« 【音楽】3月21日はJ.S.バッハ(1685~1750)の誕生日でした。バッハをこれでもか、と載せました。 | トップページ | 「文章力を上げる“写経”訓練法の3つのポイント」←要するに「全文写し」ですが、これ確かに効果ありますよ。 »

2009.03.23

「<麻生首相>「株屋って何となく…」 有識者会合で発言」←建て前と本音のコメントを書きます。

◆記事:<麻生首相>「株屋って何となく…」 有識者会合で発言(毎日新聞 - 03月21日 20:02)

麻生太郎首相は21日、官邸で開かれた「経済危機克服のための有識者会合」で

「株屋ってのは何となく信用されていない。株をやっていると言ったら、田舎じゃ何となく怪しげよ」と発言した。

株式市場の活性化に向けた取り組みを話し合う場だっただけに問題視される可能性があり、民主党の鳩山由紀夫幹事長は

「投資家や証券会社は資本主義になくてはならない存在。『株屋』とさげすむ発想は断じて許されない」と批判した。


◆コメント(建て前。原則論):発言の一部だけ切り取ったのでは真意は分からないのですよ。

わずか10日前に同じ事を書いたばかりである。

<川崎の医師>講演会で「どんどん吸って早く死んで」←人の発言は文脈全体を知らないと、真意を知ることは出来ない。

今回も全く同じ事で、麻生首相の発言の前後、文脈全体を読まなければ、真意は分からない。

マスコミは何度でも同じことをする。

それを知っている癖に、民主党の鳩山も他人の揚げ足取りばかりしていないで、

民主党の景気刺激策をシミュレーションして、こうすれば、こうなる、というのを示すべきだ。

とにかく麻生政権を批判すれば民主党の支持者が増える、という訳には行かない、ということが、

まだ分からないのだろうか。揚げ足取りではなく、能動的な前向きな、建設的な意見を表明していただきたい。


◆コメント(ホンネ):首相の言ってることは、本当ですよ。

首相の言っていることは、本当だ。

首相発言、首相という立場でいっちゃうとまずいのだけど、本当ですよ。

株屋(証券会社)に関しては、その通りだと思います。株屋が非常に信頼のおける、上品な商売だとは言えないのは、事実ですよ。

今は金融商品取引法というのが出来て、金融商品の説明義務が法的に義務化されているけど、それでもね。

証券会社の販売担当は少しでも多くのひとに証券口座を開設させて、なるべく多く売買させて手数料を稼ぐというのが基本だからね。

ちょっと昔までは、証券会社の営業が、何も分からない素人に

「この株絶対上がりますよ。今が買い時ですよ」

なんて言って株取引をさせていた(いる?)訳です。

勿論株式に投資する人がいなくなれば、資本主義は成り立たない。

株式とは「株主の地位」であり、株券とはその地位をカミにした擬制である。

株式を買う人がいなくなったら、株式会社は資本を集められない。

しかし、投資と投機は別の事です。ある会社を応援したいと思ったら株式を買えばいい。

そして、何年も持ち続ける。これが「株式投資」である。株は本来、そのような投資の対象であるべきなのだ。

ところが、その会社のことなどどうでも良く、値動きの激しい株式を探し、短期での売買を繰り返す。これを「投機」という。

カッコよくいえば、「ディーリング」である。投機筋が徒にカネを動かすと株式市場の安定が保たれなくなり、

それがきっかけで、企業が倒産することもありうる。

特に、最近のように素人が会社を辞めてデイ・トレーディング(一日の中で何度も売買すること)

で食っているなんて、不健全ですよ。

考えてご覧なさい。皆が働かなくなって、自宅でパソコンにかじりついて株の売買に没頭したら、

誰が物を作るのですか?だれが、サービスを提供するのですか。

デイ・トレーディングで暮らせる人が存在するのは、世の中の大多数が真面目に財・サービスの生産に従事しているからだ。

その意味じゃ、麻生さんの言っていることは、別に珍しい事じゃない。

株ってのは怪しげなものだ。常識である。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 【音楽】3月21日はJ.S.バッハ(1685~1750)の誕生日でした。バッハをこれでもか、と載せました。 | トップページ | 「文章力を上げる“写経”訓練法の3つのポイント」←要するに「全文写し」ですが、これ確かに効果ありますよ。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

