« 「武器輸出三原則、見直しを=北沢防衛相」←北沢さん、自分の党の「民主党安全保障基本政策」って読んだことある?/【音楽】 | トップページ | 【追悼】オトマール・スウィトナー氏(指揮者)(その1) »

2010.01.13

「<ハイチ大地震>『300万人が被災』…国際赤十字推計」←「邦人に犠牲者無し」で、極端に無関心になるのは日本人の悪い癖だ。

◆記事:<ハイチ大地震>「300万人が被災」…国際赤十字推計(1月13日21時35分配信 毎日新聞)

カリブ海の島国ハイチで12日夕(日本時間13日朝)に発生したマグニチュード7.0の地震で、

国際赤十字(本部・ジュネーブ)の広報担当者は13日、首都ポルトープランスを中心に被災者が300万人に達するとの推計をAP通信に明らかにした。

全人口の3割強に相当する。捜索は難航し、数千人ががれきの下敷きになっているとの情報もある。

広報担当者によると、現地の通信状態が極めて悪いため、被害の概要把握に24~48時間かかるという。

一方、地震は国連ハイチ安定化派遣団(約9000人)本部にも深刻な被害を与えた。ロイター通信によると、

派遣団を構成するブラジル軍から多数の行方不明者が出ており、少なくとも4人の死亡が確認された。

中国とヨルダンの当局者も自国部隊から死者や行方不明者が出たと発表した。

また、フランス政府当局者によると、首都で観光客に人気の高いモンタナ・ホテルが崩壊、約200人が行方不明になっている。

13日までに赤十字のほか、フランスやイタリアが捜索、医療団の派遣を決めたほか、ベネズエラは食料や飲料水を輸送する。


◆記事2:ハイチ地震への支援検討=官房長官(1月13日17時4分配信 時事通信)

平野博文官房長官は13日午後の記者会見で、カリブ海のハイチで起きた地震について

「邦人の被害が出ているという情報にはまだ接していない」と述べた。

また、「(現地の)被害はかなり甚大だ。外務省を中心に、具体的にどういう支援ができるか検討するよう要請している」と語った。


◆コメント:日本人に被害が出ていなければ、極端に無関心になる。日本人の悪い癖だ。

日本のメディアでは、現地の様子がよく分からない。BBCのニュース・サイトが写真を載せている。

英語が読めなくても写真を見れば、どれ程の被害か一目瞭然だろう。

In pictures: Haitian earthquake

少しは英語だって読めるだろう。中学出ているなら。

このページは情報が最新情報に自動更新される。リロードする必要なし。

LIVE: Haiti earthquake

試しに、Twitterでこれらの情報を流してみたが、若い人たちは、恐ろしいほど無視している。

マスコミも世間も、他国の災害に、日本人が巻き込まれていない、と分かると、極端に無関心である。

私は、日本人の悪い癖だと思う。


テロ特措法の頃から、自衛隊を海外に派遣するのは「国際貢献」なのだ、という論理が横行している。

あれは、交戦中の同盟国に対する後方支援で、広義の集団的自衛権の行使に該当し、違憲である。

私は、自衛隊のイラク派遣が決まった時から、特に、ずっとそれを繰り返し述べてきた。

司法も同じ判断を下している。
2008年04月17日(木) 「自衛隊イラク派遣に違憲=兵士空輸「武力行使と一体」-名古屋高裁」←私は4年以上前から繰り返し違憲だと書いてきた。ココログ

憲法解釈の話は今日は直接関係ないからこれ以上触れない。

ただ、「国際貢献」という言葉を自民党政権の頃も民主党も「伝家の宝刀」の如く

振り回すが、人殺しの手助けをすることが国際貢献だとは到底思えない。


どうして、今日のハイチのような災害が起きたら、ただちに自衛隊を派遣する

と言えないのか。官房長官が記者会見で、「支援も検討」と述べているが、検討するとは、

支援しないかも知れないということではないか。ごちゃごちゃ言ってないで、さっさと派遣しろ。


◆2004年12月26日のスマトラ島沖地震の後、米軍が救援物資を輸送した。彼らが何と言ったと思います?

スマトラ島沖地震のときは、自衛隊が派遣されたが、あの人殺しの好きなアメリカの軍隊も救援物資の輸送に従事した。

そのとき、米軍ヘリ搭乗員らは

イラク戦争より、はるかに満足できる

と言った。艦載ヘリの女性パイロットは
ここでは破壊じゃなくて人助けをしている

と意気盛んだった。

ある男性航空兵は
僕の人生でこんなに意義深いことはほかになかった

と感激の涙をこぼした。

これらのエピソードは、
2005年01月05日(水) 「『戦争より遙かに満足』救援活動に従事する米兵。」ココログ

に書いた。人間は、人を殺すよりも、人を助けるときに喜びを感じる、というあまりにも当たり前のことだ。

これらは、アメリカ軍人のエピソードだが、自衛官とて、同じに決まっている。

こういう時に、世界のどこよりも早く助けに駆けつけて「国際貢献」することこそ、「国際社会において名誉ある地位を占める」

ことだと思いますがね(因みに憲法前文に載っている言葉だ)。

鳩ポッポ総理は、例によって無表情で、全然そんなことを思い付かないようだ。

私の記憶が間違っていなければ、鳩山内閣総理大臣の政治の中核を占めるのは「友愛」「博愛」だったように思うが・・・。

多分私の記憶違いであろう。


◆個人の自由だが、今、目の前のパソコンから、募金可能だ。

過去に紹介したが、ネット募金は簡単にできる。

インターネット募金「ハイチ地震救援金」 - Yahoo!ボランティアである。

説明を読めば誰でも分かるが一番最初は、Yahoo!ウォレットに、カードを登録するので、そこだけやや面倒かも知れない。

一度登録すれば、いつでも募金出来る。「ハイチ地震救援金」は、1口500円から。壁紙(その壁紙はどうでもよいのである)を

購入する代金が、募金になる。「カネを少しばかり出して、良いことをしたつもりになっている」という奴がいるが、

こちらが額に汗して稼いだカネである。それを少額ながらも、困っている人たちに使って貰おうとする。

何もしないより、遙かにマシだ。休暇を取って、ハイチに行ったって、何も出来ないだろう。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「武器輸出三原則、見直しを=北沢防衛相」←北沢さん、自分の党の「民主党安全保障基本政策」って読んだことある?/【音楽】 | トップページ | 【追悼】オトマール・スウィトナー氏(指揮者)(その1) »

ニュース」カテゴリの記事

募金」カテゴリの記事

民主党批判」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自然災害」カテゴリの記事

鳩山政権批判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/47288262

この記事へのトラックバック一覧です: 「<ハイチ大地震>『300万人が被災』…国際赤十字推計」←「邦人に犠牲者無し」で、極端に無関心になるのは日本人の悪い癖だ。:

« 「武器輸出三原則、見直しを=北沢防衛相」←北沢さん、自分の党の「民主党安全保障基本政策」って読んだことある?/【音楽】 | トップページ | 【追悼】オトマール・スウィトナー氏(指揮者)(その1) »