« 「ムーディーズ、日本国債格下げ」←今、財政再建なんか出来るわけが無いだろう。馬鹿。 | トップページ | 絶対面白い。【音楽・映像】「ダニー・ケイとニューヨークフィルハーモニックのゆうべ。」(日本語字幕付) »

2011.08.26

【音楽】久しぶりにジャーマン・ブラスです。

◆世界最高の金管アンサンブルです。

私がこの団体を知ったのは4年前で、随分ハマりました。

次々にCDをご紹介したのですが、その後すっかり品薄になり

廃盤になってしまったものも多かったのでもうダメかと思いましたが、

今年が創立30周年らしく、かなりの数のCDと数は少ないけどDVDがあります。

この団体は、皆、クラシックのオーケストラで首席奏者クラスの名人ばかり。

当然、クラシックはまともに演奏出来るのです。


いや、まともにというか、唖然とするほどの上手さです。

多分、金管楽器による演奏で、世界最高のレベルだと思います。

DVDがあります。Bach for Brass

HMVにもあります。同じものです。『バッハ・フォー・ブラス』 ジャーマン・ブラスです。

バッハが音楽監督を務め、バッハのお墓があるライプツィッヒ、聖トーマス教会での演奏です。



7月28日、バッハとヴィヴァルディの共通の命日にご紹介しましたが、

ヴィヴァルディのソロ・ヴァイオリン・コンチェルト、RV 230をバッハが

チェンバロ独奏曲に編曲した、BWV 972。それを一番活躍するトランペット奏者で、

かつ、ジャーマン・ブラスの編曲を担当する、マティアス・ヘフス氏が

ジャーマン・ブラス、オリジナルのアレンジを施しました。



Bach BWV 972 after Vivaldi Violin Conceto RV 230







大変上手いことはおわかり頂けたかと思います。

もう一曲。バッハのオルガン曲で、冒頭だけは、皆知っている

「トッカータとフーガ」です。これは、合奏技術がすさまじいです。


J.S.Bach Toccata and Fugue BWV 565







トランペットを吹いていたマティアス・ヘフスがはじめの方でホルンみたいな楽器を

吹いていますが、コルノ・ダ・カッチャ(狩りのホルン)という楽器です。似たような形の

ポスト・ホルンはまた別です。あれは「郵便が届きましたよ」という合図に使った楽器です。


◆これだけだと、クソ真面目に見えますが・・・。

実際はこの人達は音楽は何でもやるのです。

ディキシーランドから、ベニー・グッドマンの「シング・シング・シング」から

ラテンだろうが、ボサノバだろうが、何でもありです。

おまけにJourney Through 3 Decades of B [DVD] (2005) というDVDでは

まあ、ふざけるふざける。全員ど派手な衣装に着替えて、サーカス小屋で演奏したり。

その一曲。これは音だけですけど、ディキシーランドのノリです。


Bourbon Street Parade







ドイツ人というと、堅苦しいと思われがちですが、まるっきり偏見ですね。

これは、残念ながら日本国内では品切れなのです。

ジャーマン・ブラスのサイトでネット販売している、German Brass - Essentialsには

クラシックもジャズもラテンも収録されています。12.90ユーロということは今、ユーロ安で111円だとして、

送料別ですが、1,400円ぐらいです。



次にYouTubeで見つけた、ジャーマンブラスの映像ですが、

これは、驚きました。トランペット奏者が、普通のトロンボーンよりオクターブ又は2オクターブ高い、

ピッコロ・トロンボーンという楽器を演奏しています。
German Brass







これは、難しいですよ。トランペット吹きはスライドの練習なんか

したことがないのですから。


次も偶然発見した、Sing,Sing,Sing,です。


Sing, Sing, Sing







バッハを吹いていたのと同じメンバーです。
(共同通信)g

最後にYouTubeのGermanBrass公式サイトに載っていたから、いいでしょう。


EL PASODOBLE Y OLE'







このように、あらゆる音楽に対応出来る柔軟性と、それは各プレーヤーが

本当に上手いからこそ、なのですが、ジャーマンブラス以外に知りません。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「ムーディーズ、日本国債格下げ」←今、財政再建なんか出来るわけが無いだろう。馬鹿。 | トップページ | 絶対面白い。【音楽・映像】「ダニー・ケイとニューヨークフィルハーモニックのゆうべ。」(日本語字幕付) »

クラシック」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

トランペット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事