YSKさん、こんばんは。

>株屋はもちろん怪しいですが、銀行屋も保険屋も十分怪しくありませんか。

勿論、怪しいですよ。ただ、ココで取りあげた記事は、首相の「株屋発言」に関しての発言を伝えているので、

それに関して(絞って)論評したのです。

全然怪しい事をしていない商売の方が少ないかも知れない。西武は何十年も違法な(上場基準を満たさない)株を上場していた。

カネボウは、会計事務所が粉飾決算を指南していた。挙げればキリが無い。だから書かなかっただけで、

銀行や保険の「怪しさ」も、勿論承知しております。

投稿: JIRO | 2009.03.23 23:33

てんけいさん、いつも、コメントをありがとうございます。

>翻って、今の日本の状況、また、麻生総理の立場において、ということにおいては、
>あのような文言でいいのかな、というのが、私の第一感。

そこなんですけどね。それが「コメント(建て前)」の部分で書いたとおり、
あの一言だけを「抽出し」て記事にする、報道のあり方にも、問題がある。

引用するなら、発言全体を、つまり如何なる文脈の中で首相の一言がでたのか、というのが、
わからないわけです。(一昨年の柳澤元厚労相の「女は産む機械」発言と同じことです)。

何か恣意的な引用、揚げ足取り、の印象を拭いきれないのです。

ところで、西本智実さん、バッハ作品、お楽しみ頂けたらなによりです。

お気遣い頂いて恐縮です。無理をしないように致します。

投稿: JIRO | 2009.03.23 23:27

yutakarlsonさん、コメントをありがとうございます。

>麻生総理が有識者会議の席で、証券会社批判とも受け取れる発言をしたとしていますが、
>現在の時局を考えれば、批判されて当然なのであり、まさしく批判していたのだと思います。

ま、これはね。建て前コメントで書いたように本当は前後の文脈を全部読まないと何とも言えないですけど。

>批判されて当然なのであり、まさしく批判していたのだと思います。

これは、ホンネベースで賛成ですね。
世界不況の発端はリーマン・ブラザーズが破綻したことですが、あれだって、日本の証券会社と全く同一ではないですが、
証券会社であることに違いはなく、サブプライムローン関連商品に投資して、リスク管理がきちんと出来ていなかったから、破綻したのですからね。

yutakarlsonさんがおっしゃりたいこととはズレてると思いますが、アメリカの大証券会社、世界を代表する証券会社ですら「いい加減」
なのです。日本の証券会社も推して知るべしですね。

投稿: JIRO | 2009.03.23 23:21

株屋はもちろん怪しいですが、銀行屋も保険屋も十分怪しくありませんか。

特に、”失敗”しても社会的影響が大きいとか言う理由で、税金で救済される銀行屋や保険屋のほうがよほど不健全で恥知らずだと思いますが、、

株屋は怪しく、麻生さんの言うとおり信用されていませんが、少なくとも個人トレーダーは損失を被ったら自己責任で退場しています。誰にも救済を求めたりはしておりません。

投稿: YSK | 2009.03.23 19:52

JIROさんへ こんばんは。
いや、いつものことながら、実にまっとう、かつ、誠実なご意見----なのですが----。
どんな職業だって、「怪しげな」部分なんて多少は有りますからネ。
それが「人間」、というものなんですから----。
(おっと、これは、全国民を敵に回してしまった)

翻って、今の日本の状況、また、麻生総理の立場において、ということにおいては、
あのような文言でいいのかな、というのが、私の第一感。
日本證券業協会から総スカンでも大丈夫?
(ところで、「ウォール街」等の、海外経済筋の反応や如何)

PS:西本さん、バッハと多数の音楽ファイルのアップ、お疲れ様でした、とともに、有り難うございました。あまり、根を詰められませんように。

投稿: てんけい | 2009.03.23 17:44

■「株屋は信用されてない」「何となく怪しげよ」首相が失言?―マスコミまた、麻生たたきか?
こんにちは。また、マスコミがくだらないことで、麻生たたきをしています。TBSや読売など麻生総理が有識者会議の席で、証券会社批判とも受け取れる発言をしたとしていますが、現在の時局を考えれば、批判されて当然なのであり、まさしく批判していたのだと思います。日本のマスコミは、そんなことも判らない愚鈍さがあるのだと思います。そんなマスコミから、事実の一部だけ切り取って、好き勝手に報道されるのであれば、される方はたまったものではありません。現下のマスコミの報道姿勢厳しく指弾されるべきものと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009.03.23 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/44436858

この記事へのトラックバック一覧です: 「<麻生首相>「株屋って何となく…」 有識者会合で発言」←建て前と本音のコメントを書きます。:

« 【音楽】3月21日はJ.S.バッハ(1685~1750)の誕生日でした。バッハをこれでもか、と載せました。 | トップページ | 「文章力を上げる“写経”訓練法の3つのポイント」←要するに「全文写し」ですが、これ確かに効果ありますよ。 »