« 「ネットいじめ中3女子自殺か、遺書に同級生の名挙げ『復讐』」←報道による連鎖の怖れ。 | トップページ | 「<オバマ新大統領>市民「責任」に戸惑いも」←演説ってのは難しいね。 »

2009.01.20

「<麻生首相>漢字力を巡り民主と質疑」←民主党、真面目にやれ。【為参考】民主党宛抗議メール全文。

◆記事:<麻生首相>漢字力を巡り民主と質疑(1月20日18時14分配信 毎日新聞)

本当に自分で書いたものなのか--。民主党の石井一副代表が20日の参院予算委員会の質疑で、

麻生太郎首相の「漢字力」を取り上げ、首相が反論する場面があった。

石井氏は月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記から「畢竟(ひっきょう)」「就中(なかんずく)」など

12個の単語を抜き出して列挙したボードを提示。「相当高度だ。あなたの漢字力で届くか。

誰かが書いて、あなたが承認したのではないか」と迫った。

これに対し、首相は「期待を裏切るようだが、書かせていただいた。読みにくいのは身を『窶(やつ)し』ぐらいじゃないか。

あとは皆さん普通お読みになれる」と答弁した。


◆コメント:民主党、真面目にやれ。これが民主党副代表の質疑か。

参考までに質問者、民主党副代表、石井一議員のプロフィールへのリンクを貼っておく。

この質疑答弁の模様は参議院インターネット審議中継で見ることができる。 これが石井一議員の質疑の動画へのリンクである。

石井氏の質疑は昼休憩を挟んでいる。リンク先は午前の質疑の冒頭にとぶが、Wndows Media Playerの >>をクリックすれば、

午後の冒頭から再生される。午後分のビデオ再生後20分辺りから「漢字問答」が始まる。

いくら何でも、最近民主党の支持率が上がっているとは言え、政治の本質ではないことに、

国会の質疑答弁の時間を割くべきではない。麻生氏が書いた(とされている)文芸春秋の文章の中から、

石井議員はわざと難しい漢字を取りだして、パネルを作り麻生首相に「これ、あなたの漢字力を超えてるんじゃない?」

などと、終始態度が横柄で、非常に不愉快である。

首相の漢字力は確かに怪しげだが、そんなことは、立法府たる国会でふざけて話題にすることではない。


◆最近、民主党の支持率が上がっているが、これは「相対的支持」だからね。

民主党は最近、支持率が上がっているが、あまり浮かれない方が良い。

民主党が政権を取ったら日本がどうなるかは、さっぱり分からない。民主党支持は「相対的支持」と見なすべきである。

有権者は、与党が景気回復の決定打を出せないので、他に選択肢がないから、

次の衆院選で試しに民主党に入れてみるか、という程度の話だ。「あまり浮かれない方が良い」とは、そう言う意味である。



国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である。

政治的議論を行い、法律を作るのが、国会議員の仕事であり、国会は人を貶める場ではない。

石井一議員の質疑は、終始他人を小馬鹿にした口調で、政治的思想が見えない。

内閣総理大臣に「恥をかかせてやろう」という意図だけが見え見えで、根性が卑しい。

人前で他人に恥をかかせて、尊敬される人間はいない。民主党が偉大な政党になるわけでもない。

この石井という爺さんは、70年以上も人間をやっていて、そんなことも分からないのか。

衆議院選挙が何時になるか分からないが、浮かれていると、民主党、また痛い目に遭うぞ。

自民党の揚げ足を取っていても、仕方がない。民主党が政権を取ったら今の不況を何らかの方法で、

確実に克服できるのか?もし出来るのならば、その過程を示して欲しい。




断っておくが、私は麻生政権を積極的に評価するものではない。

しかし、今日の参議院予算委員会における石井 一議員(このジイサンも元は自民党員だった)の態度は不謹慎である。

いくら政治的思想が異なっても、日本国の宰相に与党第一党の副代表が質問をするのである。

議論は多いにして貰いたいが、礼を尽くすべきである。今日の審議の模様に限って言えば、客観的に判断して、

徹頭徹尾、他人を小馬鹿にする石井一議員より、答弁する麻生首相や与謝野経済担当相の方が誠実だった。


◆民主党宛に抗議メールを送った。

あまり腹が立ったので、民主党のサイトから抗議メッセージを送った

(無論、私の実名、メールアドレスを記入して、である)。以下、その全文。

件名:参議院予算委員会における、石井一議員の質疑に関して。

参議院インターネット審議中継で本日(20日)行われた石井一議員の質疑を見た。国会は国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関である。その運営費は我々が納めた税金で賄われているが、今日の午後の麻生首相に対する「漢字テスト」は、政治の本質とは全く関係なく、ただ、内閣総理大臣が漢字に弱いことにつけ込んで、総理大臣に「恥をかかせてやろう」という卑しい根性が丸出しで、色々偉そうな質問をしているが、石井議員もこれでは税金泥棒である。最近民主党の支持率が上昇しているが、これは相対的なものであり、自民党が有効な景気対策を打ち出せないから、次の選挙の比例区では民主党に一度入れてみるか、と言う程度のものである。いい気になってこんなふざけた事をしていると、民主党を支持しようか、と思っていても出来ない。
Yahoo!みんなの政治 - 石井 一 - みんなの評価
を読まれたい。皆、「話にならない」と呆れている。石井一議員を評価している者は僅かである。

反省を促したい。

因みに、私は同じ趣旨で、文章をもう少し丁寧に書き直し、メールで石井一議員本人の他、

小沢一郎、鳩山由紀夫、菅直人、岡田克也各氏に送った。

どうせ、誰も読まないだろうけどね。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「ネットいじめ中3女子自殺か、遺書に同級生の名挙げ『復讐』」←報道による連鎖の怖れ。 | トップページ | 「<オバマ新大統領>市民「責任」に戸惑いも」←演説ってのは難しいね。 »

ニュース」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ichiro様、コメントをありがとうございます。

>誤字脱字を指摘して得意になっている村役場の庶務係長を思い出しました。(笑)

いや、正にそうでしたね。暇をもてあまして、目下のミスをネチネチと指摘する村長さん(笑)。

こちらからもトラックバックさせて頂きました。

投稿: JIRO | 2009.01.30 01:32

JIRO様と同じようなことを考えていました。誤字脱字を指摘して得意になっている村役場の庶務係長を思い出しました。(笑) 同主旨の記事をトラックバックします。

投稿: ichiro | 2009.01.29 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/43804267

この記事へのトラックバック一覧です: 「<麻生首相>漢字力を巡り民主と質疑」←民主党、真面目にやれ。【為参考】民主党宛抗議メール全文。:

» どうしようもない日本 [Yuhi's Blog]
<麻生首相>漢字力を巡り民主と質疑 「自分で手記書いた」 間違いがないことは、自民も民主も支持率を落としたことでしょうね。 定額給付金について、最近は「他のことに使えばい... [続きを読む]

受信: 2009.01.21 01:42

» 枝葉末節に拘る馬鹿ーー麻生総理の漢字能力と政治能力は無関係 [田村伊知朗政治学研究室]
 このごろ枝葉末節の事柄が本質である、とみなす人が多くなっている。事務労働者の世 [続きを読む]

受信: 2009.01.29 23:35

« 「ネットいじめ中3女子自殺か、遺書に同級生の名挙げ『復讐』」←報道による連鎖の怖れ。 | トップページ | 「<オバマ新大統領>市民「責任」に戸惑いも」←演説ってのは難しいね。 »