« 「孤高のメス」と「決断―生体肝移植の軌跡」と「洪庵のたいまつ」。 | トップページ | 「GDP 日中逆転が確定」←中国に対する日本のODAって累計幾らだと思います? »

2011.02.15

「関東地方で本格的な雪」/シナトラ Let It Snow/安永さん、ベルリン・フィル最後のステージから丸2年。

◆記事:<天気>関東地方で本格的な雪、東京都心で積雪も(毎日新聞 2月14日(月)21時18分配信)

冬型の気圧配置と発達中の低気圧の影響で、

関東地方は14日夜から本格的な降雪となった。

都心の千代田区では午後9時過ぎから雪が白く積もり始めた。

気象庁によると本州付近は冬型の気圧配置が強まり、本州の南には前線を伴った発達中の低気圧があって、

東北東に進んでいる。

低気圧は14日夜遅くには伊豆諸島付近を通過するため、関東甲信地方では15日朝にかけ、

広い範囲で大雪が予想されている。

気象庁によると、15日午後9時までの予想降雪量は、

関東地方北部15~30センチ

▽関東地方南部10~20センチ

▽甲信地方30センチ

などとなっている。


◆コメント:豪雪地帯の方は「ふざけるな」とお思いでしょうが。

新潟など、積雪何メートルという地域で暮らしておられる方々、

県知事が自衛隊出動要請した、福井県の方など、10cm~20cmの積雪で

「大雪」など、ふざけるな、とおっしゃりたいでしょうが、

英語の決まり文句に

"Everything is relative."(全ては相対的である。)

という言葉があります。毎年当然のように雪が降る場所ではない土地で、

しかも人が多すぎて自動車通勤など不可能で、電車通勤に頼るしかない首都圏ですが、

この鉄道が、雪が降った夜の翌朝は必ず遅れるのです。バスも遅れます。

従って、公共交通機関は大混雑になります。


これぐらいなら止まることはないでしょうが、今から13年前の1月に、

30cmほど積もった日がありまして、翌朝、現場の支店が開店出来ないと大変なので、

各支店に誰か泊まれ、という指令が本部から来たことがあります。


また、運送業の方など、どうしてもクルマを運転しなければならない方も恐いだろうと思います。

東京の都心に近い、特に港区。赤坂など港区ですが赤「坂」ってぐらいで、

とても急な勾配の坂が多いのです。アメリカ大使館の横からホテル・オークラへ上る坂が

あり、距離は短いのですが、かなり急な坂で、スタッドレスではちょっと恐い、と

タクシーの運転士さんから以前、聞いたことがあります。


また、凍結すると一層滑りやすくなること、言うまでもありません。

スリップしたクルマが通学途中の子供の列に突っ込むなどの事故が起きないことを祈ります。


◆【音楽】フランク・シナトラ。"Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow"

別にふざけているのではありません。

今夜から心配しても仕方が無い。

今となっては「昔の映画」ですが、ブルース・ウィリスの出世作「ダイ・ハード」

のエンド・ロールで流れていた歌です。

"Let it snow."は「雪よ降れ」と訳すのが適当かと思います。

「ダイ・ハード」のエンドロールで流れた、フランク・シナトラの歌

(40年以上前の録音なので音質は悪いのですが)で、どうぞ。


Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow



Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow(Frank Sinatra)



いいでしょう?ホントはクリスマスに流れる歌ですけど。あの映画は、

事件はクリスマス・イブに起きる、という設定ですから。


◆安永徹さん、ベルリン・フィルのラスト・ステージは2009年2月13日でした。

最後に。

内田光子さんがグラミー賞ということが騒がれています。

それはそれで、構いませんが、今からちょうど2年前、2009年2月13日、

日本人として初めて、カラヤン率いるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の

第一コンサートマスターを四半世紀の長きに亘って務めた安永徹さんが、

最後のステージに上がりました。

私は、迂闊にもそのことを1週間以上後になって知りました。

安永さんの偉業はもっと評価されるべきなのです。

当時書いた記事を是非お読み下さい。

2009年02月21日(土) 「安永さんベルリン・フィルと別れ コンサートマスター25年」←、せ、先週終わってたの?/安永さんがコンマスになった頃の対談。ココログ

リンク先では、安永さんの演奏でコレルリのヴァイオリン・ソナタを聞くことができます。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「孤高のメス」と「決断―生体肝移植の軌跡」と「洪庵のたいまつ」。 | トップページ | 「GDP 日中逆転が確定」←中国に対する日本のODAって累計幾らだと思います? »

ニュース」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

クラシック」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

オーケストラ」カテゴリの記事

自然災害」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「関東地方で本格的な雪」/シナトラ Let It Snow/安永さん、ベルリン・フィル最後のステージから丸2年。:

« 「孤高のメス」と「決断―生体肝移植の軌跡」と「洪庵のたいまつ」。 | トップページ | 「GDP 日中逆転が確定」←中国に対する日本のODAって累計幾らだと思います? »