« 【音楽】3月31日は、ハイドン(1732-1809)の誕生日です。4人の指揮者で、「驚愕」第2楽章。 | トップページ | 【音楽】1800年4月2日、ベートーヴェン交響曲第1番が初演されました。驚嘆するほど上手なアマチュア・オーケストラの演奏です。 »

2010.04.02

3月31日の党首討論所感。「普天間」と「政治とカネ」だけですか。問題は?

◆民主党がここまでひどいとは・・・。

最近、私は、弊日記・ブログで「政治」を取りあげないが、

それは、あまりにも問題が多すぎて、どこから指摘したらよいか、分からないのである。

とにかく、国民全体が感じていることだが、政権交替を実現してやり、新しい政治の展開を期待していたのに、

どうにも、こうにも、民主党(及び国民新党・社民党との連立政権)がここまで無能と思わなかったので、

「開いた口がふさがらない」のである。


◆すぐに前言を翻してばかりの内閣総理大臣。

自民党もなんだか、すっかり骨抜きになってしまったけれども、

今は民主党が政権政党なのだから、こちらの問題を指摘する。


一番の問題は、鳩山由紀夫内閣総理大臣が、「肚を括れ」ないことである。

色々と思惑を気にするから、その場しのぎでよく考えずに発言したり、

決定を下すので、結果的に、一度公の場で述べたことを取り消したり、訂正したり、詭弁を弄したりするばかりとなる。


◆昨日の党首討論では話題にならなかったが郵貯限度額引き上げは、マニフェストに反している。

これは、散々新聞も書いていたので御存知の方も多いだろうが、

参考までに毎日新聞の記事を一部転載する。

◆記事:郵貯限度額は2000万円=鳩山首相、連立維持へ「亀井案」了承-早期法案化指示(3月30日19時34分配信 時事通信)

鳩山由紀夫首相は30日夜に開いた閣僚懇談会で、亀井静香金融・郵政改革担当相(国民新党代表)と

原口一博総務相が24日に発表した郵政改革案の骨格通りに郵便貯金の預入限度額などの引き上げを実施するよう指示した。

会合で各閣僚は判断を首相に一任。首相は亀井・原口案のまま「郵貯は預入限度額2000万円(現行1000万円)、

簡易保険は加入限度額2500万円(同1300万円)の方向で行くべきだ」と裁断した。

また、これを軸に「早く法案を作るように」とも指示した。

郵貯限度額に関して、民主党Manifesto マニフェスト 2005において

次の通りに書いている。
(1)現在340兆円ある郵便貯金と簡易保険を適正規模に縮小します。

①2006年度中に郵便貯金の預入限度額を700万円に引き下げます。

②同時に、名寄せを徹底し、預入限度額を超える分については個人向け国債などに振り替えます。

その後、預入限度額をさらに500万円に引き下げます。

④8年以内に郵便貯金220 兆円を半減させることを目標とします。

(注:太文字は引用者による)

民主党は、郵貯限度額を「引き下げる」と明言していたにもかかわらず、

鳩山首相は結局、国民新党・亀井金融相の案を受け入れ、マニフェストとは正確に180度反対方向の

「郵貯限度額引き上げ」に同意し、鳩山氏は「早く法案を作るように」という指示まで出している。

言うまでも無く、国民新党との連立を解消されたら、参議院選挙大敗は必至(そうでなくても必至だが)

