« 【追加】2011年ローザンヌ国際バレエコンクールのファイナル、ネット中継中です。/ 加藤、堀沢さんが入賞。 | トップページ | 【実験】Twitterの「つぶやき」を並べるとどうなるか。 »

2011.02.08

「ローザンヌ国際バレエコン 日本人2人が入賞 5位と7位」←ファイナルの映像を載せました。

◆記事:ローザンヌ国際バレエコン 日本人2人が入賞 5位と7位(毎日新聞 2月7日(月)11時14分配信)

【ジュネーブ伊藤智永】15~18歳のバレエダンサーを対象とする世界最高の登竜門

「第39回ローザンヌ国際バレエコンクール」の決勝が6日、スイスのローザンヌで行われ、

入賞者7人の中に、日本から5位に加藤静流(しずる)君(16)=さいたま市の「アクリ・堀本バレエアカデミー」=と、

7位に堀沢悠子さん(16)=群馬県太田市の「山本禮子バレエ団付属研究所」=の2人が選ばれた。

入賞者らは、世界一流のバレエ学校で学ぶ権利と奨学金が贈られる。


◆コメント:お二人の演技をご覧頂きましょう。

百聞は一見にしかず。

ファイナリストの一人ずつの演技時間は短いので、見つけ方を知らないと分かりません。

まず、ローザンヌ国際バレエコンクール公式サイト(英語版)のトップページを見ます。

そのサイトの中に、THE FINALISTS 2011 ARE...という本選出場者のリストが

あります。これが演技の順番です。これで、YouTubeのローザンヌ・コンクール公式サイトから、

Finalsのパート1からパート6までありますので、適当に勘で探します。

今回は私が見つけました。


5位入賞の加藤静流(しずる)君です。

ヘルテルという作曲家の「ラ・フィール・マル・ガルデ」(La Fille Mal Gardee)から。


再生開始後、6分40秒辺りからです。


Prix de Lausanne 2011 - Finals Part 1






堂々たるものですね。ターンの美しさ。安定感、優雅さ。何よりも16歳で

「華」があります。貫禄すら感じます。


続いて、7位の堀沢悠子さん

再生開始後、ちょうど7分あたり。

ドリーブ作曲、「コッペリア」という、大変有名なバレエ第一幕の2曲目の「ワルツ」を踊っています。

大変有名な曲です。お聞きになったことが有ると思います。


演技終了後に確か、これ観客はブラボーとか言ってはいけないはずですが、

堀沢さんの実に流麗な踊りに「ブラボー」が跳んでいます。

再生開始後7分ですよ?

画面にHorisawa Yukoと名前が映ります。


Prix de Lausanne 2011 - Finals Part 2







バレエに関しては私はド素人ですが、並ならぬ才能を感じます。


流れに滞るところを感じません。常にブレスが自然なのだと思います。

加藤さんも堀沢さんも16歳ですよ。

私が社会人になった11年後に生まれた子です。


しかし、歴としたダンサーですね。ご専門の方がみたら、またご指摘もあるでしょうが、

観客が、彼らの演技から目を逸らすことができませんよね。完全に見入ってしまいます。

何よりも、私は加藤さんと堀沢さんの踊りを見ている間、世俗の嫌なことを忘れました。

本当は、この頃、愚息の受験のことで毎日憂鬱で、イライラしていたのです。

お二人の踊りを見ている間、そんなことは全く頭に浮かばなかった。これこそ、

芸術家の使命です。漱石が「草枕」で書いたとおり、

あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。

のであるとするならば、お二人は、既にその職責を全うしている。素晴らしいことです。


お二人が、更なる研鑽を積み、大輪の花を咲かせて下さる(既に咲いていると言っても過言では無いようにおもいますが)

ことを心から祈ります。


加藤さん、堀沢さん、おめでとうございます。

あなた方は、日本の誇りです。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 【追加】2011年ローザンヌ国際バレエコンクールのファイナル、ネット中継中です。/ 加藤、堀沢さんが入賞。 | トップページ | 【実験】Twitterの「つぶやき」を並べるとどうなるか。 »

エッセイ」カテゴリの記事

クラシック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

バレエ」カテゴリの記事

芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62198/50808363

この記事へのトラックバック一覧です: 「ローザンヌ国際バレエコン 日本人2人が入賞 5位と7位」←ファイナルの映像を載せました。:

« 【追加】2011年ローザンヌ国際バレエコンクールのファイナル、ネット中継中です。/ 加藤、堀沢さんが入賞。 | トップページ | 【実験】Twitterの「つぶやき」を並べるとどうなるか。 »