« 体調が優れないので簡単に。「孤高のメス」で検索してアクセスなさる方が多いですが。 | トップページ | 「<地学五輪>日本代表の高校生4人全員メダル 渡辺さんは金」←毎年書くが何故「勉強五輪」金メダルはベタ記事なのか。 »

2011.09.20

<花火大会>苦情相次ぎ福島製打ち上げ中止 愛知・日進←オタオタするな。今更。

◆記事:<花火大会>苦情相次ぎ福島製打ち上げ中止 愛知・日進(毎日新聞 9月19日(月)20時50分配信)

愛知県日進市で18日夜にあった花火大会で、放射性物質の拡散を心配する声が市に寄せられたことを受け、

市などでつくる実行委員会が、福島県の業者製造の花火の打ち上げを中止していたことが分かった。

大会は「にっしん夢まつり・夢花火」。

東日本大震災の復興支援を掲げ岩手、宮城、福島県の花火各80発を打ち上げる予定だった。


市によると、16~17日に市へ「放射性物質をばらまくのか」「安全は確認しているのか」

などの苦情や問い合わせが電話やメールで約20件寄せられたため、実行委が対応を協議。

福島県の花火を作った同県川俣町の菅野煙火店が計画的避難区域の外にあることなどから

当初は予定通り行う意向だったが、17日になって取りやめを決定。

福島県の花火に代えて愛知県の業者の花火を使った。宮城県と岩手県の花火は予定通り打ち上げた。

実行委事務局の市産業振興課は「放射線量の確認が間に合わなかった。安全を示す確実なデータがなかった」

と中止理由を説明。

萩野幸三市長は「打ち上げられない結果に至ったことは残念で、関係者に深くおわびしたい」とコメントした。

打ち上げ中止について、菅野煙火店の菅野忠夫社長(77)は「風評被害だ。花火を見てもらえないのは悔しい」と話した。

福島第1原発がある福島県双葉町から愛知県安城市に避難している大沼勇治さん(35)は

「福島県から来たものが全て汚染されていると思われているようだ」と残念がった。

日本アイソトープ協会の佐々木康人・常務理事は「断定はできないが、人に影響する放射性物質を含んでいたとは思えない。

ただ、主催者は事前に測定するなど不安を取り除くための対応をすべきだった。

今後も同様のケースが起きる可能性はあり、風評被害や差別につながらないような配慮が必要だ」と話した。


◆コメント:オタオタするな。

記事の中で色文字で強調した部分をお読み頂きたい。

愛知県日進市役所に寄せられた苦情や問い合わせはタカが20件である。


市役所サイトの統計によると日進市の人口

2011年9月1日現在、83,379人。

20件の苦情が20人から寄せられたとしても、総人口に占める割合は0.023パーセントである。

全く木っ端役人の典型。少しでも「責任」から逃れたいという意識が明らかでみっともない。

苦情を寄せた人間もアホではないか。福島の花火を打ち上げたら放射性物質が飛び散るのではないか

ということらしいが、少しは勉強しろ、と言いたい。

先日書いた

2011.09.12「小出裕章が答える原発と放射能」←徹頭徹尾、絶望的な内容だからこそ必読の本。

で取りあげた、小出裕章が答える原発と放射能(河出書房新社)や、ほぼ同時に出版された原発のない世界へ(筑摩書房)を読めば、

知りたく無いが知らなければならない現実。即ち、
福島第一原発から放出された放射性物質は全世界に既に拡散しており、

もはや地球上で被曝から逃れることが出来る場所は無い、ということを

出来たら悪夢であって欲しい、と私も思うが、残念ながら

それが、今の「本当の」世界であることが分かる。

どうするか?

諦めるしかないのだ。

福島県産の農産物や畜産物を避けようが避けまいが、関係ない。

ましてや花火などなんの関係もない。我々は既に毎日被曝しているのである。

それでガンになるかならないかは、運である。そうあきらめるしか無い。

そしてそのような状況になったのは、遠く溯れば、原子力を推進するぞ、と公言していた

自民党に長い間政権を委ねていた主権者たる国民全員の責任なのであり、自分達で、

結果的に破滅の道を選んだも同然である。

従って潔くあきらめるしか、無い。

私は、進んで福島県の農家にお願いして福島県産の米を送っていただいている。

震災前からミルキークイーンという福島県産の米を食べていた。震災前は

スーパーかお米屋さんで買っていたが、震災後、風評被害や嫌がらせに遭っている

福島県の方が多いと聞き、私1人で出来ることは、知れているが、それでも直接

電話をして、注文すると喜んでいただける。日本人ならそれぐらいやれ、と言いたいが、

他人に強要するつもりは無い。但し、日進市の対応はあまりにもセコい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 体調が優れないので簡単に。「孤高のメス」で検索してアクセスなさる方が多いですが。 | トップページ | 「<地学五輪>日本代表の高校生4人全員メダル 渡辺さんは金」←毎年書くが何故「勉強五輪」金メダルはベタ記事なのか。 »

ニュース」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

小出助教」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

福島原発」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事