だからである。


鳩山内閣の支持率がリーマン・ショックの後の株価の如く急落しているのは、

なによりも、鳩山首相の言葉はアテにならない、と有権者が思っているからだ。

簡単に前言を翻して、平気で言い訳するからだ。

国民新党との連立を重んじても、一番大切な政策を、しかも一旦マニフェストとして文書化し、

それは現在も民主党のサイトに掲げてある。郵貯預入限度額を、「引き下げる」と公約を掲げておきながら、

目先のことで思考が目一杯になり、反対の政策に転向する。

連立を維持できても、有権者から「民主党はウソつきだ」と思われたら、

どうなるか、という簡単なことに、思考が及ばなくなる。信頼を失うことの怖さが分かってない。


◆普天間基地問題に関しても同様。

民主党は沖縄・普天間基地の移転に関して、Manifesto マニフェスト 2005

「外交・安全保障」の項で次の通りに政策を掲げている。

④アジア情勢などを踏まえつつ、日米の役割を見直します。

米軍の変革・再編(トランスフォーメーション)の機会をとらえ、在沖縄海兵隊基地の県外への

機能分散をまず模索し、戦略環境の変化を踏まえつつ、国外への移転をめざします。普天間基地

については、早期返還をアメリカに求めます。

ここでは、少なくとも、「在沖縄海兵隊基地の県外への機能分散」、ついで「国外への移転をめざします」

と、約束したと言って良い。マニフェストは必ずしも絶対守らなくてはいけない「公約ではない」などという

意見もあるが、所詮、レトリックの問題だ。

これを読んだら誰だって、
「民主党政権になったら沖縄から米軍基地は国外へ移転するのだな?」

と、当然考える。しかし、鳩山政権は米国の抵抗に遭い(これも当然予想していたはずだ)、

あっさり、前政権案のとおり、キャンプ・シュワブ(名護市辺野古区)へ移転に転換しようというので、

沖縄から猛反発をくらっている。

いつまで経っても結論を出せないでいたが、鳩山首相は3月末までには結論を出す、

と自分で言っていた。党首討論で自民党・谷垣総裁が突っ込んでいる。
政策面で問いたい。まず普天間(飛行場移設問題)です。まず総理に伺いたいことは、

3月26日の記者会見で3月末までに政府案を一本化したいと、こうおっしゃいましたか?

そうなのだ。3月26日の段階で、3月末までにまとまりそうな様子は全く無かったのに鳩山首相は、

そう言ってしまった。案の定、3月31日時点では、何も決まっていなかった。

出来もしないことを、その場の勢いで出来ると言ってしまうのは鳩山首相に対する信頼が薄らぐ大きな

要因、悪癖である。谷垣総裁はさらに詰問する。
前段の話は、説明責任をきちっと果たしていただきたいと申しあげます。そして、3月26日の会見で

『3月末までに政府案を一本化したい』といわれたというのは、今、そういうことを言ったというご答弁ですね。

それで次に聞きます。3月29日、ぶら下がり会見で、

『今月じゃなきゃならない、そういうことは法的に決まっているわけではありません』と言われましたか?

鳩山首相は確かにそのように「ぶら下がり会見」で述べている。
◆記事:政府案、月内決定こだわらず=首相(3月29日20時39分配信 時事通信)

鳩山由紀夫首相は普天間飛行場移設問題で、政府案について「いつまでに全部やらなきゃいけないという話ではない。

今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない」と述べた(29日、首相官邸)

この記事を書きながら、あまりのアホさ加減にイヤになる。

鳩山首相は3月26日に「3月末までに結論を出す」と言い、わずか3日後に、

「今月末で無ければならない、と法的に決まっている訳ではない」と屁理屈をこねているが、

法的云々じゃなくて、自分が3月末までにまとめると言ったのである。


長くなるから、以下は引用せずにまとめるが、党首討論で、鳩山首相は、

5月末までには、何としても普天間基地に決着を付ける、という趣旨の発言をした。

そのためには、連立政権内の合意、米国の合意、移転先住民との合意、三つの大きな

ハードルを越えねばならない。

自民党・谷垣総裁は「5月末までに解決を見られなければ、責任を取って辞任するか、

あるいは衆議院を解散・総選挙により、(民主党の政権担当能力に関して)民意を問うか?

と更に詰め寄った。

鳩山首相は、
「全力を全力を挙げてこの問題の解決に努力をしてまいります。ぜひ、

その成果を国民のみなさま方にお認めをいただきますようにがんばりますので、

どうぞよろしくお願いいたします

と、答えた。出来なかったら、責任を取ります。と言えない。

全力を挙げて取り組むのは当たり前である。頑張るから、国民の皆さん見てて下さい、

よろしく御願いします、というのだが、お願いしたいのはこちらである。

党首討論では、この他に偽装政治献金問題や、小沢一郎の話も出たが、省略する。


◆景気対策に関する議論が全く行われなかったのは問題だ。

党首討論の時間が短かすぎるのではないか。

普天間は大事だが、国民は、低迷を続ける景気に苦しんでいる。

経済指標は、景気がもしかするとそこを打ったか、と思わせるものが出てくるようになったが、

あくまで数字であって、国民が実感として、生活が楽になったと感じている、とは到底思えない。

そういう状況下において、党首討論の場で、経済政策に付いての議論が全くでなかったのは、

与野党とも国民の窮状を理解していない証拠である。

両者に対して苦言を呈したい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 【音楽】3月31日は、ハイドン(1732-1809)の誕生日です。4人の指揮者で、「驚愕」第2楽章。 | トップページ | 【音楽】1800年4月2日、ベートーヴェン交響曲第1番が初演されました。驚嘆するほど上手なアマチュア・オーケストラの演奏です。 »

ニュース」カテゴリの記事

在日米軍」カテゴリの記事

民主党批判」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自民党批判」カテゴリの記事

郵政民営化」カテゴリの記事

鳩山政権批判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/47972206

この記事へのトラックバック一覧です: 3月31日の党首討論所感。「普天間」と「政治とカネ」だけですか。問題は?:

« 【音楽】3月31日は、ハイドン(1732-1809)の誕生日です。4人の指揮者で、「驚愕」第2楽章。 | トップページ | 【音楽】1800年4月2日、ベートーヴェン交響曲第1番が初演されました。驚嘆するほど上手なアマチュア・オーケストラの演奏です。 »