« 「高濃度汚染水“移送は順調”(東電)」←どうしていままでアレバに任せなかったのだ? | トップページ | 【差替】「地元紙取って情報面を支援 沖縄・宮古島市図書館」←(お名前は書きませんが)個人で実行している方がおられます。 »

2011.04.21

「玄葉氏、福島県民への差別是正を 閣僚に協力要請」←「理科系総理」がテレビで国民に説明すればいい。

◆記事:玄葉氏、福島県民への差別是正を 閣僚に協力要請(共同通信)(2011/04/19 11:52)

玄葉光一郎国家戦略担当相(衆院福島3区)は19日午前の閣僚懇談会で、

福島第1原発事故後、旅館やホテルが福島県+民の宿泊予約を拒否するなどの不適切な事例が起きているとして

「各閣僚は業界への指導など、できることを精いっぱい行ってほしい」と述べ、差別的な取り扱いの是正に協力を求めた。

この後の記者会見で玄葉氏は、他県に転出した子供が「放射能がついている」といじめられたケースを紹介し

「人への『風評被害』が起きている」と指摘。「福島県民は冷静さを保って行動しているが、一部の心ない方の対応は本当に残念だ」

と強調した。

枝野幸男官房長官は会見で、福島県+民に対する差別的な対応について「明らかに過剰反応だ」と批判。

「県民は避難や風評被害で苦労している。温かく受け止めてほしい」と呼び掛けた。


◆コメント:「差別」は「無知」によるものですから、説明しなければだめですよ。

この記事を読んで、如何にもアホだなあ、と思うのである。

いくら国家戦略担当相が、閣僚に「各閣僚は業界への指導など、できることを精いっぱい行ってほしい」

と言っても、閣僚が「放射能」について知らないのだから、「業界への指導」など出来るわけが無い。


人類史上、長い間ハンセン病患者が、忌み嫌われて「療養所」に「隔離」されたのは、

一般人は、この病気に関する知識を持たず、持とうともしなかったから、である。


ハンセン病はライ菌による感染症だが、その感染力は極めて低く、乳幼児期に患者と長期間

接触するなど、極めて特殊な状況で無い限り、感染しない。

たとえ発症しても、戦後まもなく特効薬が開発され、簡単に治る病気である。

断じて「遺伝病」ではない。


たったこれだけの情報を、国家が広めようとせず、国民が知ろうとしないから

ハンセン病患者は長い間、ひどい扱いを受け続けたのである。


「福島県民→放射能→危険」という漠然とした図式だけが頭の中に描かれている。

放射線を出す「能力」が「放射能」で、さらに放射線を発する物質が「放射性物質」だ、

という違いとか、福島県で非常に多量の放射性物質が検出されている場所は限られていること、

さらに、衣服に放射性物質が付着していたとしても、実はその量は微々たるもので、

健康に害があると言われる年間被曝量100ミリシーベルト(1ミリシーベルト=1,000マイクロシーベルト)

には、遠く及ばないこと。

そして、参考までに、1960年代の東京に於ける放射性物質は地震の前の平均値の1万倍もあった事実

(米ソ中仏が大気圏核実験を行っていたため)や、福島原発事故の後、東京で検出される

放射性物質がそれ以前の30倍になったからと言って、各国大使館が大阪へ避難したが、

実はそれでも、ニューヨーク、ロンドンを僅かに上回った程度であるとか、

様々な側面から、国民に分かり易く説明しないから、怖がる人は無闇に怖がる。

ただ、「健康に影響が無い程度」だとか、「差別的な扱いがあったと聞き残念だ」

と枝野官房長官が繰り返すのみでは、「事実を知ろうとしない」人々の耳には届かない。


東京工業大学理学部応用物理学科(現・物理学科)を卒業した菅直人内閣総理大臣が、

アメリカ大統領のように国民に向けて「テレビ演説」を行い、かくかくしかじかであるから

福島県から来た車であろうが人間であろうが、これをあたかも危険なものと見なすことは

無意味である、と説明したらどうだろうか。ぶら下がり会見などではダメだ。

何月何日何時、菅直人内閣総理大臣から国民に向けて、福島県民に対する不当な対応について

メッセージがある、と言えば、皆、聞くだろう。

とにかく全てにおいて説明が足りないから政府はなにをやっているのだ、

と酷評され、福島県民は理不尽な差別や偏見に遭うのだ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「高濃度汚染水“移送は順調”(東電)」←どうしていままでアレバに任せなかったのだ? | トップページ | 【差替】「地元紙取って情報面を支援 沖縄・宮古島市図書館」←(お名前は書きませんが)個人で実行している方がおられます。 »

ニュース」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

福島原発」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

菅直人政権批判」カテゴリの記事