« 鳩山総務相辞任問題の本質。郵政民営化を推進するかどうか、与党内で議論したらどうですか? | トップページ | 「<日銀>総裁、景気底打ちの判断は示さず 楽観論に慎重姿勢」←この表現が適切です。 »

2009.06.16

【注意!】Yahoo!を装った詐欺メールが出回っているようですね。

◆世の中には悪い奴がいるものですな。Yahoo!を装った詐欺メールが出回っています。

そんなことは、分かりきっていて、ニュースサイトで「詐欺」だの「横領」「偽造」「不正」などを検索すると、

毎日、驚くべき数の違法行為(未遂)が世の中で起きていることが分かる。

Yahoo!を装った詐欺メールが来た。あまりにも、心当たりが無い内容なので、ピンと来たが、

詐欺行為を平然と行うぐらいの奴だから、悪知恵は発達している。

私ですら一瞬、本物のYahoo!からのメールかと思った。フリーメールでYahoo!メールを使っている方。

既に御存知の方はいいけれど、私の所には今日、初めて来たので、

これから、読者の方々にも、手元に同様のメールが届くかも知れぬ、と思ったので

念のため、注意を喚起する。


◆メールの内容

まず、突如1通目が来る。その内容は相手を動揺させるように計算されている。

【引用開始】

Date: Mon, 15 Jun 2009 18:47

From: "Yahoo! auction Customer Service"

To:○○○○(←私のYahoo!メールアドレス)

Subject: [Yahoo!メール] お客様へ重要なお知らせ "Yahoo! auction Customer Service"

