。 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/43411589

この記事へのトラックバック一覧です: 「米政府、自動車業界破たん回避に向けTARP資金活用を検討」←やれ。何が何でも絶対潰すな。:

« 「<ビッグ3>救済廃案、破綻の瀬戸際に」←全くアメリカ人ってのは・・・・。 | トップページ | 【追加】【音楽】GPファイナルで主な選手が使った音楽を、取りあげました。/中野友加里選手の音楽、追加。 »