« 「天皇、皇后両陛下 結婚50年」←おめでとうございます。/祝典行進曲 | トップページ | ジャーマン・ブラスを初めてお薦めしたのは2007年7月なのですが、今回、初めて映像をアップできます。 »

2009.04.12

「米経済にかすかな希望の光、緊張は依然強い=大統領」←まだまだ。全然ダメ。

◆記事:米経済にかすかな希望の光、緊張は依然強い=大統領(ロイター - 04月11日 12:33)

オバマ米大統領は10日、米経済について「かすかな希望の光」が見られると述べる一方で、

依然として強い緊張下にあるとの認識を示した。

同大統領はガイトナー財務長官やバーナンキ連邦準備理事会(FRB)議長らとホワイトハウスで会合後、

記者団に対し「われわれにはまだ多くの仕事が残っている」としながらも「改善が見られつつある」と語った。

景気後退が最悪期を脱したかについては言及せず、見通しには慎重な姿勢を維持していると述べた。

ただ「全米でかすかな希望の光が見られ始めている」と述べ、これまでよりも楽観的な見方を示した。

大統領は「今後数週間以内に追加措置を実施する」と述べたが、詳細は明らかにしなかった。

国内の主要銀行を対象に実施しているストレステスト(健全性審査)には言及しなかったが、

銀行システムとノンバンクのいずれの問題についても対処に自信を示した。

また、住宅市場の安定に必要なローンの借り換えが「大幅に」増加しており、中小企業向け与信に改善が見られるとの見解を示した。

その一方で「経済は依然として強い緊張下にある」と述べた。


◆コメント:甘いですね。

大統領は、「米国経済は絶望的な状況にある」とは言えないだろうから、

「全米でかすかな希望の光が見られ始めている。」

と言わざるを得ないのかも知れないが、この記事を読む限り、その根拠を明らかにしていない。

こちらが代わりに敢えて、「好材料」を探してあげるならば、

・商務省が27日発表した2月の米消費支出は前月比プラス0.2%となり2カ月連続で増加した。

・23日に発表された2月の米中古住宅販売は、過去6年で最も伸びが加速した。

ぐらいのものである。

問題の根源、金融危機はまだ全くと言って良いぐらい改善されていない。

米国金融機関全体の不良債権、有価証券その他の評価損を合計すると、1兆ドル以上に達する、

と米国の投資銀行の一つである、ウェスト・ウッド・キャピタルが試算している。金曜日のドル円為替が、

ちょうど1ドル=100円付近で推移していたので、1兆ドルとは100兆円である。

目の眩むほどの額である。

不良債権や評価損を少しでも速く、少しでも大量に処分しないと、金融システムは安定しない。

不良債権を無理矢理処理すれば、今、日本でも金融庁が三井住友銀行やりそな銀行などを検査しているが、

(金融庁の金融庁が検査実施中の金融機関 を見ると分かる。)「貸し剥がし」が発生する。

また、「評価損」は株価が戻らなければどうしようもない。

株価はここ数日米国市場につられて、東京も戻しているが、根拠の無いものである。明らかに買われすぎている。

金曜日の米国は「聖金曜日(Good Friday)」(イースター前の金曜日)の祝日で、市場取引が行われなかったが、

週明けからポジション調整で、急落してもおかしくない。

何しろGM(General Motors)に破産法を適用するとかしないとか言っているのだから、

銀行ではないが、もしそうなったら、米国経済全体への影響の大きさは計り知れない。

このように「懸念材料」は山ほど残っていて、「かすかな希望の光」では全然安心できない。



尤も、これだけ世界的にどうしようもない不況に陥っている状態を目の当たりに出来るのは、

確かに「100年に1回」かもしれず、経済史を進行形で観察しているようなものだ、

と開き直って観察することも出来る。但し「明日は我が身」なのが恐ろしいところである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「天皇、皇后両陛下 結婚50年」←おめでとうございます。/祝典行進曲 | トップページ | ジャーマン・ブラスを初めてお薦めしたのは2007年7月なのですが、今回、初めて映像をアップできます。 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/44648372

この記事へのトラックバック一覧です: 「米経済にかすかな希望の光、緊張は依然強い=大統領」←まだまだ。全然ダメ。:

« 「天皇、皇后両陛下 結婚50年」←おめでとうございます。/祝典行進曲 | トップページ | ジャーマン・ブラスを初めてお薦めしたのは2007年7月なのですが、今回、初めて映像をアップできます。 »