いつもYahoo! JAPAN をご利用いただきありがとう御座います。

Yahoo!オークションカスタマーサービスです。

突然のご連絡失礼致します。

本日は、ご通告させていただきたい事が御座います。

このたび、Yahoo!メール において運営上のメンテナンスの際に不具合が発覚致

しました。



お客様が、ご利用後に受信箱や送信済みメールのフォルダ内で、既に開封済みと

なったメールのメッセージ削除、又はフォルダ整理を含めた負荷軽減の削除・整

理・振り分け処理、迷惑メールファイルターの振り分け処理(迷惑メール報告)を

怠り放置されていたことで、技術的な事務処理にまで迷惑が及ぶ支障をきたして

おります。

■原因となる使い方
 ・受信箱やその他の個人フォルダに送られてきた迷惑メールを「迷惑メールである」振り分け処理をされていなかったこと

 ・迷惑メールフォルダに誤って振り分けられてしまった必要なメールを 「迷惑メールではない」振り分け処理をされていなかったこと

 ・都度迷惑メール有無の報告を行われていなかったこと

______________________________________________________

本件に伴い、現在一部のユーザーにおいて、受信メールの判定処理が正常に行わ

れない事態に発展したことにより、一部の受信メールは迷惑メールフォルダへ移

動され、本来表示されるはずの情報が表示されない等の不具合が発生しておりま

す。

尚、お客様の迷惑メールフォルダ内の上段に表示致しておりますが、迷惑メール

フォルダ内のメールを削除する際については、メールはゴミ箱フォルダには移動

せずにそのまま削除されます。

※誤って重要なメールまで、削除されましても保障致しかねます。



Yahoo!メールでは、ご承知の通りユーザー側で迷惑メール報告の有無や振り分け

処理が出来る仕様となっており、全てを管理する事は不可能です。

当然弊社運営サーバーに負荷をかけることは、承服致しかねる行為です。

又、今後も不具合によって下記Yahoo!オークションサービスにおいて、瞬間的に

アクセス出来ない等の2次的障害の影響が発生する懸念が御座います。


◇Yahoo!オークションかんたん決済

・かんたん決済をご利用いただけなくなります。


◇オークションストアクレジットカード決済

・オーダーフォームを利用してのクレジット決済サービスをご利用いただけなくなります。

______________________________________________________

Yahoo! JAPAN では利用規約にて禁止事項を定めており、サーバに負担をかける

行為、本サービスの運営やネットワーク・システムに支障を与える行為、又は

これらの恐れのある行為等は、全て禁止しております。

■利用規約:5.登録ユーザーの責務

(10)サービスまたはサービスに接続しているサーバーもしくはネットワークを

妨害したり、混乱させたりすること、あるいはサービスに接続している

ネットワークの使用条件、操作手順、諸規約、規定に従わないこと。

本来メッセージ情報の削除などの負荷軽減の削除・整理・振り分け処理は、お客

様自身に操作を行って頂くことになっております。

しかし、この度の障害によりお客様のYahoo! JAPAN IDでログイン後のページ上

では、Yahoo! JAPAN からのお知らせが迷惑メールフォルダへ振り分けられ表示

されない状態に至っておりますので、必ず【メールフィルターの再設定】操作後

大至急Yahoo!オークションカスタマーサービス:auction_helpcenter@yahoo.com

までご連絡ください。


【引用終わり】


以下、メールフィルタの設定の仕方が丁寧に説明してあるが省略する。

要するに、
「おまえのせいで、Yahoo!メール全体に問題が生じている。このままだと、オークションを使えなくするぞ!」

という訳である。

そして、速ければ数十分後、遅くとも数時間後に、さらに「恫喝的」な言辞を弄し、「速くしろ!」という内容のメールが送られてくる。

どう考えても指摘されたようなことはしていないし、そもそもYahoo!オークションなど滅多に利用しないので、ヘンだな、と思った。


◆Googleで検索したら、不特定多数に同様のメールが送られていることが判明した。絶対、返信してはいけない。

あまりにも怪しい。このメールを受信した人が、やや大袈裟に言えばパニックに陥るように、仕組まれている。

試しに、Googleで、

Yahoo!メール において運営上のメンテナンスの際に不具合が発覚致しました

を検索したら、42,000件以上もヒットした。ざっと見る限り、5月下旬頃から、全国至る所に送られているようだ。

最初は、問い合わせ先として、
support@help-center.jp

を指定していたようだが、これをIPドメインSEARCHで調べると、

(ドメイン、だから、help-center.jpを検索するのである)驚くべき事に特定個人に行き着く。

兎に角、Yahoo!からのメールではないのだ。それがばれたので今は、
auction_helpcenter@yahoo.comまでご連絡ください。

となっているが、いずれにせよ同一犯かその仲間か、の「犯行」であろう。

言われたとおりに、「大至急連絡する」と、多分Yahoo!IDとパスワードを盗まれてしまうのであろう

(想像だが、それぐらいしか思い付かない)。

既にYahoo!に連絡した人がいるようである。警察庁のサイバー犯罪対策課にも連絡する、と書いている人もいるが、

本当に連絡したかどうか分からない。


巧妙に計画された、しかし、冷静に考えれば、明らかにフィッシング詐欺と分かる手口である。

「大至急連絡して下さい。」の言葉に操られて、うっかり返信、連絡をしては、絶対にいけません。

こんな事を日記に書くのは初めてだが、騙される人がいるかも知れないのを承知で何も書かないのは、

殆ど「不作為の罪」なので、既に皆さん御存知なら良いけれど、念のため、お知らせした。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 鳩山総務相辞任問題の本質。郵政民営化を推進するかどうか、与党内で議論したらどうですか? | トップページ | 「<日銀>総裁、景気底打ちの判断は示さず 楽観論に慎重姿勢」←この表現が適切です。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

インターネット」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【注意!】Yahoo!を装った詐欺メールが出回っているようですね。:

« 鳩山総務相辞任問題の本質。郵政民営化を推進するかどうか、与党内で議論したらどうですか? | トップページ | 「<日銀>総裁、景気底打ちの判断は示さず 楽観論に慎重姿勢」←この表現が適切です。 »