« 【音楽】5人のピアニストによる「子犬のワルツ」ショパンの命日でした。 | トップページ | 【音楽】エミール・ギレリス(1916-1985)のベートーヴェン「悲愴」 »

2011.10.19

「小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ」←文化放送録音、文字起こし(へのリンク)

◆小出裕章が語る、炉心の今の状態。メルトスルーした燃料を取り出せない理由

昨日から文化放送に連続して録音でですが、小出助教がコメントを寄せておられます。


小出裕章が語る、炉心の今の状態。メルトスルーした燃料を取り出せない理由





この部分の文字起こし

(抜萃)

吉田「融けて流れた燃料がありますけど、これはどういうふうに処理できるものなんですか」

小出「私は処理はできないと、思います。(ため息)。」


◆小出裕章が注意する「これからの被曝」と「可能性は低いがもう一度爆発がある恐れ」 10/18(1)

今、日本中に拡散している放射性物質の殆どは事故から10日ぐらいの間に

大量に放出されたものであるから、大気中の放射性物質は

今は、さほど無いだろうが、その分、地面・土壌が汚染されていて、

従って、そこで獲れる作物も汚染される可能性が高い。

本当の「除染など不可能」

「6万人もの一般国民がデモに参加したことに関する小出助教の所感。

但し、吉田照美氏が言っているように、大手マスコミはその事実すら

報じなかった、という事実。



小出裕章が注意する「これからの被曝」と「可能性は低いがもう一度爆発がある恐れ」 10/18(1)







この部分の文字起こし

(抜萃)

吉田「テレビ新聞等の報道の仕方っていうのはね、結局今、そんなにすごい状況にはないみたいな、空気感っていうのをずうっと送り続けてるから、結局その西のほうの方とか、それから南のほうの方っていうのは、遠い出来事のような感じっつうのあると思うんですね。
で僕なんかもこないだそのチェルノブイリの時の放射能の分布しているような地図を、そのチェルノブイリを福島に当てはめて、重ねたら、結局日本は全部入っちゃうってのを気がつかされて。そういう事をまあ日本全国の国民の方々にね、知っていただくってのも大事なことなんじゃないかと僕は思うんですけど」

小出「もちろんです。ですから吉田さんみたいに、そうやって思ってくださるマスコミが、もっと増えてくれたらいいと私は思いますけれども。まあ、私からみると日本のマスコミというのはこれまで原子力を推進する片棒をかついできた……」

この部分の文字起こしの続き(「IAEAのメンバーの方が来日されて」)。

(抜萃)
吉田「恐ろしいですねえ。あの福島の汚染というのは今後はどういうふうにしたらいいのかってことを、小出先生の、1番考えうる最善の方策っていうと、どういう事になるんですかこれは。」

小出「ええ……すいませんが、ないのです」

吉田「かなり広い範囲にわたって人間が住んじゃいけない区域っていうのが、日本にできてしまったと、いうことなわけですけど。それを現実的に本当にそれを実践するとなると。すごい大変なことですよね」

小出「日本という国家が崩壊するわけですよね。ですから福島県という、まあ、かなり大きな県ですけれども。その県全体に匹敵するぐらいの面積を失うという、無人にするということですから。日本の国家の方はそのことが分かっているので、もう、駄目だと、もう人々に被曝をさせるしかないというそういう作戦に彼らは打って出たということになります」

この部分の文字起こしの続き(6万人のデモ)

(抜萃)
吉田「この間の6万人デモっていうのがありましたけど。あれは小出先生はどのように受け止められていますか」

小出「え……嬉しいですよ」

吉田「ただ、その日本の大メディアがね、この6万人デモを、でも扱わないっていう。」

小出「(笑)」

吉田「ちょっとも載せないっていう、信じられない、もう新聞やめてほしいような新聞が幾つかありましたけれども」

どうも、大手メディア(と呼んで良いと思いますが)では、毎日放送に続き文化放送、
また、以前、北海道のラジオ局なども小出助教にインタビューしていましたが、とにかく

ラジオが腹を括って頑張っています。



公共放送のNHKは、やはり国家権力に監視され圧力を受けているのでしょうか。

福島原発の危険な状況をそのまま、「危険だ」と言い続けた、NHKでただ一人、

原子力専門解説委員である、水野解説委員の姿を最近見ません。

少なくとも、NHK科学文化部のブログで水野解説委員が登場したのは、

2011年06月17日 (金)【水野解説・収束に向けた"新工程表"の課題とは】が最後。

どういうことでしょうか。

受信料、今月下旬、1年分まとめて25,520円、私は支払いますが、

カネを取る以上、大本営発表では納得出来ない

(話が逸れますが、これ、受信料を支払っているからこそ、文句を言えるのですよ?)。

民放ラジオが最も信頼出来るとはどうしたことでしょうか。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 【音楽】5人のピアニストによる「子犬のワルツ」ショパンの命日でした。 | トップページ | 【音楽】エミール・ギレリス(1916-1985)のベートーヴェン「悲愴」 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

小出助教」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

福島原発」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事