« 映画「スウィングガールズ」を覚えていますか? | トップページ | 【音楽】カラヤン=ベルリン・フィル「ロッシーニ、スッペ序曲集」私事ですが、50歳になりました。 »

2010.08.09

「1面に原爆忌慰霊の灯籠流し=米紙」←ワシントンポストですが、絶対謝らないのが外人です。

◆記事:1面に原爆忌慰霊の灯籠流し=米紙(8月8日0時34分配信 時事通信)

7日付の米紙ワシントン・ポストは、広島市を流れる元安川で6日行われた原爆犠牲者の霊を慰める灯籠(とうろう)流しの写真を1面に掲載した。

同市の平和記念式典にルース駐日米大使が米政府代表として初めて出席しただけに、関心の高さをうかがわせる。


◆コメント:写真は色々載せてますけどね・・・。

灯籠流しの写真を載せたワシントンポストは、ウェブ版でもかなり、広島の人々の写真をのせています。

ライフという雑誌が原爆投下1ヶ月の広島・長崎で撮った写真も あります。

全然無視するより良いんですけど、アメリカ人の6割は原爆投下が終戦をもたらした、と言ってますが、

実は、彼らは無知なのです。

原爆投下後、米戦略爆撃調査団という政府の調査団が日本に来て、日本各地を視察・調査した報告書をまとめました。

それは、終戦の翌年、原爆投下を決めたトルーマン大統領に提出されましたが、最も重要な指摘は、

あらゆる可能性を考えに入れても(原爆投下、ソ連参戦、本土上陸作戦がなかったとしても)1945年11月1日までに(日本は)無条件降伏していただろう

という箇所です。

それをアメリカ人に知らしめないと意味がない。

今の広島の写真のページ、10枚目の原爆ドームの写真の横のコメントは、
いまだかつて、この原爆ドームを訪問したアメリカの大統領はいないが、パール・ハーバーを訪問した日本の首相もいない

とかいています。

真珠湾攻撃はルーズベルトの情報部は全て暗号を解読し、通信を傍受し、いつ実行されるか

知っていて、敢えて、「汚いジャップ」を印象づける為にハワイの太平洋艦隊に、知らせなかったのです。

そして、パールハーバーで日本の戦闘機はメリカの非戦闘員を攻撃してません。

アメリカが広島と長崎に原爆を投下したのは、非戦闘員の無差別殺戮ですから、

歴とした「テロ」なのです。

そういうことぐらい、アメリカ人は、分かって欲しいですね。

今日9日は長崎に原爆が投下された日です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 映画「スウィングガールズ」を覚えていますか? | トップページ | 【音楽】カラヤン=ベルリン・フィル「ロッシーニ、スッペ序曲集」私事ですが、50歳になりました。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

pipemanさん、こんばんは。 

Independentの記事、読みました。おっしゃる通り、「連合国」側の記事としては、かなり冷静、客観的ですね。
感心しました。

教えて頂かなかったら知らないところでした。

貴重な情報を、ありがとうございます。

投稿: JIRO | 2010.08.10 23:39

英Independent紙にRobert Fisk記者による”An apology fatally devalued by the passage of 65 years”という論説が数日前に載りました。まあま客観的なトーンです。ここには原爆投下の真の理由として以下のことが挙げられています。

”That Caesar of British historians, AJP Taylor, quoted a senior US official. "The bomb simply had to be used – so much money had been expended on it. Had it failed, how would we have explained the huge expenditure? Think of the public outcry there would have been ... The relief to everyone concerned when the bomb was finished and dropped was enormous."

発行部数は少ないIndyですが、このように徐々に真実は広がっていく可能性はあると思います。

投稿: pipeman | 2010.08.09 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/49100939

この記事へのトラックバック一覧です: 「1面に原爆忌慰霊の灯籠流し=米紙」←ワシントンポストですが、絶対謝らないのが外人です。:

« 映画「スウィングガールズ」を覚えていますか? | トップページ | 【音楽】カラヤン=ベルリン・フィル「ロッシーニ、スッペ序曲集」私事ですが、50歳になりました。 »