« 「「自殺の練習強いられる」=飛び降りの中2男子―生徒15人がアンケート回答・大津」←特異な自殺を報道するな。 | トップページ | 「イジメ」ではない。自殺教唆事件。「犯罪」である。 »

2012.07.06

【音楽】アバドのブランデンブルク協奏曲のDVDがあります。

◆演奏は見た方が面白いですよね。

音楽だから「音」だけ有れば良い、ってんで殆どはレコード(私らの年代はつい「レコード」と言います)です。

ビデオが家庭で再生できるようになって、クラシック音楽の映像の商品がでましたが、

どうしても、まず、オペラかバレエですね。


しかし、本当は器楽も声楽も演奏者の映像と音、両方有ったほうが面白いです。


ブランデンブルク協奏曲はバッハの管弦楽曲でも取っつき易いです。

CDは一体何種類有るかわからないほど、色々な人(団体)が録音してますが、

DVDって珍しい。アバドが式してるのがあるのです。


ブランデンブルク協奏曲全曲 アバド&モーツァルト管弦楽団です。

ブルーレイの方が良いという方は、Amazonに一点だけ、だそうですが、あります。

モーツァルト管弦楽団というのは、2004年にアバド自身が設立して、音楽監督なんだそうです。

1番から6番の全曲が収録されてます。

今日は、その映像・音声が幸いYouTubeで見つかったから、

それぞれから、ひとつの楽章だけ貼ります。

いいですよ。私が買ったのはDVDですけど。

勿論私はおカネが余ってるわけじゃないですけど、クラシックって

CDでもDVDでもすぐ廃盤になるから、もしも気に入って無理で無ければ

お買いになっても良いかと思います。


◆「ブランデンブルク協奏曲全曲 アバド&モーツァルト管弦楽団」より。

全部載せたら大変長くなりますから、1番から6番まで一つの楽章を選びました。


まず、1番の第四楽章。このテンポはなかなか、ないんです。

第2トリオのホルンとオーボエが大変好きです。上手い。


Bach Brandenburg Concerto 1, 4.movement







第2番はトランペット大活躍です。この当時のラッパで、よくもこんな難しいのを吹いたと思います。

リコーダーは、4番でも出て来ますが、ミカラ・ペトリです。

トランペットはラインホルト・フリードリヒという人です。上手いです。

第2番の第一楽章です。


Bach Brandenburg Concerto 2, 1.movement





このラッパ、変な形ですがオモチャでは勿論ありません。ピッコロ・トランペットといって

普通より、オクターブ音域が高い、つまり管の長さが普通のトランペットの半分なんです。

それでも普通はグルグルと巻いてあるのですが、これは曲げてないと。それだけ。


第3番は全曲でも11分弱で、一つのファイルでした。


Bach Brandenburg 3 complete. Abbado.







ブランデンブルク第4番は2本のリコーダーがソロ楽器なんですけど、

ヴァイオリン・ソロがかなりカッコイイのですね。第二楽章と第三楽章です。


Bach Brandenburg 4, 2.+3.movement. Abbado







ブランデンブルク第5番はチェンバロ協奏曲みたいなもので、一楽章に長いカデンツァが

あります。同じような音型を繰り返しながら盛り上がります。

このチェンバロ、オッターヴィオ・ダントーネという人、上手いですねー。


Bach Brandenburg 5, 1.movement, Abbado







チェンバロってのは、直ぐにチューニング(調律)が狂っちゃうのです。

このDVDでは勿論映ってませんけど、絶対曲と曲の合間に調律師が出て来てチューニングしてるはずです。

チェンバロ奏者は、自分で調律出来なくてはいけないんですよ。コンサートでは調律師さんがやってくれますけど。


ブランデンブルク協奏曲、最後の第6番。これは大変珍しく、ヴァイオリンが編成にないのです。

当時の言い方だと、ヴィオラ・ダ・ブラッチョ(腕のヴィオラという意味で、今のヴィオラの前身です)と、

ヴィオラ・ダ・ガンバと言いまして、チェロのように足で挟んで弾く、音域が低いのと、

今のチェロ、というとても珍しい編成です。





ヴァイオリンがいないから、当然ヴィオラの音がモロに聞こえますが、ヴィオラはヴァイオリンの音域が低いのではなくて

別の音色であることがわかります。


久しぶりに音楽だけで、浮き世を忘れて私は嬉しいのですが、

皆様、おつきあい頂いて恐縮です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「「自殺の練習強いられる」=飛び降りの中2男子―生徒15人がアンケート回答・大津」←特異な自殺を報道するな。 | トップページ | 「イジメ」ではない。自殺教唆事件。「犯罪」である。 »

オーケストラ」カテゴリの記事

クラシック」カテゴリの記事

クラシック音楽」カテゴリの記事

トランペット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事