« 「御前崎市議選 あす告示 浜岡原発問題争点に(毎日新聞 2012年04月07日 地方版)←全然、迷うことはない。 | トップページ | 「景気回復、実現近づく=物価上昇の時期触れず―白川日銀総裁」←物価を上げるのは日銀の仕事ではない。 »

2012.04.09

「大飯原発「安全性おおむね確認」…再稼働要請へ」←呆れてものが言えません。

◆記事:大飯原発「安全性おおむね確認」…再稼働要請へ(読売新聞 - 04月09日 21:41)

野田首相らは9日、原子力発電所の再稼働を巡る4回目の関係閣僚会合を開いた。

枝野経済産業相は、会合後の記者会見で関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)について

「我々が決定した(安全性の)判断基準に適合しており、安全性がおおむね確認された」との判断を示した。

週内にも次回会合を開き、再稼働の方針を正式に決める見込みだ。

枝野経産相は週内にも地元・福井県を訪れ、正式に再稼働を要請するとみられる。


◆コメント:同じ趣旨の文章を何度も繰り返すのは、意外にしんどいのですよ?

感想は、「日本人って本当のアホか?」です。

このところ、同じ事ばかり書いていますが、

それは、自分では繰り返し同じ事を書いていても読む人は、こちらが期待するほど、覚えていて下さらないものだからです。

自分が一生懸命主張したから、きっと大勢の方が読んで下さって、覚えておられるだろう、と思うなら、

世の中それほど甘くありません。

毎日、一見さんもおられますし。

大事なことは何十回でも繰り返し書かなければなりません。


さて。

大飯原発「安全性おおむね確認」

という結露だそうですが、政府は「まず、再稼働ありき」でテストをしていたのですから、

このような結論が出ることは明らかです。

しかも、安全性の確認って、コンピューター・シミュレーションですから、

壊れない程度の負荷を設定して、シミュレーションの結果、
壊れませんでした。

って、そんなのそのまま伝えるマスコミは、本当にアホか、と。

しかも、安全性は「おおむね」と言っていますね。後で事故が起きたときに、
政府は「絶対」とは言っていない。

と、言って逃げられるようにしてあるのですね。冗談じゃないです。


どうやって事態を収拾したら良いか分からない、福島第一を含めて、全国全ての原発は、

「絶対安全」とか「たとえ、ミサイルで攻撃されても壊れない」とか言われていたのに、

福島は地震と津波であっさり壊れました。


地震どころか、先週暴風では、福島第一原発4号機の使用済み核燃料プールの冷却水循環ポンプが停止し、

水素爆発を防ぐために注入していた、窒素の供給が止まっていたことに東京電力は1時間気がつかなかった。

さらに、東北電力の東通(ひがしどおり)原発1号機では、使用済み核燃料プールの冷却水循環用ポンプが度々停止し(タカが、風で)、

同じく東北電力女川(おながわ)原発では、非常用ディーゼル発電機などを冷却する海水ポンプのモーターが停止したのです。

コンピューターシミューレーションで、「安全」なんて言われても、大飯原発の直下でもしも、マグニチュード9クラスの地震が起きたとして

(東日本大震災だって、確率予想すら出ていなかったのだから、考え得る最悪の状況を想定するべきです。これでもか、というぐらい)、

大飯原発の原子炉圧力容器が壊れない、とは、政府は言っていない。
「安全性、おおむね」確認。

と言っているのです。「絶対」はあり得ない。そして一度壊れたらどうなるか今なお、福島がどれほど苦しんでいるか、

見れば分かりますよね?一度放射能が漏れたら人間には消せないのですよ?

地震も暴風も何にもないフランス。核保有国にして、原子力に通暁しているはずのフランスでも

レベル1の事故が起きましたね。
◆記事:仏、放射性物質含む冷却水漏れ 原発事故、レベル1に(共同通信 2012/04/06 11:48)

フランス北部パンリー原発で5日起きた火災で、放射性物質を含んだ原子炉の冷却水が一部漏れ出していたことが分かった。

同国の原子力安全局(ASN)は、事故が国際的な基準で下から2番目のレベル1に当たるとの声明を発表した。

フランス公共ラジオが6日、伝えた。

フランス電力(EDF)は、冷却水漏れについて「(原子炉付属の)水槽に集められており、環境への影響はない」と発表した。

ASNによると、原子炉を循環する冷却水の漏れは当初1時間当たり約2300リットルあったが、

5日深夜には約66リットルに減少した。

日本が取るべき手段はただ一つ。全ての原子炉を廃炉にする計画を今すぐにでも立案することだ、

と私は思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「御前崎市議選 あす告示 浜岡原発問題争点に(毎日新聞 2012年04月07日 地方版)←全然、迷うことはない。 | トップページ | 「景気回復、実現近づく=物価上昇の時期触れず―白川日銀総裁」←物価を上げるのは日銀の仕事ではない。 »

ニュース」カテゴリの記事

マスコミ批評」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

福島原発」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

野田政権批判」カテゴリの記事