« 中国漁船が日本領海内で、海上保安庁の巡視船と接触した問題について。 | トップページ | 「リーマン・ショックから2年目」に「6年半ぶりの日銀介入」。 »

2010.09.15

民主党代表選って時間の浪費でしたね。

◆そもそも代表選をやる必要があったのか。

どうもよく分からないことばかりである。

6月2日に鳩山首相と小沢幹事長が辞めて、参院選で民主党が敗北したのは事実だが、

それは、菅直人内閣総理大臣の「消費税発言」だけが原因ではなく、それ以前の

8ヶ月、主に普天間をめぐって鳩山内閣があまりにもフラフラと方針が定まらなかった

頼りなさに、国民が失望したことも大きな理由である。

小沢は民主党の実質的な最高権力者だと、自他共に認めているが、

鳩山がフラフラして、政権が危うくなりそうなときには、

お任せしている。

と、全く助言せず、どうして、代表選になったら雄弁になるのか。


官僚主導政治からの脱却、と言う点では小沢も鳩山も菅も一致している。

ならば、代表選になる前に、というか、参院選前に3人で話せばよかったではないか。

◆小沢は説明不足。

政治とカネ、という言葉が出てくると、どうも皆、そこで思考が停止してしまう。

陸山会の件は色々な見方があるが、検察がやや強引であると言われる。

要するに政治資金収支報告書を訂正すれば済む話らしい。

しかし、いずれにせよ、小沢は

検察がお調べになって何も出て来なかったのだから、これ以上何も言うことはない。

つまり、やましいことは何も無い、と言いたいのだろうが、それならば、実質小沢のカネを管理していた

秘書が起訴されているというのに、それに関して「不当だ」というべきではないだろうか。

秘書は見捨てて「私は潔白」であることばかりを強調するから、何か怪しげに見える。

潔白ならどう潔白なのか、説明しないとダメだ。何時までもマスコミのネタになる。


小沢の態度を見ていて、皆が不愉快になるのは、彼が
どうせ、バカどもに説明しても分かるまい。

と思っているからである。彼の政治カルチャーは古くは、田中角栄方式で、

要するに政治は力だ。力とはカネと人事を抑えることだ。という理念である。

小沢は、そう言うことに関しては恐らく一番手練手管を持っていて、鳩山や菅の「坊や」に

任せてはおけない。俺が一人で苦労してカネを集めているんだ、という思いがあるのだろう。


◆菅直人の特長。

菅直人内閣総理大臣は、頭は良いけれども、カリスマ性に欠ける。

民主党員を「よーし」という気分にさせる、人間的な魅力が無いのだろう。

鳩山はあまりにアホで、コロコロと言うことを変え、何も実現出来ず自滅した。

勿論、辞めてくれてよかったのだが、辞意を表明した、民主党の両院議員総会に於ける

スピーチを聴くと、訳の分からない「宇宙人ぶり」は菅直人よりは、一種のカリスマ性を

鳩山にもたらしていたかも知れない。

菅直人は、頭が良いのだが、良すぎて若い議員などアホに見えるらしい。

党内の集まりで、若い議員があるアイデアを提案したら、虫の居所が悪かったのか、

菅は、その議員の提案の不備を、「ここまで言うか?」というほど、徹底的に

指摘して、暫く若手議員が立ち直れなくなるほどだったという。

なるほど。そういうところで、小沢待望論が出て来たのか。


◆民主党内部のことは「私事」なのだから、協力して仕事をしろ。

菅直人は、総理に就任してからの6日間の臨時国会に出ただけで、

いくら何でも、新総理に交替したのでは、世界から、

日本はどうなっとるんだ?

と思われる。海外紙を読むと「1年で3人目の日本の総理大臣を見ることができるか」など

散々茶化されている。だから、菅直人ならそれでいいが、ねじれ国会で野党とやり合うためには、

長年、自民党の権力の中枢にいて、野党との交渉やらなんやら、おどろおどろしいことは

小沢が何でも知っている。菅直人内閣総理大臣がいくら国会で「正論」を論じても、

自民党のヤジきこえるばかりである。この数週間、新聞の政治面に載っていたのは、

民主党という一政党、私的団体の内部抗争の話だけだったと言って良い。

これは「政治ニュース」ではなく、「政治家ニュース」だ。

いい加減、「政治」そのものに専念しろといいたい。国会議員には1人1日、40万円の

税金が使われているのである。

新聞は、「まずは円高対策だ」といっているが、これは民主党代表が誰になろうとも、

どうしようも無い。79円75銭の歴史的安値を更新するまでは、ドルが反騰することは

無いだろう。

日銀の金融政策で、景気を浮揚させるのは無理だ。

それは兎も角、国会は与党を野党がからかって遊ぶ所ではない。何とかしろ。

その為に小沢も「最後のご奉公」として菅に入れ知恵してやれ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 中国漁船が日本領海内で、海上保安庁の巡視船と接触した問題について。 | トップページ | 「リーマン・ショックから2年目」に「6年半ぶりの日銀介入」。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

民主党批判」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

菅直人政権批判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/49451624

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党代表選って時間の浪費でしたね。:

« 中国漁船が日本領海内で、海上保安庁の巡視船と接触した問題について。 | トップページ | 「リーマン・ショックから2年目」に「6年半ぶりの日銀介入」。 »