« 【福島原発事故】本当に皆、「真実」を知りたいのであろうか。 | トップページ | 【本】知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実(MBSラジオ たね蒔きジャーナル、小出裕章) »

2011.10.07

「国会議員、海外視察目白押し」←今、海外旅行している奴の一覧表を掲示せよ。

◆記事:次期国会は10月中旬に召集、与野党国対で合意 小沢喚問は民主が拒否 海外視察目白押し(産經新聞 2011.9.29 20:47)

与野党は29日、国会内で国対委員長会談を開き、今国会を再延長せずに30日に閉会し、

次期国会を10月中旬に召集する方針で合意した。

民主党の平野博文国対委員長は、平成23年度第3次補正予算案が

10月下旬に提出される旨を説明の上、次期国会で各委員会での閣僚の

所信表明と質疑を行うことを約束。二重ローン救済法案の早期成立も

表明したことから野党は会期再延長の要求を取り下げた。

元秘書が有罪判決を受けた小沢一郎民主党元代表に対する証人喚問については、

社民党を除く野党6党が早期実現を求めたが、民主党は拒否し、

近く与野党幹事長会談で再協議することになった。

今国会を再延長せず閉会することに「一刻も早く次期国会を開き、

逃げ回るドジョウをきっちり追及しなければいけない」

(町村信孝元官房長官)などと批判もあるが、実際には与野党双方が

30日の閉会を歓迎している。党役員人事を予定する自民党は閉会中に

新体制を整えたいのが本音。

次期国会までの「秋休み」を利用した海外視察を予定する議員も少なくない。

委員会視察もめじろ押し。

衆院は議院運営委員会が10月5日からウクライナのチェルノブイリ原発などを視察するほか、

予算委員会は1~7日にギリシャ、フランスを歴訪。

安保、沖縄北方、災害特の3委員会も米国などの視察を計画する。

仙谷由人民主党政調会長代行らは10月10日の「辛亥革命100年」

の記念行事出席のため訪中を予定。

自民党は麻生太郎元首相を団長に十数人が台湾の建国100周年

祝賀式典に出席する。

超党派のベトナム議連有志も10月中旬にベトナム訪問を計画している。


◆コメント:誰が何処に行っていくら使って、何を見たか、報告せよ。

記事の最初のほうは、今日の所、必要無い。

問題は色文字で強調した部分である。

そういえば、数日前、海外視察に行く寸前の国会議員をテレビが映したら、

あたかもヤクザの如きものすごい恫喝的な態度で、

テメエどこの(テレビ)局だ!

と、怒鳴った国会議員がいた。何故怒るのであろうか?

政治に役立てる為に本当に必要な視察ではなくて、実際は物見遊山であり、

それをテレビで映されたくないから、激怒したのだろう。

つまり後ろめたい、本当は仕事とは何の関係も無い遊びである、

と自ら告白しているに、等しい。バカな奴だ。


国会議員だけではない。

私はロンドン駐在員で、一時帰国するときに、中国地方の某県某市議会議員の

「海外視察」の帰りに、同じ飛行機に乗ったことがある。


何だか偉そうなジジイ共なので、私本来の悪魔のような意地悪さが

剥き出しとなり、
「ほほう。ストーン・ヘンジやバースやカンタベリー大聖堂を見学して市政にどのように生かすのですか?」

と質問したら、元・某市の市長だったというヒヒ爺いは、聞こえないふりをして

寝てしまった。一時が万事であろう。

今、海外視察中の国会議員ども、てめえらいい加減張り倒すぞ!

と、言うことは赦されるであろう。

復興財源確保の為に、増税やむなしと言っているときに、税金でファーストクラスで

海外で物見遊山。

今、この瞬間も福島原発から放出される放射性物質のことなど、微塵も頭に浮かばないのだろう。

こういう奴らは是非次の選挙で落選させたい。

衆参両議院、または、各政党に、現在「海外視察」中の全ての議員の

氏名、視察目的、予算をネット上に大きく、誰でも分かるように掲示することを

要求する。


また、各議員には、民間なら当然のことだが、「海外視察」は仕事なのであるから、

帰国後は、時系列で、何処で、何の目的で、何をしたか。

海外で使った金の明細を全て領収書を添付して公開すること。

また、「視察」によって如何なる意義を得て、それを今後、

国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関(日本国憲法第41条)

に属する人間として、国政、とりわけ被災地の復興と福島第一原発事故に

関わる今後の処理に、どのように生かすのか。


それを全員、自分のホームページに「視察報告」として、

帰国から3日以内に表示すること、を要求する。


まさか
何も考えていなかった。スコットランドでゴルフをしてみたかっただけ。

などと、半殺しにされても仕方が無いような、国民を愚弄する

ふざけた国会議員野郎なんて、いらっしゃる訳、ありませんものねえ?

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 【福島原発事故】本当に皆、「真実」を知りたいのであろうか。 | トップページ | 【本】知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実(MBSラジオ たね蒔きジャーナル、小出裕章) »

エッセイ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

民主党批判」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自民党批判」カテゴリの記事