« 【祝・ノーベル賞・ベルリンフィル・第一コンサートマスター】お祝いの音楽を集めました。 | トップページ | 「法人実効税率5%下げ=菅首相、財務相らに指示」←法人税率を引き下げても、デフレは止まらない。 »

2010.12.13

「小沢、鳩山、輿石氏が会談=国会招致問題で岡田氏けん制」←民主党内部の話は「政治」じゃないだろう。

◆記事:小沢、鳩山、輿石氏が会談=国会招致問題で岡田氏けん制(時事通信 12月12日(日)20時9分配信)

民主党の小沢一郎元代表は12日夜、鳩山由紀夫前首相、輿石東参院議員会長と都内のホテルで会談し、

小沢氏の国会招致問題で対立が深まる党内情勢について意見交換した。出席者によると、

「誰も党を分裂させるようなことをしてはならない」との認識で一致。

衆院政治倫理審査会で議決して招致実現を目指す岡田克也幹事長をけん制した形だ。

岡田氏は13日の党役員会で、政倫審での議決を党の方針として意見集約する構え。

しかし、輿石氏ら参院側には反対論が強く、紛糾する可能性がある。


◆コメント:民主党内部抗争が、この「国」の重大ニュースなのか。

何度も書いたが、いい加減にしろ、と言いたい。

民主党の内部がどうなろうが知ったことではない。

新聞の「政治欄」に載っている記事は、所謂「政局」に関すること。

菅直人や岡田は、小沢一郎を排除したいが、小沢と鳩山、小沢派の民主党員がこれに抵抗している・・・。

そんな話は、主権者たる国民にとってはどうでもいいことだ。

これは「政治家ニュース」であり、「政治」ニュースではない。


「政治」とは、この国をどうしたいのか、という話であるべきだが、

そんな話はさっぱり出ない。


民主党の国会議員たちがやっていることは、高崎山のサルのAグループのリーダーと

Bグループのリーダーが誰になるか。グループ間の力関係はどのように変化しているか、

という話と、本質的に同じである。国会議員はサル並みである。

派閥争い、勢力争いそのものが「政治だ」と勘違いしているのではないか、とすら思える。

そして、政局にうつつを抜かして、政治そのものが少しも動いておらず、

日本社会は、経済が一向に回復せず、就職できない学生が増えているのに

国民の信託を受けた国家議員は何も仕事をしない。

何もしていない癖に、なんと、いけしゃあしゃあと、10日(金)にはボーナスを受け取っている。

内閣総理大臣は500万円を超える。

◆記事:国家公務員に冬のボーナス=平均額は59万2900円(時事通信 12月10日(金)11時4分配信)

国家公務員に冬の期末・勤勉手当(ボーナス)が10日、支給された。

年間支給月数が47年ぶりに4カ月を割り込んだ人事院勧告を受け、

管理職を除く一般行政職(平均35.6歳)の平均支給額は約59万2900円で、昨冬に比べ約5万4300円減少した。

特別職の最高額は、首相と最高裁長官の約508万円


衆・参両院議長は約466万円国会議員は約278万円、各府省事務次官は約287万円となる。

ただ、菅直人首相への実際の支給額は約510万円。

給与のマイナス改定に伴う減額調整分が、副総理兼財務相在任時の4月を基準に算出された影響で、

首相としての給与で計算するより少なくなったためだ。

管理職を除く一般行政職地方公務員(平均36.4歳)の平均支給額は、昨冬比約5万7500円減の約54万9500円だった。


つい先日金星探査機「あかつき」に関して書いた。
「<あかつき>日本の惑星探査に暗雲 軌道投入に失敗」←あかつきプロジェクト予算は250億円。国会運営費は1,300億円。ココログ

悪評高い、「事業仕分け」はJAXA(=Japan Aerospace Exploration Agency:宇宙航空研究開発機構)の予算を削減しようという。

「あかつき」を金星周回軌道に乗せる事に失敗した。「成果が上がらないから予算を削減する」、とバカな政治家がいう。


それならば、今、日本の一番の問題。景気低迷を建て直す事に失敗した行政府たる「内閣」の構成員たち、つまり「大臣全員」や

予算委員会でも本会議でも野次の飛ばし会い、足の引っ張り合いに終始し、何も有効な景気刺激策を思い付かず実行しなかった

国会議員は全員、年間ボーナス平均718万円を返上するべきではないだろうか。

納税者たる国民が、所得が増えず生活は楽ではないが、真面目に税金を納めているというのに、その税金から

歳費(給料)やボーナスを支給される国会議員の方が、国民よりも所得が比べものにならない位多いのは、筋違いである。

リンク先の記事で書いた、元・伊藤忠商事社長・丹羽宇一郎氏を

見習え。

<【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 【祝・ノーベル賞・ベルリンフィル・第一コンサートマスター】お祝いの音楽を集めました。 | トップページ | 「法人実効税率5%下げ=菅首相、財務相らに指示」←法人税率を引き下げても、デフレは止まらない。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

事業仕分け」カテゴリの記事

民主党批判」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

菅直人政権批判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/50286990

この記事へのトラックバック一覧です: 「小沢、鳩山、輿石氏が会談=国会招致問題で岡田氏けん制」←民主党内部の話は「政治」じゃないだろう。:

« 【祝・ノーベル賞・ベルリンフィル・第一コンサートマスター】お祝いの音楽を集めました。 | トップページ | 「法人実効税率5%下げ=菅首相、財務相らに指示」←法人税率を引き下げても、デフレは止まらない。 »