« 【音楽】西本智実さんのCDで、お薦めがあります。 | トップページ | 【音楽】3月21日はJ.S.バッハ(1685~1750)の誕生日でした。バッハをこれでもか、と載せました。 »

2009.03.21

「重症患者の3・6%「たらい回し」…昨年の救急搬送」←何でも叩くのが新聞の仕事か。

◆記事:重症患者の3・6%「たらい回し」…昨年の救急搬送(2009年3月20日00時08分 読売新聞)

総務省消防庁は19日、2008年に救急搬送された患者について、医療機関の受け入れ状況の調査結果を発表した。

重症患者(入院3週間以上)の3・6%にあたる1万4732人が3回以上断られていた。

前年(3・9%)比微減で、「たらい回し」問題は依然、改善されていない。

調査は昨年に続き2回目。福井県を除く46都道府県で3回以上の受け入れ拒否があった。

重症患者に占める割合は、奈良県12・5%、東京都9・4%、埼玉県8・7%、大阪府8・2%、

兵庫県6・2%の順に高く、前年と同様、大都市圏に多い傾向がみられた。

10回以上の拒否も、23都道府県で903人(前年22都府県、1074人)に上った。

東京都内では、吐血した40歳代の男性が、「内視鏡検査ができない」、「手術中」などと、48回も断られたケースがあった。

医療機関が受け入れを拒否した理由は、「処置困難」22%、「手術や診察中」21%、「ベッド満床」20%の順で多かった。


◆コメント:権威がありそうな者を叩くのがジャーナリストの仕事か。

読売新聞の記事は、ミス・リーディングである。客観的な統計、つまり「真実」を報道しているだけだ、というつもりだろうが、

恣意的である。読売の記事の「定義」によれば、重症患者が3回以上、医療機関から受け入れを拒否された場合を「たらい回し」と

いうそうだ。誰が決めたのか知らないが(そもそも、このたらい回しという言い方が気に入らない。患者の受け入れ拒否と書けばいいだろう)。

しかし、ものは言いよう(書きよう)である。

3.6%の重症患者がたらい回しに遭った、ということは、96.4%の重症患者はたらい回しに遭わなかったということである。

100人の重症患者のうち、約96人はすんなりと受け入れられたということである。こう考えると随分印象が変わる。

都道府県別の拒否率などを書いても仕方がない。

医者は命を救いたくて医者になったのだろう。受け入れられるものなら、受け入れたいに決まっている。

それを断らなければならなかったのは、それなりの事情があったはずだ。中には既に重症患者を処置中で、他に医者がいない、

というケースもあっただろう。そういう場合、受け入れる方が無責任であり、受入を拒否することの方が良心的である。

受入を拒否したこと、イコール、医師の責任回避若しくは怠惰、のような印象を与える記事の書き方は甚だ宜しくない。


昨年、2008年10月25日(土) 「妊婦受け入れ拒否事件」を巡る報道の問題点。ココログはこちら)を書いた。

その中で触れたが、医療従事者の間では有名な、「加古川心筋梗塞事件」を巡る判決がある。2007年4月、神戸地裁の判決である。

これは、要するに、

治療できるかどうか分からない患者を受け入れて死亡させたら、受け入れた病院が悪い。

という判決である。事件の概要は、前記リンク先をご参照頂くとして、こんな判決がでたら、

重症患者を受け入れる医療機関が減って当たり前、と素人目にも分かる。

読売新聞ともあろう「大新聞」が、この判例を知らない訳がない。読者に公平・客観的な判断を可能ならしめるために、

こういう判例があったことも、付記するべきである。

ただ、数字を並べて、3.6パーセントが3回以上受入を拒否された。問題だ、と書いても意味がない。

受入を拒否した医療機関の拒否理由を、冷静に客観的に調べ、原因を分析し、それが例えば、救命医の不足によるのならば、

その状況を解消するためには、如何なる医療政策を取るべきかを提言する。

そこまでやるのがジャーナリストの本来の仕事である。

ただ、数字を並べ、
去年の「たらい回し」3.6%だった。問題だ。

ならば、小学生の学級新聞でも書ける。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 【音楽】西本智実さんのCDで、お薦めがあります。 | トップページ | 【音楽】3月21日はJ.S.バッハ(1685~1750)の誕生日でした。バッハをこれでもか、と載せました。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

医療」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/44413207

この記事へのトラックバック一覧です: 「重症患者の3・6%「たらい回し」…昨年の救急搬送」←何でも叩くのが新聞の仕事か。:

« 【音楽】西本智実さんのCDで、お薦めがあります。 | トップページ | 【音楽】3月21日はJ.S.バッハ(1685~1750)の誕生日でした。バッハをこれでもか、と載せました。 »