« 「<五輪メダリスト>銀座を凱旋パレード 沿道に50万人」←ただ素直に、美しい光景だと思いました。 | トップページ | 【夏季休暇中】本当のホンネ。 »

2012.08.23

夏休みです。/山本美香さん。

◆8/22(水)から8/28(火)まで夏休みです。

ようやく、休みです。

とにかく、私は会社も仕事も大嫌いなので、会社に行かなくて良いというだけで、血圧が下がります。

本当は旅行でも行けばそれなりに楽しいのでしょうが、今年はあまりの暑さで疲れてるから、行きません。


旅行に行くと、ホテルか旅館に泊まりますよね?当たり前ですが。

一泊、一人、一万数千円とか何万円はらうわけですが、チェックインからチェックアウトまで24時間ないじゃないですか?

家族3人で二泊しただけで、すぐ10万円とかになりますね。

なんか癪ですね。だって、要するに夕飯と夜寝るのと、朝飯だけですよね?

しかも、結構時間にうるさくて、夕食、朝食は何時まで。とかいいます。

そして当たり前ですが、旅館やホテルは、自宅じゃないですから、布団も枕も違います。

絶対、自宅ほど熟睡してません。そして休みだというのに、朝食は9時半までにとかいわれるとですね。

私は普通、土日なんか昼頃まで寝てるわけですが、それよりも遙かに「勤勉な行動」を強いられ、

挙げ句に二泊で家族で10何万円て、あほ臭い。結構くたびれます。

3泊4日したら自宅でゆっくりできるのは残り3日か4日です。

子供が小学生ぐらいの頃は、まあ、仕方が無い、というところですが(こちらも若かったし)、

今は、んな、オヤジやお袋とどっか泊まって嬉しいというトシじゃないですから。せがれも。

まあ、少しばかり上等なメシでも食いに行きゃ、いいでしょう。

生来の怠け者の私でございます。


◆銃弾に斃れた山本美香さん。

月並みな表現ですが、大変、ショックです。

BBCは丁寧に報じています。

Japanese journalist killed in the Syrian city of Aleppo

山本美香さんは、テレビで何度も拝見しました。真摯な語り口が印象的です。


世の中には、一回か二回、アレッポに行ったことがあるだけで戦争ジャーナリストを気取る人がいて、

そういうのを「一発屋」と言い、本当の戦争ジャーナリスト達から軽蔑されるそうですが、

勿論、山本さんはそうではなく、長く、危険な戦地を命を賭して歩き、報じ続けた真の戦争報道のプロです。

詳しい事は、軽々しく書けないので、山本さんの著書を読んでからに致します。


日本は、新聞をみても国際面というのは、あまり充実していないし、

一般的日本人の意識は、
シリアで何があっても、別に関係ない。そんな危険な所へ行かなくても・・・

というのが、本音ではないか、と思いますが、

私の想像ですが、正に、だからこそ、多分山本美香さんは、戦地へ向かったのでしょう。

関係が無いことではないのだ、と。

日本はたまたま今は鉄砲玉が飛び交うことも爆撃機の空爆もないけれども、

同じ地球上では、今日も人が銃弾に斃れ、無辜の市民が子供が、爆撃で死んでいる場所があるのだ、

という、誰も「見たくないが、見なくてはいけないこと」を伝えなければならない、

という、使命感で行動なさったのだとおもいます。

さぞや、無念だったでしょうが、最後までカメラを回し、別になんら他人に危害を加えるつもりはない、

ジャーナリストの自分ですら、一瞬の油断で殺される。これが戦争なのだ、

と自らの死を以て、残酷な現実を、日本人に示した。

山本美香さんは、最期まで、ジャーナリストでした。

ご冥福を祈ります。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面右下にボタンがあります。

|

« 「<五輪メダリスト>銀座を凱旋パレード 沿道に50万人」←ただ素直に、美しい光景だと思いました。 | トップページ | 【夏季休暇中】本当のホンネ。 »

エッセイ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

戦争」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事