« 「首相 がれきの再生利用拡大も指示」←ならば、がれき再利用建材で、首相官邸を建てましょう。 | トップページ | 「ユニクロ最大店舗、銀座にオープン=6カ国語対応、サービス強化」←ユニクロの本質は「接客業の鑑(かがみ)」ということですよ。 »

2012.03.18

初対面の他人に挨拶するのは、常識でしょ?ネットにおいても、同じです。

◆本来小学校に入学する以前に覚えておくべき、礼儀の基本中の基本です。

私は、ウェブ日記エンピツとニフティのブログサービス、ココログに、

同じ記事を載せています。記事に対して賛否両論が寄せられるのはやむを得ないとしても、

それ以前の問題があります。

現実世界で、初対面の人には、

はじめまして。○○と申します。よろしく御願い致します。

と、挨拶をするのは、常識です。

インターネットの世界に限っては、その常識を無視しても構わないのか、

と考えると、それを正当化する論理を私は思いつきません。


◆今後、挨拶・自己紹介の無いコメントにはは(お馴染みさんを除く)レスをつけません。

今では、エンピツ付属のフォームメールよりも、ココログのコメント欄への書き込みが殆どです。

まれに、ココログの画面にも良く見るとメールを送るリンクがあることに気づき、

そこから送って来る人もいらっしゃいますが、とにかく。


今までJIROの独断的日記ココログ版のコメント欄に

何十回書いたか分からないのですが、コメント欄を読まない人が多いようです。


多分、携帯(従来型、スマートフォン両方)から拙ブログを読む方が多くなったことも

関係するのでしょうが、アクセス解析に残ったIPアドレスから辿ると、

パソコンからのアクセスも沢山あります。


それはさておき。


コメント欄には、私は(その時の虫の居所にもよりますが)、

大体、次のように書きます。

○○さん、ここは2ちゃんねるのような掲示版ではなく、ブログのコメント欄です。

ネット上で私が占有している空間です。

他人のブログにコメントするときには、まずは挨拶と簡単な自己紹介、

つまり、性別、年代、学生か、社会人か。このブログを読むのは初めてか否か、

という類のことを記してから、記事本文に対する意見を書き込むのが礼儀ですよ。

繰り返しますが、コメント欄に何度かいても、「いきなり本文」コメントが

あまりに多いので、ここに大きい文字で書かせて頂きます。

今後、その条件に合わないコメントには原則として、レスをかきません。

または、コメントを承認しません(画面に表示させず、削除します)。


◆なお私は、立派な人間では無いので例外があります。

前段で、初めてのコメントには挨拶と自己紹介が常識、と書きましたが、

それは「原則」で、当然「例外」があります。

私は、聖人君子ではないし、立派な人間でもありません。


挨拶と自己紹介が書かれていなくても、本文を絶賛して下さっているコメントは

気分が良いので掲載します。私のブログですから自由にさせて頂きます。


汚いこともします。

挨拶、自己紹介が書かれているコメントであっても、コメント内容が

理路整然、私よりも頭が良い人が、尤もな、反論コメントを書いておられる場合。

承認・表示し、

あなたのおっしゃることが正しい、私は間違っていました。

とレスするのが、潔い振る舞いでしょうが、悔しいので、やりません。

そういうコメントも表示しなければ、読者の方々には分からないので、

闇に葬らせて頂きます(めったにありませんが)。

私は、「清く正しく美しい」人間では、ありません。

ただ、長年、ウェブ日記とブログを書いていて気がついたことがあります。

私の書いた文章に反論をしてくる人自身が、私と同じようなブログを

長年書き続けているということは、皆無に等しい、ということです。

私は、他人のブログ記事の批判から文章を書き始めることはしません。

時事問題に関する記事を掲載して、それに対して、

我ながら頭が悪いとおもうけれども、その悪い頭でゼロから考えたことを文章にしています。

しかし、他人が書いた文章の粗探しをして、コメント欄に故意にこちらを不愉快な気分にさせるような

言葉を選んで短いコメントを書くのはとても簡単です。


◆フジコ・ヘミング関連記事は、コメント欄を閉鎖しました。

もういいでしょう。自分で書くのもなんですが、ずいぶんとアホなコメントにも、

真面目に答えてきましたが、いつまで経ってもキリがありません。

私にとっては7年前の記事です。

今頃見つけて、プリプリ怒ってこられても、もう何十件もレスをしましたので、

今後、一切、受付をしません。他の記事のコメント欄に書き込んでも全て表示しないで削除し、

アクセス禁止にさせて頂きます。この件に関するコメントも、当然読まずに捨てます。


◆御愛読頂いている方、コメントのご常連の皆様へ。いつもレスが遅くなり申しわけありません。

御常連の皆様におかれましては、前段までに書いたことは全く関係がないとお考え下さい。

引き続きよろしく御願い申し上げます。

リアルでお会いしたことがなくても、ネット上では既によく存知挙げている方ばかりです。

今更、自己紹介や挨拶などお書きいただかなくて結構です。


私の稚拙な文章を長年、毎日のように、取り返しが付かない、

人生の貴重な時間を割いて読んで下さる愛読者の方々は本当に有難いと思っております。


そういう方々と、学生や若い人が、電車で携帯やスマホから、たまたま弊ブログを見つけて、

全体をよく読まずに揚げ足取りのコメントを書いた場合では扱いに差がでるのが当然です。

ただ、御常連の方に折角コメントを書いて頂いたときに、レスが非常に遅くなることが

多いです。遅い場合の方が多いです。あれは、本当に申し訳なく

この場をお借りしてお詫びします。

コメントを頂いたら、直ぐにレスを書けば済むことなのですが、

丁寧なコメントを頂戴しているのに、

紋切り型の形だけのレスでは失礼ですので、きちんと書かなければ、

と、思っていると、何日も、しばしば1週間や10日後のレスになってしまいます。


誤解しないでいただきたいのですが、それは、「面倒」ということではありません。

大変に有難いのです。非常な励みになっております。これは絶対に本当です。

勝手をいいますが、弊ブログを御愛読の皆様におかれましては、

私が、今後なるべく早いレスを心がけますので、

今までどおり、コメントをご自由にお書き頂けると嬉しく存じます。

ウェブ日記エンピツのフォームメールも、勿論同じことでございます。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「首相 がれきの再生利用拡大も指示」←ならば、がれき再利用建材で、首相官邸を建てましょう。 | トップページ | 「ユニクロ最大店舗、銀座にオープン=6カ国語対応、サービス強化」←ユニクロの本質は「接客業の鑑(かがみ)」ということですよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

エッセイ」カテゴリの記事

ブログ」カテゴリの記事

お詫び」カテゴリの記事

愚痴」カテゴリの記事