« 「<向精神薬>過量投与に注意促す…厚労省が日医などに初通知」←徒に通院回数を増やす気か? | トップページ | 【音楽】「ヨー・ヨー・マ プレイズ・ジャズ」←ほぼ「絶対に」楽しいです。 »

2010.06.30

「中1女子の裸撮影、メール送信=上級生5人がいじめ―岐阜・可児」←これは「いじめ」ではない。「犯罪」である。

◆記事:中1女子の裸撮影、メール送信=上級生5人がいじめ―岐阜・可児(6月29日9時46分配信 時事通信)

岐阜県可児市の市立中学校で、1年の女子生徒(12)が2年の生徒5人からいじめを受け、

裸の映像を携帯電話のカメラで撮影された上、十数人の生徒にメール送信されていたことが29日、分かった。

中学の校長は同日記者会見し、いじめ行為があったことを認め、「事前に察知できず申し訳ない」と謝罪した。 

同校によると、いじめは5月から今月にかけ、計5回あったという。

中2の女子4人と男子1人の5人が女子生徒をスーパーの駐輪場や自宅に呼び出し、

下着を脱がせた姿を携帯電話のカメラで撮影。5人を含む同校の生徒十数人にメールで送信するなどした。

同校は21日に女子生徒から相談を受け、調べたところ、5人とその両親がいじめを認め、女子生徒に謝罪の意思を示したという。

同校はメールを受信した生徒らに動画をすべて削除させたとしている。


◆コメント:これは「いじめ」を通り越して「犯罪」である。

昨夜、記事を書こうとしたが、言葉が無かった。

中学2年生、男女5人が、1年生の女子を

「裸にして」

「携帯のカメラで写真を撮り」

「十数人の生徒にメールで動画を送信した」?

「犯人」5名のうちの4名は中学2年生の女子? どういうガキどもなんだ。

近ごろのガキどもはヤクザかい?


そして、これは、「いじめ」などという生やさしいことではない。犯罪である。

犯罪とは「構成要件に該当する、違法、有責な行為」である。

どのような方法を用いて、1年生の女子生徒を裸にしたのか、暴力を働いたのか、詳細が不明だが、

多分、強要罪、被害者の女子生徒は12歳だから、暴行・脅迫によらなくとも、強制猥褻罪。

暴力を用いていれば、勿論暴行罪。怪我をしていたら、傷害罪。いずれも推定するしかないが、この中の

いずれにも当てはまらない、ということはあり得ない。


ガキのケンカも陰湿になったものだ。事情は知らない。

あくまでも仮定上の話であるが、中1の女子生徒の方がものすごく生意気で、2年の5人にとって、「いけ好かない」

子だった、としても、なお、5人の行為の違法性は阻却されない。

謝る校長も校長だ。

誰が悪いのか。

下級生を裸にして写真を撮ってメールで同級生にその画像を送信し、被害者に精神的苦痛を与えることは、

悪いことだ、と認識していながら、その行為を実行した、中2の女子4人と男子1人の5人が悪いのである。

謝れば済むのなら、刑罰は要らない。「謝まれば済む」と思わせたら、同じ事を繰り返すだろう。

中学2年生ならば、ことの善悪を判断し、自由意思に基づいて、犯行に及んだのであるから、

刑罰を科すべきである。それで、5人の経歴に一生消えない疵が付いたとしても、仕方がない。

それだけのことをしてしまったのである。なんという陰湿なガキどもであろう。

一生、前科者の汚名を背負って生きろ。「情状」や、「5人の将来」など考慮する必要はない。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「<向精神薬>過量投与に注意促す…厚労省が日医などに初通知」←徒に通院回数を増やす気か? | トップページ | 【音楽】「ヨー・ヨー・マ プレイズ・ジャズ」←ほぼ「絶対に」楽しいです。 »

ニュース」カテゴリの記事

犯罪」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

カトレーンさん、はじめまして。

ご自身の体験を綴られていますが、お気の毒と申し上げるほかに言葉を知りません。
できれば、ご自分の経験から現に虐められている子供たちへ、何かアドヴァイスのような
ことを書いて頂けたら、良かったのですが・・・・。

投稿: JIRO | 2010.08.27 20:51

始めまして。音楽とメンタルヘルス関係記事に興味があり読ませていただきました。
昔の話になりますが小説、映画でキングの「キャリー」を見たとき「ああ!こういう子は必ずクラスに独りいたな…」と思いました。クラスじゅうの集団で毎日のように「お祭り」です。その子は毎日必ず泣いていました。教師は黙認。いつ自殺をしてもおかしくない子でした。
狂っているのはもちろんその子ではなく「クラス社会」のほうです。
教師は卑劣でクラスはみんな「家畜の群れ」狂人そのものでした。檻の中に居るだけで騒音と鳴き声で頭痛がしました。あの中学のクラス会など誘われても絶対に行きません。みんな「健全」で今ものうのうと生きているがその苛められた子については消息がわからない、という事でした。
当時から吐き気がしました。私自身そのころわざと影を薄くして苛める集団にも集団から苛められる側からも遠い位置に居たのですがそんな学校が何もかも嫌になり一時期不登校に陥ったことがあります。高校で進学校に入ってからは急に学校に行くのが楽しくなりました。勉強が余り好きではなかったのですが子供の家畜社会の苛めのような悲惨なものをもう見ないですんだ為です。
これは自分勝手で無責任な話かも知れませんね。。

投稿: カトレーン | 2010.08.26 11:16

あつし様、いつも、ご丁寧なコメントをありがとうございます。

ご指摘のとおり、「犯人」である中2の5人の行為には、「いじめ」を遙かに超えた、陰湿な「犯罪性」が

認められると思います。 しばしば少年法の改正の議論で言われるように、本当に悪い未成年は、

未成年であるが故に、仮に人を殺しても死刑になることはない、ということを認識した上で犯行に及ぶ

したたかな者がいるとのこと。

本件の5人は、バカなのか、計算高いのかいずれかは、記事だけからはわかりませんが、 

あつし様のご意見の通り、犯罪の悪質性は著しく、実名等を公表しても構わないと思います。

それぐらいのことをしないと、抑止力にならないように思います。

投稿: JIRO | 2010.07.02 04:32

JIRO様が仰るように、報道されたことが事実だとしたられっきとした犯罪ではないでしょうか。「いじめ」の言葉で犯罪が覆い隠されているような気がしてなりません。
加害者は中学2年生ですので、善悪の区別は当然付くはずです。なのに、一人の女の子の人生をめちゃくちゃにするような犯罪を犯した上級生5人は、紛れもなく性犯罪者です。米国のミーガン法のように住所、氏名、顔写真などを公開して一般告知すべきだと思います。人の人生を踏みにじった連中に、自分の人権を主張する資格はありませんし、こういった性犯罪者に容赦はいらないと思います。

投稿: あつし | 2010.07.01 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/48760575

この記事へのトラックバック一覧です: 「中1女子の裸撮影、メール送信=上級生5人がいじめ―岐阜・可児」←これは「いじめ」ではない。「犯罪」である。:

« 「<向精神薬>過量投与に注意促す…厚労省が日医などに初通知」←徒に通院回数を増やす気か? | トップページ | 【音楽】「ヨー・ヨー・マ プレイズ・ジャズ」←ほぼ「絶対に」楽しいです。 »