« 「4号機燃料プール、冷却停止=配管で水漏れ20リットル―東電」←4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です(小出助教) | トップページ | 【差替】【御愛読御礼】ネットで日記を書き始めて10年経ちました。(音楽追加しました)。 »

2012.04.15

大飯原発再稼働への疑問 今冬のデータを元に。

◆記事:大飯再稼働は妥当と判断 経産相、近く福井県へ (日本経済新聞 2012/4/13 20:00)

野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら3閣僚は13日、

関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に立地自治体の理解を得られるよう全力を挙げるべきだと判断した。

経産相を近く福井県に派遣する。理解が得られたと判断すれば、再び首相と3閣僚が再稼働を最終決断する。

経産相は記者会見で、関電管内の電力需給見通しについて、

電力の供給力の積み上げを勘案しても一昨年並みの猛暑下での最大2割程度の電力不足になる可能性があると指摘。

「非常に厳しいレベルの電力不足に直面しているといわざるをえない。再稼働の必要性があると判断した」と述べた。


◆コメント:一昨年夏より、原発なしでも、供給力が増えているのです。

政府は、キチンとした手順を踏むポーズをとっているが、最初から

「まず、原発再起動ありき」で動いていたのは、誰の目にも明らかだが、

より強力かつ、冷静かつ合理的に大飯原発再起動が不要であることを主張したい。

不足だ不足だというのは一昨年、昨年の状況を根拠にしており、311以降、

企業の自家発電や自然エネルギーの導入が活発化している分を、故意に無視している。

関西電力のサイト今冬の需給状況について

と題された資料が掲載されている。


関電は当初、最も厳しい2月の供給力が2,412万キロワット、

20120415kansaipower01

需要は2,665万キロワットで、

250万キロワット以上の電力不足となるとしていた。

しかし、実際は、今冬は関西電力管内の平均気温が例年よりも低かったにも関わらず、

最大需要は、2月2日に記録した、2,578万キロワットだった。

最大供給力は、他の電力会社の融通や揚水発電、自家発電により、2月17には2,884万キロワットを記録している。

120415kansai02

これは、昨年夏の最大電力使用量をを100万キロワット上回っているのだ。


関西電力は原発を稼働しないと、今年の夏の供給力が2,574万キロワット、というが、

2月と同様の上積みが何故出来ないのか、全く説明がない。出来る筈だ。

さらに、その上、昨年夏のデータを持ち出すならば、関電に融通できた

中国、中部、北陸電力の電力予備率は13.9~5.9%の余裕がある。

これらを総合すれば、原発を再稼働しなくても、

昨年の夏程度ならば、十分のりきれる。


再稼働の前に、今夏の夏の最大供給量(2,574万キロワット)が、何故、

冬に可能だった、2,884万キロワットに遙かに及ばないのか、

説明が必要である。


◆需給がどうあろうと、原発はもう動かすべきではない。

前段の説明は、枝野経産相が、大飯原発3,4号機を動かさないと、

どうしても電力の供給が需要に対して不足する、と言うので、

本当かどうか、数字を見たのであるが、本当はそれすらも問題ではない。

福島第一原発事故の収束の見込みが全く立っていない。それどころか、

一応冷却は再開したが、問題の4号機である。

4号機のみならず、福島第一原発1号機から3号機まで全て使用済み核燃料プールがある。

1号機から4号機まで全て爆発が起きているが、1号機から3号機までは、

使用済み核燃料プールとは別の階で爆発が起きたが、

4号機では、プールがある階で爆発があったのである。

既にプールが少し傾いている。

大きな余震が起きて、冷却水循環用ポンプが崩壊したら、どうなるか

それは、先日から繰り返し書いた通りである。横浜付近まで要避難区域になるであろう。

そんな危険な状態なものの処理に全力を傾注しないで、

大飯原発を再稼働するという日本政府は、正気の沙汰とは思われない。

ストレステストによって、東日本大震災と同じような地震と津波を

受けても、安全だというが、そんなことは、実際に地震が起きなければ分からない。

福島第一原発のみならず、およそ原発というのは、世の中で一番堅牢に構築されていて、

これは私の記憶があやふやだが、たしか、ミサイルの直撃を受けてもビクともしない、

という話すら読んだことがある。その「絶対安全」だったはずの福島第一があっさり壊れた。

大飯原発の直下を震源とする巨大地震が起きたとしても、大飯原発の圧力容器が絶対壊れない

ということ。「絶対はあり得ない」ということを我々は福島第一を見て、骨身に沁みて知っている。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「4号機燃料プール、冷却停止=配管で水漏れ20リットル―東電」←4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です(小出助教) | トップページ | 【差替】【御愛読御礼】ネットで日記を書き始めて10年経ちました。(音楽追加しました)。 »

ニュース」カテゴリの記事

原発」カテゴリの記事

福島原発」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

野田政権批判」カテゴリの記事

電力不足」カテゴリの記事